スポンサーサイト


道の駅巡り2連ちゃん・・・・

まずは京都丹波編・・・・・
ずいぶんと秋らしくなり
ドライブするのも最高の季節です

今日のコースは京北町から丹波へ向かう
途中で「おかげさんで」でランチって
イベント付きです

まず自宅を出て高槻経由で「ガレリアかめおか」へ行きます
ここはガラス張りの建物が美しくてお肉屋さんが有ったり
コンサートや結婚式まで出来てしまう巨大な道の駅です

「京都新光悦村」
ここで「道の駅」ガイドブックを購入
もう新米が売られていました
ここのお米も美味しいので有名です

「美山ふれあいひろば」
お野菜安いよ!!焼き鯖ずしも美味そう!!
サイクリングの団体さんが休憩してましたね
涼しいから気持ちよさそうでした

そして美山牛乳たっぷりのジェラート屋
秋の味覚たっぷりイチジクやかぼちゃ
リンゴなどのジェラートがありました

足を伸ばして福井県側へ
「名田庄」
とても広い公園に隣接していましたが
そ~~っと何があるのかな?と様子をうかがっていたら
「犬はダメ!!」って
奥のトイレの隣の売店のおじさんに怒られました

公園に犬を入れないでくださいと言う
注意書きもありませんでしたが
きっと地元柄なんでしょうね・・・

その後元来た道を戻って
今日のお昼ごはんの予定の
「おかげさんで」に向かいました
okagesannde
今日の定食です・・・

pu-tyan
tyataro

小型犬のお客さんが多かったですが
みんな仲良く遊ぶことが出来ました

次に向かったのが
「丹波マーケス」
ここは普通のスーパーの中にある
一見道の駅????
って感じの所でした・・・
もうすぐ丹波栗祭が開催されるそうです

車の中ではおおかた退屈~~なレギ子
taikutuken

さらに進んで「瑞穂の里・さらびき」
ここではMIちゃんのお土産の玄米ポンと
超!ロングな「お麩」を購入しました

次に向かったのが昔懐かしい
和知町にある「和」道の駅
もうすでに4時を過ぎていましたが
お客さんで大にぎわい!

昔は和知の太鼓祭に昔参加したな~~~
夜通しみんなで太鼓をたたき続けて
ドドドン・ドドドン・ドドンがドン!って・・・・
楽しかったな~~~

今日最後に向かったのが舞鶴自動車道春日ICにある
「丹波おばあちゃんの里」ここもお野菜やパンなど豊富な販売品
また来てみたい道の駅だね・・・

で・・・・今日の失態は途中で行き忘れた・・・
「ウッディ京北」
今度行きましょう。


2日目奈良県宇陀路編

まずはススキを愛でに曽爾高原に行きましょう
この季節大混雑を考えて朝一番に登りましょう
soni3


soni4

え??ママったら山歩きするのにクロックス~~?

soni1

何の何の・・・NAGIちゃんたら
秋冬用のロングブーツやし・・

soni2
カカト折って帰らんとってな・・・

吹く風はとても爽やかで日陰の気温は15度・・・
寒いやんか・・・

そう言えば御杖在住の太鼓の先生は昨日の夜は
ストーブを焚いたって言ってたっけ?

曽爾高原から御杖高原牧場を抜けて
「伊勢本街道御杖」へ・・・
ここには姫石の湯という温泉施設があるけど
ここよりはさっきの曽爾高原の「お亀の湯」の方が
源泉駆け流しで心地よいんですよ~~

またまた元来た道を折り返して
「宇陀路大宇陀」に向かいました
なにげに混雑している道の駅です・・・
ここにはお昼ごはんに最適なレストランと
地場産の野菜売り場と・・・
そして足湯があるんです
ブルーベリーソフトクリームを食べながら
足湯に漬かってほっこり~~~

そろそろお昼ごはんなんですけど
って言う時間に行ったのが「宇陀路室生」
川に降りる階段に激反応!!なレギ子・・・

ママ達に阻止されて次の目的地の「針T・R・S」
に向かいます・・・・
ここは食には困らない!!
って言うくらい色々なレストランがひしめき
駐車場も半端なくデカイ!!
結局ここのイタリアンレストランでランチを頂いて
NAGIちゃんは小ガモのラグーソース
ママは帆立のヴェルデソース!
どちらも手打ちのフェットチーネ!
道の駅だけどしっかり本格イタリアンです

ここを後にして奈良市内に向かい
そしてレギ子達のフードをいただきに
「+DOG」さんでティータイム

次の道の駅巡りはどこに行こうかな~~?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これまた走り回りましたね~。
総距離どのくらいなんでしょ?
そして最後は+dogさんだったのですね。
連絡くれたら行ったのにぃ・・・って、私も不在でした。
今度はお茶しましょう。

マルクママ~~!

走った距離は奈良県だけで200㌔くらいかな?
京都に関しては途中で給油してメーターをリセット
わかんなくなっちゃった(~_~メ)
昼から用事が入る予定だったので
+DOGさんに行くまでにかなりキュウキュウに
行程を詰めていたんで長居出来ないと思って
連絡しませんでした~~(。、ヾ
今度ゆっくりお茶しましょう!!

No title

すご~いe-447

‘狭い日本!そんなに急いでどこへ行く。’という
フレーズが思い出されました、、笑
この調子で制覇していったら、アッという間にスタンプ帳はいっぱいになっちゃうよ~☆

モビーディックにいらしてたんですね♪
GAIAがボクはリゾットなんか食べたことないぞ~~e-262
って文句言ってます~◎

GAIAママ~~!

え???「そんなに急いで・・・」
その言葉そっくりガイアママにお返ししましょう!
我が家はたかだか一日に一地方ですけどォ・・・
ガイアママの絶品の運転でお家から長野まで
5時間かからずに着いちゃうんだもん!
うちには真似出来ませんわ~~(笑)
それから・・・・・近畿スタンプラリーだけで
108駅あるんですって我が家まだまだ半分も
制覇してないんですよ。。。。

No title

やっぱりシリウスママはすごいですe-451

尊敬しちゃうe-420

私も一つだけ行ったところがあるです。
「丹波おばあちゃんの里」
犬の運動会が行われていて参加するのに
2回行きましたe-454

芝生広場はv-286が走るのに良いかんじ

そしてパンは最高!
なかでも私は黒豆パンがおきにいりですv-354

アシュリーママ!

おばあちゃんの里に着いたのが
もう遅かったのと渋滞情報を見て
慌てて帰ったため芝生広場で遊べなっかたの
残念でした・・・・
私もいくつかパンを買って帰りました
美味しかったです!!
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
