スポンサーサイト


三十三間堂通し矢~~♪

行ってきました「三十三間堂通し矢」
a5027

毎年この季節になると夕方のニュースで
「今年も新成人が晴れ着姿で勇姿を・・・」
と言うテレビからの画像だけを見てました!

が・・・今年は生ですよ!生!!

MIちゃんが高校に入学と同時に始めた
「弓道部」

「せっかくだから成人の年には出場してね~~」
なんてママのミーハーなご要望にお応えしてくれて・・・

今年は生で「三十三間堂の通し矢」を見ることができました

歴史的なことは寺のHP等でも見ることができるので
ママが知りたかったことを中心にご報告します

これは「儀式」だと思っていたママでしたが・・・
れっきとした弓道の試合で「全国弓道大的大会」(ぜんこくきゅうどうおおまとたいかい)という
京都府弓道連盟が主催する競技会なんですって
今年で61回目なんですって

この通称「通し矢」に参加するには各地の弓道連盟への加入と
初段以上の資格が要ります

後は各種学校や所属のクラブを通して団体申し込みします
参加料は1人3000円で先着順(・υ・)``ホォー

男女合わせて2000人の新成人が申し込みます
あ・・・上位有段者も新成人が終わってから
試合がありますよ・・・・

当日の朝は7時から受付が始まり先ずは男子1番から1000番
女子は8時から受け付け開始1001番から2000番

和紙に書いたゼッケン番号と参加者名簿と記念品が配布され
後は三十三間堂の西側の裏手にひしめき合って出番を待ちます

待っている間は座るところもろくにないのでひたすら歩き回るか
近所の喫茶店かホテルのロビーなどに暖を取りに行く子も・・

ここからは普段の弓道の試合と同じような感じで
同じ学校の仲間とワイワイやったり他校の人たちと
談笑しながら待っているんだけど
いつもと違うのは今日はみんなが晴れ着だと言うこと
色とりどりの着物や袴・・・それに可愛らしい髪型や髪飾り

そしてもう一つ普段の試合より遠くまで矢を射る必要があるんです
だから遠的に慣れていない子が多いので
特に女の子達は的まで届かない子がほとんど・・・

順番に放送でお呼び出しがあって普通の試合と同じ様に
12人ずつ一列に並んで3人ずつが一つの的をねらうんだけど
大前と言う
3人組の先頭から順番に射る方法ではなく
時間がおしてるので準備ができた人から
できるだけ早く射てくださいって言われるので
MIちゃんは「嫌やな~~」とこぼしてたね

それから会場に集まった一般のお客さんに混じって
アマチュアのカメラマンのおじさま達が
撮る撮る・・・盗撮かって言うくらい色々な仕草を
バシャバシャカメラに納められるんだって

MIちゃん曰く「まるでパンダになったみたい」って

もちろん少し広いところがあって練習で試し引きしてようものなら
集団のカメラおじさんに取り囲まれて果てはポーズの注文や
目線の注文など細かい注文が付けられたりするんだって

ママとパパは受付後はMIちゃんと別れて別行動・・・
昼過ぎになる出番前まで京都観光に出掛けた

先ずは霊山観音で有名な高台寺へ・・ここのPは拝観すると30分タダ
a5016
そ~~なんよ~~~!
雪よ!!雪~~~~!
朝から道路が真っ白になるくらいに雪が積もった
京都市内だったんです~~!

そして八坂神社の横の市営駐車場に駐めて
八坂神社から円山公園抜けて「浄土宗の総本山」知恩院へ・・・・
a5017

花見小路を抜けて「建仁寺」へ「臨済宗の総本山」
「国宝の風神雷神図の屏風」があります
その他この二つの龍の天井画
a5021

原了郭の黒七味を購入して
MIちゃんの待つ三十三間堂に戻ってきました

この近くで一番安い駐車場は「京都女子大学」の
豊国廟前にある駐車場が一回500円で安価です!

女子の番になると弓道場の西側に儲けられた観客席は満杯
お堂側の欄干の席は選手の入れ替えと同時に交代させられるんだそうです

MIちゃんの出番までには何とか最前列にまで割り込み
遠いながら姿をカメラに納めることができました
a5049
う・・・いつもながら凛々しい立ち姿ジャン!
a5077
しかし2本持った矢をすべて的に当てる「皆中」でないと
本戦にはすすめなんだそうですが・・・
女子は500人射た段階で2人しか本戦に進む子がいないって・・・

いつもの的ならかなりの確率で当てているMIちゃんでも
やはり遠的は慣れていないし難しいね~~

昼ご飯は京都会館横のおばんざいのお店に行って
たらふくバイキング~~(^○^)

あ~~有意義な一日でございました


あ・・・ついでに初めての仮母経験の
シリウス一家のことも
応援してくださいね!!
ブログランキングに参加ちう~~
え??良かったらポチっとしてくださる??
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

MIちゃんかっこいい~
三十三間堂での通し矢なんて
あこがれちゃいます
成人の良い記念ですね
おめでとうございます

No title

MIちゃんの成人式、おめでとうございます。
かの有名な「三十三間堂の通し矢」に出場できて、成人式のよい思い出になりましたね。
遠的は難しいですね、風の影響も出るしね。
わが町の弓道場、老朽化したので昨年建て替え、遠的場も今年の夏までには完成予定です。
高校生は、良い環境で練習できるので、新しい弓道場の成果が出るのを楽しみにしています。
 

No title

MIちゃん、成人式おめでとうございます!
弓道してるんですねー!かっこいい!
三十三間堂通し矢に出られるなんて素敵~!
ホント、いい記念ですね!

のあママ~!

ありがとう(v^-゜)
MIちゃんもようやく成人して
子育てもひと段落だわ(^^)弓道も続けて欲しいと思いますが
親が言うのもなんですが(笑)
高校時代は結構良いところまで
頑張っていたんですよんo(^-^)o
最近はちょっと遠のきましたけど
また再開して欲しいものです

ShioーChanさん

え?ひょっとして弓道されてらしたの?
おっしゃる通り遠的は風の影響大きいです
特に非力な女の子の矢はかなり
風下に流されてましたぁ
この日は朝から雪と風が凄かった
普段は学校内の弓道場でしか練習してないし
大阪でも万博記念公園になら遠的場が有るけど(^^)
そこまで行くのが大変なんですよね
近くに環境が整っているのは幸せですね

あやぱにちゃん

お祝いありがとう(v^-゜)
せっかく弓道やっているからには
やっぱり出て欲しいものよねぇ(笑)
MIちゃんは自治体の成人式には
不参加だったのでコレが彼女の成人式
良い思い出にはなりましたねo(^-^)o
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
