スポンサーサイト


家族で登山!

あまりに久しぶりのUPです!
レギ子一家はすごぶる元気ですよ~~!
しかし・・・みんなそれ相応に年を重ねてます
だけど元気でいてくれるのは有難い


さて・・・11月の最初の連休は紅葉を求めて
岐阜県奥美濃を旅してきました

お泊りはもちろんキャンプ!
今回は明野高原キャンプ場NAOわんこパラダイスへ!
白川郷3

ここはキャンプサイトが囲われていて
その中ならワンコが自由に動き回れる
まるでドッグランにテントを張るみたいです

ちなみにこのサイトは入ってすぐのVIP=A
小型犬用の90センチのラティスのサイトでしたが
レギ子達は飛び越えろと言わない限り出ないと思うのでここにしました
トイレと炊事場に一番近いです
木立の中にあって夏場も日陰で涼しそう!!
あ・・・11月ですからもちろん・・・寒い。。。
それもそのはず1500メートル超えの山々は山頂付近が雪化粧
で・・・・電源サイトを借りてるのでメッシュタープに
コタツとホットカーペット持ち込んでヌクヌクです
白川郷12

今回の工程は行き当たりばったりでおおまかに行きたい所を
バクッとチョイスして天候を見ながらスケジュール調整します

3日土曜日大阪を5時過ぎに出発して
北陸道周りで白川郷へ向かいます
途中北陸道は雨模様でお天気が心配されましたが
現地はなんとか傘のお世話にならずに済みました

白川郷と言えばもちろん外せない「展望台」
白川郷1
白川郷10

白川郷11

と「どぶろく祭りの館」
夜に飲もうねと地酒屋さんでフレッシュな冷凍どぶろくを買って

日も高くまだまだ時間もあるので足を伸ばして
高山の古い町並みへ行きNAGIちゃんが前回買いそびれた
素敵な器をもとめ、お決まりの飛騨牛の握り寿司で小腹を満たし
手風琴でティータイム・・・・この辺りで午後3時くらい
白川郷2

ゆっくりとひるがの高原「牧歌の里」の「牧華の湯」で温泉タイム
明野高原についたころには日もとっぷり暮れてチェックイン
タープとコタツを設営して後は
鍋を食べて寝るだけ~~~!

今回はMIちゃんのリクエストでガッツリ肉!
霜降りの和牛を1キロ買い込んでしゃぶしゃぶとなりました

明けて4日は朝から風もなく穏やかな快晴
今日こそ2つ目の目的登山に行きます!!
昔よく通った「ダイナランドスキー場」から
大日ヶ岳山頂を目指します

まずはベータライナーの乗り場付近から
白川郷13

向かって左側のゲレンデを目指します
白川郷5

白川郷4

リフト乗り場の最終地点から
「ゲレンデ外へ上る方は事故責任で・・・」
と言う看板の辺りから熊笹の中について1本道の登山道に入ります
「これって自己責任の間違いちゃうん?」と言うMIちゃんの突っ込み(笑)

しばらく登ると高鷲スノーパークのゴンドラ最終駅の見える辺りで
展望台がありました・・・
ここから北アルプス方面「槍」「西穂高」「乗鞍」ちょっと離れて
「御嶽山」雪を頂いた山々が一望できました
白川郷6
土曜日深夜に降った雪はここ「大日ヶ岳山頂付近にも残っています
この季節にしては暑いくらいの日差しで
この雪があったのでおかげでワンズはオーバーヒートせずにすみました
頂上まで1キロの看板辺りできつい鎖場もあります

午後1時ごろ山頂に到着

白川郷14

持参した軽食を食べ小休止の後下山開始
白川郷15

御前10時過ぎに登山開始して午後3時には車に戻って来たよ
結構暑くてレギ子なんか砂防ダムで泳いじゃったもんね
白川郷16

昔MIちゃんたちが小さいころは
いっぱい山登りしたけどまた登りなおししなくちゃね


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです(^^)

もう山は雪が積もりつつあるんですね~!!

電気もあり、わんを自由にはしらせてあげれるサイトはとっても素晴らしいですね(^^)

かあちゃん!

ほんと!お久しぶりです!
千葉のショーはいかがでしたか?
こんなサイトは助かります!電源もあるので
軟弱キャンパーにはもってこいのサイトです。

この日の前日は中国で遭難事件があったくらい
寒かったんですよね~~~!
途中はつらかったですが山頂に登ると
疲れも吹っ飛びます!これからも時々登ろうかな?

No title

軟弱どころか、素人なんで、魅了区的な場所4です~!!

これからシーズンでしょうか?
天候&体調気を付けてくださいね(^^)

UP楽しみにしております♪
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
