スポンサーサイト


MIちゃん20歳の誕生日は・・・

3月11日午後2時46分
東北地方を中心とした未曾有の震災が発生
多くの方々が亡くなられたり
未だに家族との連絡が取れずに
不安な毎日を過ごしていらっしゃいます
お亡くなりになった方々に哀悼の意を
そして、どうか被災地の一日も早い復興を願います

明けて・・・
3月12日はMIちゃんの20歳の誕生日
新聞紙の一面はマグニチュード8.8の文字が
悲惨な津波の被害を伝える記事一色でした・・・

今年は彼女にとって色々な意味で試練の年
社会人一年生・・・研修はすでに始まっています

様々な困難にも強く生きていってほしいと思います



昨日までの冬空から一転して春の日差しの一日
我が家は先週から予約していた福井県「今庄そば道場」まで
蕎麦打ち体験に行ってきました
a6029

a6024

ママとNAGIちゃんとMIちゃんとレギ子とロキで出かけました


まずは先日行きそびれた道の駅へ・・・
「パークイン丹生が丘」まで
スタンプをもらいに行きます「土曜日おはぎ」と「きび餅」を買って
お店のおばさんに「遠いところから良く来たね~~」と声をかけてもらいました
静かで小さなお店でしたが気持ちの良いところでした


その後「今庄」まで戻り「今庄そば道場」裏庭で雪遊び!
屋根近くまで積もった根雪に昨日降った雪がかぶってふわふわです
a6038

a6041

a6046

少しの間雪遊びしたらレギ子たちは車でお留守番・・・


ママ達は「そば道場」に入ってエプロンを付けたら
3人で2つの蕎麦を打ちます
a5998

a6004

a6002


地元の主婦さん達が指導者です
レギ子達の雪遊びを見ていたおばさんに
「あたしは熊っ子が出たかと思ったよ」
と言われて大笑いしてしまいました
a6007

a6013

a6012

MIちゃんは誕生日に買ってもらった一眼レフでひたすらカメラ小僧(笑)

a6017

a6019

a6020

a6022

福井県の蕎麦は「辛み大根のおろし蕎麦」が主流です
ここへは10年くらい前に何度か蕎麦打ちに来た経験があります

そば粉100%の山芋つなぎの蕎麦は
変わらぬ美味しさでした

思わぬ雪にも恵まれて食後にも更に雪遊びしてから
竜王の「三井アウトレットパーク」へ行ってみました

途中「多賀SA」には被災地に向かう数多くの関西や岡山ナンバーの
レスキュー車・消防車・救急車が大量に停まっていました
そして自衛隊の隊員を乗せたバス・・・先導するパトカー
支援物資を運ぶトラックに何度もすれ違いました

どうかご無事で頑張ってきて下さい!と祈る思いばかり

私たちにできることは今を大切に生きて
そして自分たちに出来ることから始めよう・・・




ブログランキングに参加ちう~~
え??良かったらポチっとしてくださる??
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

MIちゃん、20歳おめでとう~♪

前回スルーした道の駅「パークイン丹生ケ丘」を制覇されましたね~Good!
カボチャソフトがおいしいと、道の駅の本に載っていますが、味見されましたか?
蕎麦道場、楽しそうですね。
自分で打った蕎麦、これまた美味しいのですよね、蕎麦好きとして、実に羨ましいです~
 

shio-chanさん!

MIちゃんにメッセージありがとうございます
今年から隣の市の幼稚園に就職が決まり
張り切って研修に出掛けているMIちゃんです
奇しくも誕生日の前日に起きた未曾有の震災
shio-chan地方は大丈夫でしたか?

誕生日当日はずいぶん迷いましたが
今庄の皆さんにはご用意頂いて待ってくださってる
その労を無にしないように決行しました

そば粉100%の蕎麦は素人では難しく
同じ配分の材料を使っても同じように
打てないのが現実です
お蕎麦お好きなんですね此処の蕎麦は
是非是非お勧めですよ~~
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
