スポンサーサイト


梅酵素・・・いやん可愛い!!

今日は一日中雨の予報・・・・
こんな日は。。。買い物日和・・・

って事でNAGIちゃんのリクエストで
バーゲン中の三井アウトレットモール
マリンピア神戸へ行こう!!

ならばついでと言っちゃなんだが
明石に玉子焼きハシゴのリベンジに行こう!!

って事で今日は1件目明石タコフェリー乗り場近くの
きむらやさんへ・・・
ここではパパとママとNAGIちゃんで2人前を頼みました

続いては魚の棚から南側に一筋離れたお店でタコ飯とセットになった
玉子焼きを2人前頼んで完食・・・

え??今日はお写真はないの~~~
あはは・・・・笑ってごまかそう!

そして今日の忘れちゃ行けないもう一つの目的は
ADWにボン君Tシャツを取りに行くこと

パパはADW初でした!!
ボンチチさんハルちゃんお邪魔致しました
V6Tシャツ大切に大切に着たいと思います

夕飯前に今日のタイトル!梅酵素を仕込みました
梅って言えば毎年ママの実家のお庭で採れるんです
a1087
以前は最高40㌔収穫した年もありました
もっとも綺麗な実は贅沢に減塩梅干しに
そして2番目に綺麗なのは梅酒・・・
それもこだわり焼酎やブランデー漬けに
それでも余るのでシロップに・・・・
でも結局毎年全部を漬けられなくて一部は
捨ててしまう年もあります

これは今年酵素のためにみんなにも分けてあげられるかも・・・
って思ったのに今年は天候不順のため実が小さくて
14㌔しか採れませんでした

それでも我が家が酵素1樽仕込むにはちょうどの量ですか??

そして職場の庭になっているビワの実と
自宅でなったレモンと近所の農家で採れた新ショウガ
そしてこれまた近所の農家のトマトを入れて
合わせて15㌔仕込みました・・・

仕込んでいる間・・・・
レギコがず~~~~っと
ガン見
a1077

あんまし近づいたらお鼻切れちゃうよ~~~

でも可愛い・・・・

あ・・・親馬鹿ですか~~?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シリウスママ~~UPするとなれば連続~何時してるん(笑)

コストコのお肉の焼き方凄い大胆~でも美味しいかもね~(*^^)v
プール付きラン~みんな飛び込んでるぅ~。

明石玉子焼きリベンジ出来ましたね~。
ちゃんと3人で2人前~でなくっちゃハシゴは出来ません(笑)

例年、梅~そんなに採れるの~梅の木の手入れは?
今年はママんちの梅も琵琶湖も異常気象が原因かなぁ~?!

アージョママ~~!

うpするとなると一気ですわ~~(爆)
しかも写真も羅列・・・・
梅の木はねほとんどほったらかし・・・・・
無農薬っちゃ~聞こえが良いけど
言うなればほったらかし・・・・・
本当は新しく伸びた要らない枝を切るのが
梅の木の管理方法らしいけど(詳しくは知らない)
実家には表の庭に植わっている鑑賞用の梅は
本来ものすごく立派な実を付けるんですが・・・・・
今年は油虫だらけで1個しか成らなかった。

玉子焼きは3人で2皿・・・そして2軒・・・・
それ以上ハシゴしようと思ったら3人で1皿??
それじゃああんまり恥ずかしかったので(笑)
また他の店は次回に挑戦します・・・
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
