

「道の駅巡り」~ワイルド~なお土産は??

今日は兵庫県の但馬地方を重点的に
道の駅巡りをすることにしました

先ずは滝野社のPAのドッグランで
アタチとロキのガス抜きです
a4148

ママは高速道路のこの看板が大好きです
だからいつもこの看板を見つけると
このワンコの絵に向かって
「ハ~~イ!元気~~?」
って手を振ってるんだよ~~!
a4149

滝野社で高速を降りて向かったのが
「北はりまエコミュージアム」ここはにほんのへそ?
「へそ巻きずし」や「へそマラソン」
なんてネーミングがあるのね・・・
巻きずしは「巻き1グランプリ」で
グランプリを獲得したらしく
moblog_ff0485c7.jpg
但馬牛やキクイモの入った食感と味のバランスが
絶妙な巻きずしを売っていたのだ~

ここの冷凍庫には猪鍋用のお肉が販売されていたけど
今日に限ってクーラーバッグを持ってきていない!!
きっとこの後も何処かで販売しているだろう!

a4151

次は「R427かみ」
a4158
加美と書くのだけれど「手漉き和紙」も有名みたい
a4159


a4154
向かいの手漉き和紙研究所との間に
清流が流れていたのでレギ子はさっそく試しに
泳いでみるわよ~~

a4156
寒くないの~~??
このお向かいに有る山道から「三国岳」頂上まで片道
1時間30分のハイキングコースがあるらしい
今度じっくり来てみよう!!

次に向かったのが「あおがき」途中にある「源泉時」という紅葉の名所
「天目紅葉」という葉っぱのカタチと
色合いがものすごく美しい紅葉の木があり
境内は無人なんだけど入館料300円で
庭園を自由に散策出来ます

紅葉は終わっていたのですがきっと
ピーク時はものすごい人なんだろうな~~~

a4163
この紅葉天ぷらに出来るかな~~?
a4162

「あおがき」ではお野菜と平飼い卵を購入
a4164
ここから高速で夜久野まで行く

a4165
「農匠の郷やくの」は温泉から食堂まである
一大観光施設でものすごく広かった
明日の日曜日は無料で「大根焚き」の
振る舞いがあるらしい
残念!食べてみたかったな~~~

「但馬のまほろば」は高速道路和田山の最終地点です
a4167
この高速道路の建設中にでも発掘されたのかな?
a4168
地道からでも入れます
フードコートもあって新しくて綺麗です

次は地道をたったか・・「あさご」に到着
朝来と書きますが・・・昔柴山にカニを食べに来ていた時
いつも立ち寄っていた古い道の駅です
ここでもレギ子は川遊びをしました

竹田城跡の看板に見とれていると
道沿いに「猪肉」の看板みっけ!!

う・・・看板無くてもこの血抜きちうの・・・
イノシシさんと鹿さん。。。。。
a4170
小さなお店だったけど
ものすごいサービスが良くて
猪肉も美味しい部位を安くしてくれたの

ここでものすごいラッキーなことが・・・
山でしとめてきたこのしし肉・・・・
このお店でさばいているのね

で・・・
moblog_fd78a436.jpg
ワンコ好きのオーナーさんがレギ子達にくれた物
鹿の骨と焼き肉用の鹿肉・・・

ワイルドや~~~
キャ~~~~美味そう!!!
ママ~~待ち遠しいです~~~。

今日の最後は「フレッシュあさご」ここも高速道路のSAも兼ねているので
高速からも入れるし地道からも入れます


a4171

今日は養父まで足を伸ばせなかったので
次回雪の心配のない時に養父からハチ北まで行こうと思います
その時には是非また今日の猪肉屋さんに寄って
竹田城にも遊びに行こうっと!







ブログランキングに参加ちう~~
え??良かったらポチっとしてくださる??
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

道の駅巡り、楽しいですよね。
そして色々な発見があって、実に有意義です。
私も北海道の道の駅完全制覇を目指して回っています。
何時も回った証に「道プレ」を100円で購入して鉄扉に貼り付けて自己満足していますが、本州の道の駅にもありますか?

shio-chanさん!

今は近畿道の駅スタンプラリーの冊子があるんです
52駅制覇したら道の駅グッズの応募券がもらえる
大阪・京都・兵庫・和歌山・滋賀と福井の一部が
冊子に載ってます。
平成23年までに制覇するのが条件なんですけど
無理かな~~(笑)
(道プレ)ってなんですか?道の駅切符って
聞いたことがありますが・・・
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
