

塩の道祭「昔の旅姿で歩こう!」in白馬

ここ近年は毎年参加している「塩の道祭」
今年で31回目を迎えます

5月3日から5日にかけて小谷村・白馬村・大町を
毎年出発地点を交互に設定してあり
必ず白馬は真ん中の4日に開催されます

今年の出発は初日が小谷村なので白馬の出発地点は「落倉自然園」
118a

129a
去年は「青木湖」からの出発だったね
ゴールは「白馬グリーンスポーツ」です
今年のコースは約9㌔の道のりです

途中4カ所の振る舞い地点があります
そこでは白馬の地元の皆さんからの振る舞いがあるんです
山菜おこわや白馬豚を使った豚汁や手作りのお団子
手作りのお漬け物や山菜や野沢菜のおひたしなどです

今年は去年の6月に我が家にやってきた
「おりおん」も9㌔の道のりに挑戦です
131a

149a
落ち倉自然園を出発して切久保の神社くらいまでは
山道を歩きますがそこからは村の中の普通の道になります
132a
143a

雪解け水が思いっきり流れている用水路が有るので
レギコもシリウスもロキまで水の中をじゃぼじゃぼ歩くんです
164a
水はいたって綺麗なので何度も浸かったり飲んだりを繰り返して
暑さ対策はよくわかっているレギコ達です

ピレモンの「ほーちゃん」が今年は「みそら野」地区の代表で
お侍さんの裃着用で行列に参加します

124a

180a

172a

169a

毎年このお祭りは暑くて仕方がないんですが
今年は今までで一番暑かったかもです・・・
ほーちゃんお疲れ様でした

おりおんは全部歩き通しましたよ~~
所々泥道だけはMIちゃんに抱っこしてもらって
汚れないようにしてもらいましたが
テッテケテッテケ一生懸命歩いて
最後にピレモンに戻ってきてからは爆睡・・・・

97a

お疲れちゃんでした~~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
