スポンサーサイト


世界遺産弾丸ツアー一日目(石見銀山編)

5月23日にレギ子の姉妹のマイちゃんが
頑張って頑張って頑張りぬいた末虹の橋を渡りました

先週末はマイちゃん家の迷惑も省みず是非とも
逢いたい思いで東への旅行を計画
わざわざ来ましたと言うのはもっとご迷惑
だったら東への旅の延長線でマイちゃん家にも
到着しました・・・と言うのなら時間的にも
あまりご迷惑かけずにすみそう

今回はパパもママに付き合ってくれて話はまとまり
だったらカヌーを浮かべに本栖湖なんてどお?って

でも残念なことにマイちゃんの顔を見ることはかなわず
マイちゃんは5月23日午前10時45分
ママに抱かれて天国へと旅立っていきました

24日にマイちゃんはパパとママとお友達に見送られて
抜けるような青空に向かって駆け上って行きました

金曜日、落ち込んでいるママを見てパパはやっぱり旅行しよう!!
それなら「実は前から石見銀山に行ってみたかった」と言い出して
急遽何の計画もなく行き当たりばったりの旅に出ることになりました

もちろん距離感も何にも無くただ単に行きたいところの地名を並べたパパ!
「石見銀山・萩・津和野」・・・・べたな名前を並べたな~~~(笑)

で?コースは?まあ何とかなるでしょう!
慌てて買ってきた山陰地方のガイドブックを見ながら
とにかく「世界遺産石見銀山」に向かいます
ガイドブックに有った大体の所要時間を見て
朝4時に大阪を出発したけど・・・ん?なかなか着かない?
吹田から2時間半??なんかもっと遠くない??

そうなんですどうやらガイドブックの誤植?
大阪から石見銀山まで2時間30分と書いてあったのは間違い!
これ?5時間30分でしょ~~~~!!!

まあなんとか9時過ぎに世界遺産センターへ到着して
そこから石見銀山までシャトルバスはあきらめて徒歩で向かったけど
銀山公園まで800メートル歩けない距離ではない
しかし何のことは無い銀山公園の駐車場はまだまだ余裕で空いてました

そこから龍源寺間歩まで2・3キロほぼ45分くらい
石見11

石見12

萩2


暑くて暑くてワンズもヘロヘロ・・・・
途中の銀山川へ何度もダイブして坑道へ
坑道の中は外とは別世界気温も湿度も12度以下
涼しくて気持ちよかった~~~!

古い町並みへも散策して11時半くらいに駐車場へ戻りました
駐車場でニンズもワンズもゆっくりと休憩してお昼ごはんを求めて
車で移動開始することになりました

しかし黒いワンズは目立つらしく車の周りには絶えず人だかり
リードを外しても車から離れないワンズを見て「お利口さんね~~」
「みんなちゃんと自分で車に乗るのね~~」と話しかけてこられます
犬好きの方たちと会話してようやくワンズを車に積んで・・・
(積んだと思っていたのは間違いで・・・)
萩方面へ車を走らせていると突然ママの携帯にお電話・・・
「世界センターの管理事務所ですが・・・」
え???なんだろう?????
「お宅のワンコが世界センターの駐車場で迷子になっています」
え~~~????

あ~~~~~「おりおんがいない!!!」

そうなんですパパとママはお互いが積んだと思い込んでいたのですが
あまりにヘロヘロになったワンズは積んだとたん
車ではあまり寝ないシリウスでさえ後ろの座席で寝始めたので
よく確認せず出発してしまったのです

あはは・・・・おりおんを野良犬にするところだったよ

その後気を取り直して温泉津町まで行き
魚料理の看板に魅かれて入ったお店で
遅い目の昼ごはんにありつきました
こちら方面で楽しみなのはお魚が美味しいこと
この先も楽しみですね~~

次は「おまけの萩編」に続きます




ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
