スポンサーサイト


我が家からは遠かった~~道の駅「九頭竜」

2月26日は
ロキ君の5さいのおたんじょうび!!

a5584
おめでとう!!今日まで元気で
楽しく過ごせました!!

さて!この週末はママとパパと一緒に「道の駅巡り!!」
この暖かさでは高速道路の雪も心配ないので
一緒に行ったレギ子達の雪遊びするには北を目指そう!!
って事でまだまだ一駅も制覇していない
福井県の道の駅を塗りつぶそうぜ~~~!

「道の駅スタンプラリー」制覇のための
道の駅「九頭竜」へ行くことに・・・

朝はたっぷりの朝ご飯を食べた後
8時半に自宅を出発して名神「黒丸PA」北陸道「南条SA」
どちらもレギ子達のガス抜きをたっぷり取って・・

目的地まで福井ICから51㌔・・・・
到着予定時間は午後1時過ぎ・・・

国道158号線をトラックの後ろをひた走り
午後1時前には現地に到着しました

ここは通称九頭竜線「JR越美北線」終点の
九頭竜湖駅と道の駅を兼ねています

ここへ来る途中一度も列車の姿を見ることは無かったけど・・

近くに九頭竜湖や九頭竜スキー場があります

雪は思いっきり豊富です
a5588

a5597


川沿いの広場でしばし雪遊びするレギ子達です
この時点で午後1時過ぎ・・・

パパもママもお腹ぺっこぺこだったので
是非とも「越前名物おろし蕎麦」を食べてみたい!
そこで大野市街まで戻って大野市駅北側にある「梅林」
そこでおろし蕎麦と毎日限定10食「海鮮丼」を戴きました!
お蕎麦はプリプリで美味かったです!!

その後福井市街まで戻り
道の駅「坂井」
町のまっただ中にあるような
ここは農産物とお米の販売が有名
ママは以前竹田川沿いの本店で買ったことがある
名物の厚揚げ・・・(本当に分厚い揚げ)と
越前の打ち立ての生蕎麦を購入しました

その後
道の駅「みくに」へ・・・・
福井テクノパークが近くにあり海が近いです
まるでスーパーのような品ぞろいの売店があって
ここは「焼き鯖寿司」発祥の地だそうです

この「焼き鯖寿司」を試しに買ってみたんだけど!!
これが美味かった~~~~!
元祖焼き鯖寿司「三国湊屋」
肉厚の小降りの美味しい焼き鯖と
甘すぎないショウガの甘酢漬け・・・
それもちょっと分厚い目にスライスされていて
酢飯との間の青じその風味と絶妙なバランス
今までどこの鯖寿司も何となくぬるっとした食感が
苦手だったママにもとても美味しく食べられました

そこからは
道の駅「河野」を目指して
越前海岸を海岸沿いにひた走ります
水仙峡に呼鳥門・・小さかった頃にママの家族とドライブした
早春の頃を思い出しました・・・
a5603
a5605


道の駅河野は日本海に面したロケーション
水平線に沈む夕日が綺麗だろうな~~
a5612

でも日没までは待てなかったので
そのまま敦賀を目指して帰路につきました

今日の走行距離・・・・

550キロ以上。。。。。
ママが一人で運転しました

え?パパ?
パパは今日はシリウス兄ちゃんのつもりなんだって
「ワワン!」

これだけ走ったら・・・
こりゃあ東京へ行けたね・・・


ブログランキングに参加ちう~~
え??良かったらポチっとしてくださる??
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロッちゅん、お誕生日おめでとうv-238
…で 福井日帰りですか?
さすがというか 底知れぬパワーでございますわ!

大野は水とお米が美味しい所で
我が家はず~っと大野のお米を食べています。

海も川も綺麗だから
お水の季節に行きたくなったんじゃない?
でも めちゃくちゃ暑いよv-278

No title

九頭竜まで来てたん?それっ位なら行けたよぉ~!
なかなか会えないレギちゃん、凜&香陽、手薬煉引いてるよぉ!

No title

あーーーー九頭竜!
ワタシ、そこは岐阜側から入って、また岐阜に戻ろうと残してあるんです!
福井日帰りおつかれさまでした!
ワタシ、ロキ君のお誕生部の日に福井方面から戻ってきました。
日曜まで関西にいたんで、一緒に行けばよかった(笑)

順調に塗りつぶしていってますね~。
和歌山方面に行くときはワタシも一緒に行きたいです(笑)
あと、龍神と白崎海岸、椿はなの湯、なちが残ってます。

最後になりましたが
ロキくん、おたんじょうびおめでとう♡

No title

ロキくん~ 5歳のお誕生日おめでとう~♡
5歳も元気で楽しいこといっぱいありますように!

週末、もりだくさんだったんだね~♪
お立ち寄りいっぱい、うまうまもいっぱい^m^
シリウス家もスタンプラリーするんだ。
西のおじょうさんとおんなじね~ <ハヤってるの?(笑)

ママの運転だからこそ、、
一日でそれだけ走って立ち寄って食べれたんだと思う~
きっとこの日も、ドピューーーン。。 だったんだろうなぁ~(笑)

3連休、いっぱいお世話になりまして、うまうまも
たくさんありがとうございました!
シリウス家とまたお泊まり遊びできたらいいなぁ~
またぜひ誘ってね~^^

No title

ロキ君お誕生日おめでとう(^_^)/
あいかわらずシリウス家はアクティブね~
私も今年は遠出がんばろ~っと
ご指南よろしく!

クレアママ~~!

ロッちゅんにおめでとうをありがとうね~~!
え??暑いの??
何か涼しそうなイメージだったんだけど
大野市は知り合いが住んでるんだよね・・
でもここしばらくはまったく連絡取ってないんだけどね
あの辺りって繊維工業が盛んでしょう??
今度はお水求めて行きましょう!!

chababaさん!

オッケーオッケー!今度行く時は
是非声かけまする~~!!
日本海側はおいっしいものいっぱいの予感!
じっくり制覇したいです(^_^)b

あやぱにちゃん!

そ!”だよ!!あそこから一番近い道の駅が
「白鳥」だったもん・・・・
その他は去年行った「さかうち」ここは
ダチョウのお肉の定食があったよ・・・
一度食べたら納得の味だったけどねw

ちゃいろちゃん!

え??地道を結構走ってるので
そんなに飛ばしてませんっよ~~(笑)
でも「都バスで飛ばすぜい!」って言いながら
運転してましたけど・・・
(ちなみにパパがあの番組大好きなのよ)
西のお嬢さんの影響は多大に受けてますね~~
元々道の駅は好きだったんだけどね
(なんせ主婦は買い物好きですから・・)

のあまま!

え??私も元々遠出は苦手だったんですよ・・
運転中にすぐに眠くなるの!!
でもね・・・どんどん距離が伸びてきたよ・・・
すると今度はヘンなアドレナリンが出てきて(爆)
今度良かったら乗り合いして遠出してみる~~?

No title

ご無沙汰しています。
道の駅巡りに反応して、キャンカー雑誌の付録の「道の駅・西日本編」でチェックしています。
スタンプラリーも楽しいですよね、私は「道プレ(道の駅プレート)」収集です。
皆さんの話題に上らないから、「道プレ」というのは、北海道の道の駅にしかないのでしょうか?
で、帰路「みくに」から「河野」への途中に「パークイン丹生ケ丘」というのがありますが、お寄りにならなかったのですか?
って、ご無沙汰にしちゃ、あれこれ「?」ばかり、済みませんです~ナハッ
 

shio-chan.さん!

あ・・・道の駅切符というのは聞いたことがあります
こちらでは「近畿道の駅スタンプラリー」という
小冊子があるのでそのスタンプブックを使ってます
帰り道の「パークイン丹生が丘」は今度行こうと
すっ飛ばしたんです(笑)
だって後福井県は3カ所行けてないんで・・・
そこを制覇する時についでに蕎麦でも食べに行って
回ろうと思ってます\(^_^)/

No title

可愛いロキくん~~5歳のお誕生日おめでとう~~^♪

アンジュも5歳でしゅ~~♪
一緒で嬉しいなぁ~♪
今年も楽しいこといっぱいして遊ぼうね~~♪

愛しいアンジュちゃん

ボキュの愛しいアンジュちゃん
今年もいっぱい遊んでくだちゃい
ボキュは待ってますo(^-^)o

おめでと

ろっちゅん5歳~~~
なんか早いねえ・・・

この間も大型犬に混じってしっかり雪山登ったし、ふかふか雪の中楽しく遊んでいたし!

これからも元気一杯のロキくんでいてくださいね。

マドママ~!

5歳になって歳を追うごとに
甘えん坊になってきたロキです
大型犬に混じっていつまでも楽しく
過ごしてくれる事でしょう
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
