スポンサーサイト


春の酵素・・・遅めです・・・

春の酵素作りを習いに行きますと言うガイアママに
習ってきたら是非ご教授をお願いして春の酵素作りを
習うことになりました

とりあえず日程はパパさんも参加出来る
5月の15日と決めていたので
その日に向けて4月の半ばから近場でポイント探し・・・

ガイアママのご要望にお応えするべく
時にはお友だちを誘って湖北へ・・
時には単身でウロウロ・・・・

いよいよその日がやってきました
待ち合わせるものの高速道路の工事渋滞で
開始時間は1時間ほど後へずれ込みましたが
とにかく現地に到着後草を摘みまくりました

お天気も良くて気持ちの良い野歩きと言った感じ
近所の田植えをするおじさんも薬草など摘んでくれたり
丁寧に教えてくださいます。

摘んだ野草の覚え書き・・・
だいたい・・・見つけた順に
スギナ・春ののげし・ハルジオン・よもぎ・スイバ
イタドリ・ギシギシ・フキ・三つ葉・山ウド・タンポポ・くず
フウロ草(げんのしょうこ)ナズナ・カンゾウ・にわぜきしょう・タラの芽
ハハコグサ・アケビの葉っぱ・ヤブガラシ・へくそ葛・イラクサ
アザミ・アカツメクサ・シロツメクサ・カラスノエンドウ
すずめのえんどう・セリ・ワラビ・ヤマエンゴグサ・スミレ・オオバコ

その他、葉っぱだけでは判断出来ないのも多数有ったので
それ以上の野草がぎっしりです
セリは酵素以外にも生で食べる用に
少し持ち帰っておひたしにします

摘んできた野草を綺麗な川の水でざくっと洗います
p2628
あらあら・・ママったら散らかしちゃって!

その間レギコさん達は水遊び三昧!!
p2626


ガイアパパさんとママさんの講習の後
さあ!酵素が美味しくなるように
願いを込めてざくざく切ります

切る間はちょっと危険なので
レギコ達には車の中でお留守番です・・
p2624

すべての作業が終わったのは午後2時頃
先ずお利口さんにしていたレギコ達にご褒美
p2629
クレア家から頂いたご存知?「コッコちゃん」

その後ママ達の遅めのお昼ごはんに
4月の初めにボン君達とスキー場に
ハイキングに出掛けた時ご一緒したお友だちに
「美味しいよ」と聞いていたそば屋さんへ・・・

つるつるしこしこの美味しい手打ち蕎麦でした

腹ごなしの後はママ達もオヤツタイム・・・
p2633

本日ご一緒頂いた酵素マスターのガイア家
そしてグルメマスターのクレア家
(しばらく二人はこう呼ばれるそうです)
ありがとうございました

美味しくできあがるのを楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野草マスターのシリウスママ
この日もありがとうございました。

何をやっても手早くて上手なシリウスママに
何をやっても鈍い上に下手なワタクシ
いつも助けていただいております。

初酵素はシリウスママとGAIAママの常在菌が入っているので美味しくできそうですv-218

あのう、グルメマスターって単なる
「食いしんぼう」ですよね…v-16

クレアママ~~!

なんのご謙遜を!!
美味しい物に関するアンテナは
いつも張り巡らしているクレア家ジャン!!
クレア家と一緒の時はなんだか美味いモンに
有りつける気がします・・・・・
これからも美味いモン検索よろしくでっせ~~!

No title

お、できましたね。
かなりの種類がはいってますね。
どんな味になるか楽しみですね。
また出来上がりレポートお願いします!

No title

野草マスターのシリウスママがいてこそ、今回の酵素作りは
実現したのだと思います。
とにかく摘みなさい!より、
やっぱり自分の手作り酵素に何が入っているか
わかっている方が100倍楽しい☆

それにしてもオサシン撮っててエライ!
酵素モードになると、さっぱりカメラのことは
忘れてしまいます。。。v-393

No title

野草、もうギリギリ限界って感じだったでしょ。
うちも先週2樽目を仕込みましたが、1樽目よりとっても青臭い感じです。
でも効き目ありそうな匂い(笑)

野草洗うと、どうしても散らかしちゃいますよねー。

マルクママ~~!

その家庭によって味が異なるみたいですね
ガイア家講師陣は制作直前にガイア家酵素を
飲ませてくださって・・・・
だいたいの味はわかったんですが・・・
クレアママがおっしゃるには前日に飲んだ
若葉家の物とは味が違ったそうです。

さあ!我が家の酵素はどうなることやら・・・・
フタを開けると爽やか~な匂いがするんですけど・・・
まだまだ青々していますね(^_^)b

ガイアママ~~!

私にとっては酵素作りって過程が楽しかった~~!
野歩きと野遊びは遠い幼い頃を思い出し
ワクワク嬉しかったです!
昔は近所の田んぼに出掛けては花輪を作って
草花を摘んで春を満喫していたな~~~
あまりにワクワクルンルン遊びすぎて(笑)
私が仕込んだのは半分の量でしたもの・・・
でも大満足です!ありがとうございました。

あきちゃん!

すっご~~い!二樽も作っちゃったのね~~!
私は違うものを漬けてみたくなりました~~~。
この季節だと新芽というわけには行きませんが
成長した野草が見られるので物が何だか
わかりやすいかな?
あきちゃんは次は何を漬けますか~~?

No title

皆さん酵素作りがんばってますね~。
私も若葉家の酵素は味見させていただきましたが
全然Ok!甘~いシロップのようでした。
どなたか生ゴミの匂いとおっしゃった方もいらっしゃるようですが・・・(笑)
愛情たっぷり入ってるから体にいいこと間違いなしですね♪
酵素も気になるけど↓のケチャップもかなり気になります!
若い頃3シーズンほど栂池にいたのですがNAGANOブランド知らなかった~。
機会があれば是非食したいものです♪

フラウママさん!!

酵素は出来上がりが楽しみですね・・
私は制作過程が楽しかったです。

フラウママさんも白馬栂池方面に
来られていたんですね~!
私はスキーにハマッタのは働きだしてから
だったので本気で信州方面に住み込みで
働きたいと思っても叶わぬ夢でした

あ!!フラウママさん!何処かで私の
携帯メールアドレスがわかるところが有れば
メール頂けませんか~~?
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
