スポンサーサイト


白馬「塩の道祭り」編~良く歩いたで賞

5月4日
朝からまずまずのお天気
いつものように平川で朝のお散歩です

a6744
お散歩なのにこれは必須です。。。(笑)
a6762



今日は白馬村で「第32回 白馬塩の道祭り」が開催されます
去年のスタートは落ち倉自然園から
今年のスタートは青木湖からです

先ずは9時からの出陣式です
a6766


ワンコもたくさん参加していましたよ~
a6763
ご挨拶!ご挨拶!

先ずは青木湖のほとりを歩きます
a6769
続いて国道を渡って
姫川の源流に到着です・・・

綺麗な花々が迎えてくれます
a6772
これは福寿草ですね・・・
タンポポかというくらい大量に咲いていました
この他キクザキイチゲやカタクリ・水芭蕉・イチリンソウ
a6783
a6786
木道沿いに咲き乱れます

二僧塚でキナコ餅の振る舞いを受けた後

関所のある貞麟寺へ向かいます
a6788

此処で一緒にピレモンに泊まっている
「ゴン太」ファミリーと出会いました

a6799
ゴンちゃん頑張れ~~

飯田神明社では豚汁の振る舞いがありました
a6808

民家沿いの道を次の関所飯森神社へと向かいます
a6810

最終ゴールの白馬グリーンスポーツには
12時半くらいに到着

此処での楽しみは露天で売っている
山菜の天ぷらや振舞酒(^_^)b

13キロの道のりを完歩致しました~~
アンケートに答えて応募券を提出すると
白馬の名物が当たります

なんと!去年は2等と3等が当たった!!\(^_^)/
今年は・・・・期待しすぎると駄目だからね・・・


最後の締めは・・・・「花彩」さんでジェラートを食べて
レギ子のお家の「塩の道祭り」終了!!

今日のおまけは・・
昨日「遊湧自然館さざなみ」でレギ子を追いかけて
汗だくになったママがお風呂へ入った時
サングラスを脱衣場に忘れてきたので
取りに行くついでに。。。。


信州新町の道の駅で名物の「金賞受賞の天ぷら蕎麦」を
食べに行きました~~~
揚げたて天ぷらが付いて750円は安い!!

パパはしぼり蕎麦を注文
「辛み大根の絞り汁に味噌を溶いた出汁」で食べる蕎麦
懐かしい味のするお蕎麦でした

ついでに山菜の天ぷら500円をさらに注文!
タラの芽・コゴミ・山ウド・よもぎ等
なかなかリーズナブルで美味しかった~~~

来年も参加出来ると良いな~~
ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です
ポチっとして頂いたら嬉しいです\(^_^)/
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいね~
みんなよく歩いたね(@_@)
レギ子さんの川下りも目に浮かぶようだわ
きっとノアもおんなじことしてるわ
どうしても川が呼ぶのよね

のあまま~!

歩いたですよ~~~!
おかげでニンズはまだ足が少し痛い・・
ワンズはもう回復してますが・・・(笑)

夏もいっぱい楽しめる白馬へ
ノア家も一緒に行きませんか~?

No title

ラフティング~~レギちゃん~~残念でした。
ライジャケ着てたらレギちゃんなら付いて行けた気がする(*^^)v

13キロお疲れさま 良い空気吸って歩くと気持ちいいですょね~お蕎麦も美味しそうで!!

残雪あるんですね~凄いなぁ!!

アージョママ~!

うん!レギ子ならついて行けたかも・・・
でもね~~他のお客さんに迷惑かかるから
やめときました~~~(~_~メ)

雪は今年は多く残っていました
このあとUPする予定の場所は
はんぱ無く残っていました・・・
お蕎麦はたいていハズレ無く・・・
って・・美味しいって所はたいてい行列ですけど・・
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
