スポンサーサイト


料理は・・・・早いのだけが取得です

ママは一応毎日9時~5時でお仕事なんですが・・・・
ちゃんと晩ご飯も作ってるし・・・
パパのお弁当もよほどのお寝坊でない限り
毎日作ってるんだよ(内容はともかく・・汗)

で・・・・どれにも共通しているのが作る早さ!!!
多分むちゃくちゃ早いかも・・・・

食べるのも早いんだけどね(笑)
だからワンプレートに盛り付けることも多い
ワンプレートメニュー

だけど・・・・どちらかというと一品なことが多い・・・
手作り水餃子
だからたくさんの品数を作れないから・・・
とにかく水餃子だけ食べまくるなんてことも有る(笑)

あ・・・この水餃子は中国の人に教わったものです
中国では大晦日はひたすら水餃子なんだってね・・・

タイトルとはぜんぜん離れちゃうけどそう言えば・・・
昔、青年の船とかに乗ったり、青年海外協力隊に行った人とか
海外派遣の企画に行って帰国した人たちが集まる団体に所属していてので
毎年良くワールドワイドな料理教室を開催していたな~

そこで海外の留学生や在日の外国人の方に
教えてもらったのが中国の水餃子やワンタンや肉まん
アフリカのジンジャーティやスープ、韓国の冷麺やチヂミ
フィリピンの郷土料理アドボやネパールのカレーや蒸し餃子
メキシカンなタコスやティビチェなどのサラダ
タイのカレーやパッタイ、ベトナムのフォーなども出汁から作る
その当時、現地の食材や調味料が揃わないことも多くあったけど
最近は何でも揃うようになりましたよねぇ


あ・・・でも良く考えたらヨーロッパ系の人がいなかったかも・・・
南米か東南アジアかアフリカ・・・・
だよね・・・海外協力隊の派遣国が多いんだもんね
だけど・・・美味しかったな~~~!
だからと言うわけじゃないけどエスニックな料理いまだに好きだぁ!

ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シリウスママ~こんにちは!

長らくサボられてた(笑)心配してましたが…。
知らぬ間に なんと、なんと追いついてらっしゃるぅぅぅ~(^_-)-☆

我が家も1品食べまくり~~派です。
ぎょうざも二人で70個(ギョウザの皮35×2・笑)

エスニック料理は調味料多数揃えるのが…食べれるかどうかもあるので、無印のパック購入が多いです(*^^)v

アージョママ!

アハハ(*^-^*)我が家もどんだけ家族おるねん!ってくらいたくさん作ります(^_-)
ようやく、ブログアップになりました。
最近は携帯をスマホに替えてからパソコンを開けなくなっちゃって^^;
カメラさえ持たなくなりました。
いけませんねぇ~(;_;)
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
