スポンサーサイト


干してます


ママの実家には2本の梅の木があります
毎年必ず実をつけてくれます
今年はママのお姉さまが収穫してくださって
先週の土曜日に届けてくださいました

20㌔の樽に入れて洗って選別して・・・
綺麗な梅を選びました

傷があったり小さいのはジュース(酵素)にします

そこそこ大きくて形の良い物を集めて
梅干しを作ります

これだけで5㌔くらい有りそう・・・・

しかし硬い青梅だったので(@_@)
梅干しにするには少し硬いので
日向にしばらく干しておきます

漬ける為のガラス瓶を用意するため
去年の梅には退去願いまして・・・

古い梅干しの行き先は??

職場の方々へお裾分け?(押しつけヤロ~!?)

今年こそは減塩のまろやかな梅干し・・
と思いつつ・・・
素人には・・・やはり塩分は控えられないのかな?

とにかく腐らせないように大切に仕上げましょう!



ご訪問ありがとうございます


ブログランキングに参加中です
ポチっとして頂いたら嬉しいです\(^_^)/
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^)

凄い量ですね!!

私も最近梅を漬けるのを、やってなかったな~

もっぱら、梅酒ですが(ぷぷぷ)

かあちゃん!

私もわざわざ買っては漬けませんよきっと・・・・
なんせ・・・40㌔とか採れるのでね~~
昨日塩漬け開始しました。。。
また今度梅干し持って行くね・・・
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
