スポンサーサイト


メイ母様安らかに・・・・・

今日ママとレギ子は川遊びに行きました・・・・
お家に帰ってきて最初に受け取ったメールは
悲しい悲しいお知らせでした
メイ母様

それは青森に住むレギ子のお母さんの
メイ母様が亡くなったという知らせ

先週ぐらいから体調不良と食欲不振
貧血の症状が出ていて精密検査を
受けたばかりでした

その結果青森では稀な「バベシア症」
レギ子の住む生駒山系の地域は
マダニが多く近くに住むワンコも
何頭か罹患して死亡するという事件は
良く聞くのですが・・・・・・

体力が無くなってバベシア症にも
薬にも負けてしまったのですね・・・・
すごく頑張ってくれたって聞きました

7歳という年齢から他の病を疑っていたのですが
信じられない事にバベシア症だなんて

青森では誰もが疑うことのない病であったと思われます

特に琵琶湖周辺から関西地方に多く住む
マダニに代表される感染源のダニ!
気をつけていても憎き奴らはくっついてきます

最近は私自身慣れっこになっていて
ダニを見つけてもさほど騒ぐ事も
無くなったのですが
今一度気を引き締めて
わが子達を守ってあげなくてはと
痛感いたしました

どうか皆様も気をつけてくださいませ


メイ母様どうか安らかに・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バベシア症で亡くなったのですね。
メイ母様のご冥福をお祈りします~

憎きマダニ、造成間もない新興住宅地などで多く見られるようですね。
当地でもマダニがいるので油断できません。
フキやイタドリ、笹などに取り付いていて、下を通る動物に取り付くケースが多いようなので、momoとTAROHの散歩道の生い茂った草を刈り倒しています。

No title

メイ母様のご冥福をお祈りします。
まだ7歳・・・・。体力もあるはずなのに
本当に恐ろしい病気です。

水遊びシーズンになると、濡れない合間を狙うのが難しくて
ついついフロントラインを怠りがち。
気持ちを引き締めます。

No title

さっき話してたばっかりだったのにね。
メイ母様のご冥福をお祈りします。

憎きダニ退治にはお薬の力も必要だけど、やっぱり私たち飼い主の「目」が一番必要ですもんね。
私も気をつけなきゃ。

No title

毎日の散歩も草ボーボーの所を通る我が家。
なのに、ついついダニチェックをおろそかにしてました。
ダニの恐怖、肝に銘じます。
そしてそういう危険から守ってあげれるのは
飼い主だけだという事も今一度自分に言い聞かせます。

メイ母様のご冥福をお祈りします。

No title

ほんとに驚きました
お昼にお話を聞いたばかりだったので・・・
メイ母様のご冥福をお祈りいたします。

7歳かぁ・・・
まだまだ頑張れたはずなのに残念です。

No title

帰り道の道の駅で、
ケージの中のアイルの目の際に!
すぐにフロントラインをアイルークモコに。

初めて、発見しました。
そんなに恐ろしいものだったのですね。
バベシア症という病気も初めて知りました。

お水遊びが続いて、家もフロントラインがおろそかになっていて。
持参してのお遊びでした。

もう一度よく確認します。

まだ、7歳なんて・・・。
ご冥福をお祈りします。

No title

昨日。。聞いたばかりだったのに。。
どうぞ頑張って欲しいと願っていたのですが。。

メイ母様のご冥福をお祈りします。

バベシア症になると。。貧血を起こし。。
目の中や。。口の中。。舌が白っぽくなるので。。
すぐに輸血が必要だと。。
先生から聞いています。。
血尿も注意するように言われたようなきがします。

ダニの恐怖。。
もう1度。。気持ちを引きしめたいとおもいます。



No title

7歳ならまだまだこれからでしたのに・・・。
残念ですね。
思いもしない病気だと発見が遅れてしまう事もあるかもしれません。
我が家も気を引き締めたいと思います。
メイ母様のご冥福をお祈りします。

No title

先日、調子が悪いとおっしゃってたレギちゃんのお母さん。そうでしたか、バベシアだったのですか。こころよりご冥福をお祈りします。

むかしは、関西以西の地域病と言われていたのにもはや全国に散らばっているのですね。
ウチも、山へ行くので1ヶ月に一度は必ずしていますが、水泳が多いので、効果が短い様な気がしています。
飼い主である私の目配りの大切さ、改めて教えて下さり、ありがとうございました。

shioーchanさん!

有難うございました。
メイ母様が住むのは青森・・・・
ダニとかあまり縁が無いのかと思ってました
北海道でもいるんですね
我が家の近くも草の葉に肉眼でも
確認できるくらいくっついてます
そして草刈りをしたらその後は
そこに座っただけで奴らはくっついてくる
薬を使っていてもついてくるので
油断なりません。
バベシアの恐怖をメイ母様は身をもって
私たちに教えてくれたように思います。

マルクママ~!

生駒飯盛山系・・・マダニの巣窟ですものね
琵琶湖以西からこの病には気をつけようって
普段から心にはとめていたけどこんな身近に
犠牲者がでるなんて・・・・・・
それもその存在すら知らなかった地域でのこと
近くなら供血で貧血の症状を緩和することも
可能だったのかと思うとはがゆくて・・・・
こんな形でレギ子の母を亡くすなんて
信じられない気持ちです。
もっと生きてて欲しかった。

あきちゃん!

だよね・・・私たちの目が大切なんだね
みんなも気をつけようね・・・
ホント話していた矢先の出来事に
頭が混乱しています・・・・。

ALFAママさん!

ママさんの地方でも是非気をつけてくださいね
これからの川遊びの季節はダニの被害が
更に大きくなるものね・・・・・
私たちが気をつけて防げる事なら
それに越したことがないですよね
気付かせてくれた尊い命に感謝です(..)

義まま~!

もう少し近くにいたら供血でも何でも
協力できたのにと思うと残念でなりません
悲しくて悲しくて頭が混乱しています
あまりに早くて・・・・・・
昼に話をした時はまだまだ大丈夫に違いないと
何の根拠もない思いがありました
残念でたまりません。

アイルークママ~~!

え????帰りに発見しました?
ビックリしたでしょう!
私も現地で自分の手に止まっていたのを見て
ありゃりゃ!!と思っていたので必ず誰かに
くっついているとは思ってました。
しっかり駆除してやっつけてやってください。
血を吸った後のダニもつぶす時は他に卵が
飛び散らないようにに厳重に密閉して捨ててね
駆除しても駆除しても・・・・・奴らはなかなか
しぶとくて無くなりません。
奴らから我が子を守っていこうね!!

メイちゃん…亡くなられたんですね…それもバベシアなんて(/_;)
レギちゃんが産まれる前から日記等で拝見してたメイちゃんの活き活きした姿が目に浮かびます…
メイちゃん…安らかに…
この場をお借りしますね。
そしてご家族の皆様もお身体ご自愛くださいませ

angeママ~!

コメント有り難う。
メイ母さんの場合も
食欲不振や体調不良が最初の症状だった
みたいですが・・・・
検査の内容もその症状を効くだけだと
癌やフラットに起こりうる病気の方を先に
調べると思うよね。
獣医さんもまさか・・・と思ったでしょう。
私たちも特に気をつけたいですね。

tangerオヤビン!

症状の特定が遅れたのもこの病の
危険性が増した事なんでしょうね
まだまだ生きていて欲しかった!
ほら!!レギ子のお母さんは長生きでしょう
ってみんなに自慢したかった(;´_`;)
早すぎるよね・・・・・
兄妹親子会もやりたかった。

勘母さん!

水遊びだと反対にくっつきにくいかもって
侮ってました・・・・・
水遊びの時ダニを発見するのはたいてい
ロキかシリウスだったのですが・・・・
いずれにせよ効き目の持続は普通より
短いかもしれません。
お互いに気をつけましょうね!

ダニ・・・・で~

私は~まだ~ダニ・・・見たことが~ありません

メイちゃん~まだ~7歳ですか??
可哀想に・・・・・><;

メイちゃんのご冥福を
心より~お祈りいたします。

アーコ姉さん!

メイ母様の元気な姿を見て頂いていたんですね
私はメイ母様の写真を見せて頂いて可愛い
メイ母様の姿に惚れてレギ子をいただくことを
決めたんです。
親ばかですがすごく可愛い子に出会えました
それもメイ母様が頑張ってこの子達を産んで
くれたからなんですよね。
とても残念です。
ご家族も大変ショックを受けておられます
どんな場合も口のきけないワンズに後悔の
念を抱く物ですよね。
しばらくは悲しみが続きますよね。

ABIDIママ~~!

ダニです!見たことがないのは怖いです
是非草原や山林に行く場合は気をつけて
あげてくださいね白馬にもいますよ。
血を吸った後は勝手に離れるので
気がつかないうちに吸血されていた事が
あるのですよ・・・・。
元気なうちはバベシアも症状を現さないだけ
なんですって・・・・・。
だからこそ私達が気をつけてあげなくては
ならないんですよね。

No title

メイ母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
レギちゃんのママなんだから、きっと元気いっぱいのかわいいママだったんだろうなぁと思います。
ダニの怖さ、メイ母様が身をもって教えてくれたんだと思い、これからしっかり気をつけようと改めて思いました。
わが子を守れるのは家族ですもんね。
しっかりしなければ。。。

akinoちゃん!

綺麗な子でした・・・・
メイ母さんの写真を見てレギ子を迎える時に
お願いしたのはメイ母さんの小さい頃に
似ている子をお願いしますって事だったのです。
赤い首輪をした可愛い生後80日頃のメイ母様
の写真は後のレギ子の小さい頃にそっくりでした。
レギ子みたいにはちゃめちゃでは無かったと
思うけど・・・・
冒険家ではありました・・・・・
1,5キロ離れたスーパーへ一人でお散歩に
行ってしまった事のある子でしたから。
今までダニに何度か吸い付かれているので
我が家も血液検査に行ってこようと思います。

No title

レギちゃんのお母さんまだ7歳だったのに、ダニが原因だなんて。
ダニの恐ろしさ初めて知りました。
これからはもっと気をつけたいと思います。
メイ母様のご冥福をお祈り申し上げます。

No title

バベジア症は東北地方には、あまりないと思ってました。。
九州は多いのですけどね^^;

メイ母さんは7歳だったんですか。
ルナももうすぐ7歳ですが体力が衰える時期なのかもしれませんね!
これからは健康管理をしっかりしていかなければいけませんね。。
メイ母さんのご冥福をお祈りいたします。。

ところで、おまぬけな私・・・
パスワードの文字を一次入れ替えて押していたため
ずーーーーっと入れないでいました^^;
おかしい?おかしい??って思いながら今日気付きました(爆)
思い込みって怖いですよね(笑)

マリプママさん!

知らなくても当然かもです・・・・
我が家の地域すんごいダニ生息地域なんです
でも・・・・今日散歩の時に出会った飼い主さん
どうも症状を聞くとバベシアの可能性が高いのに
原因わからないんですよと言ってました
バベシアは疑ってみましたか?ってきいたら
何ですかそれ?って・・・・・・・
やっぱり知らない人の方が多いのか・・・

ルナアルママ~~!

やっぱり九州も多いですか!
ワンズは自分では取れないですものね
飼い主が気をつけなくてはですね・・・・
ダニの奴!!本当に憎いです。

パスワードだけじゃなく思いこみって
ありますものね~~~(笑)
良かった~~~来てもらえて!!

No title

遅いコメント申し訳ありません<(_ _)>

メイ母様のお冥福お祈りいたします。

命を奪う憎きマダニ。
我が家も水遊びの合間を読むことが難しく
疎かになりがち…
特に六甲山系なんて思ってましたが…
日本中いないところナシですね。
気を付けなければです。

アージョママ~!

コメントありがとうございます。
ひょっとしたらもうすでに感染しているかもしれない
そんなリスクはどの子にもあるんです・・・・・
気が付かない事もあるんです
でも出来れば助かって欲しい
症状が出ないで欲しい・・・・
でも記憶の中に可能性を一つ覚えておく事で
防げる重篤な症状が防げるかもしれない
守っていこうねこのかけがえのない命を。
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
