スポンサーサイト


まこもだけ

日曜日の道の駅巡りの時に
「ゆーらぴあ」丹後味わいの里の売店で
のぼりが立つほど一押しの農産物
「まこもだけ」

ドコモダケちゃいますよ~



稲刈りの終わった後に出来る農産物らしいのですが
4本入って200円でした

タケ・・・と言うからにはタケノコ?
きのこ???と思ったんですが

稲科の植物で種はいわゆる「ワイルドライス」
として東南アジアでは食されているらしい
そう言えば長細い黒い米のピラフが付け合わせに
出ていたのを食べたこと有ったっけ?
その根本の肥大化して部分の中心部を食べます
油と良く合うらしいので地元の人お勧めでした

珍しい食材の好きなママはさっそく購入
売店のお姉さんにレシピをいただきましたが

まずレシピの一番最初に載っていた「きんぴら」


に挑戦してみました

マコモだけを千切りして人参と共にごま油で炒めて
味醂と醤油と鷹の爪で味付けしてみました

味わいも食感もタケノコそのものです!
なかなか美味しかったです!

この道の駅巡りを始めて新たに味わった
食材には「キクイモ」「ねまがりだけ」「畑シメジ」など
なかなか美味しい食材に巡り会いました

次はどんな食材に巡り会うかな~~?




ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です
ポチっとして頂いたら嬉しいです\(^_^)/
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マコモダケ大好き♪
天ぷらにするとあっまぁ~いよん。
炊き込みご飯やお味噌汁もいいけどざくざく輪切りや斜めに切って(ちょっと厚み残して)厚揚げや肉やいろんな炒め物と相性いいよん。
姉ちゃんも大好きなの(^m^)

chababaさん!

うん!売店のお姉さんもそう言って
レシピくれたぁ~!
ホクホクしておいしかった~~!
私も大好きな味ですが・・・・
はじめて見たんですよね・・・
近所に売ってないからな~~。
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
