

オスワリ!フセ!アトエ!

なんちゃって訓練生のステラさん!
日々の練習を欠かせません

リビングにいるときにママが
オスワリ!と号令をかけます

すると「はい!これでいかがでつか?」


まあ!なんとお利口さん!


しかしレギ子のお家には
ステラさんを含めて4ワンがいます

ママの命令には全員したがうのよ!
と周りに集まって皆でオスワリ




ご褒美が貰えるはずだもん
ステラさん一人でもらうなんて
レギ子が許しませんのよ!

皆で我先にママの周りに集まります
う~ん(((^_^;)やはり練習は
お外で一人ずつしないとダメだゎ


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





なんちゃって訓練生!

去年はショーチャレンジしていた
ステラさんでしたが
なんだかノリノリではなさそう

そこでレギ子のママは
ステラさんを連れて
ワン子の家庭犬の訓練を
始めることにしたの

今までにある程度の事は
ママが自己流で教えていたので
三回参加して練習の最後に
テストが有るのだけど
毎回合格~~♪

次からはだんだん難しく
なるみたいだし(((^_^;)
頑張ってね!ステラさん!




ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



贅沢梅干し

ママの実家には二本の梅の木が有ります
一本は裏庭に放置状態
もう一本は中庭の日本庭園の中

緑に囲われた庭に
早春の彩りを添えてます

狭い石垣の上に乗っかって
お世辞にも好環境とは言えない
小さな梅の木から採れる梅は
紀州の南高梅にも負けないくらい
立派な梅の実が成ります

しかも最低でも五キロくらい採れるので
梅干しにするときは少し贅沢できるの
色も形も大きさも良い物ばかり選んで

今年は久しぶりに減塩梅干しに挑戦

素晴らしい出来上がりになったよ!



干した時に潰れた梅を刻んで
梅肉ソースにしてお肉につけて食べた
美味しかったですよ!


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村




海水浴はお腹がピーです(((^_^;)

琵琶湖で泳いでもめったに
ピーにはならないけど
海で泳ぐと初日はピー(((^_^;)

海辺で2日も滞在すれば治るのだけど
海の近くに住んでるワンたちは
海で泳いでも大丈夫なの~?

特にロキ君は直ぐお腹壊すのよね
ピーにならない秘訣教えて欲しいよね



また大好きな海へ泳ぎに行きたいね
ステラさんも砂まみれで
去年は楽しかったなぁ




ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


一番元気な12歳!

今年も開催!琵琶湖カヌー部キャンプ
海の日連休は琵琶湖ファンタジスタ夜会

初日は思い思いに過ごして
2日目の早朝から琵琶湖に繰り出すのだ!

って雨模様だったので本日は
カヌーは諦めてひたすら水泳部

さあ!レギ子の泳ぎを見てなさい!
まだまだ若いもんには
負けないぞー!!!





ステラさんに沈められてオモチャを
何度取られても負けないぞー!!!


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ビルトイン犬小屋~~??

レギ子のママの実家が空き家になって
一年以上たちました。

ママのお父さんがいたころは
レギ子が遊びに行くと
可愛がってくれていたんだよ

そこのお家をリフォームして
レギ子一家は引っ越しする
ことになりました。



今度のお家はワン部屋と言うのが出来たの
前のお家はステラさんが来た頃に
階段とかガジガジしたからなぁ(((^_^;)

どちらにしてもリフォームしなければ
ならない時期が来ていたんだって

それなら広い実家に引っ越しましょう!



部屋からお外の街路樹が見える
桜が夕日に染まってすごく綺麗!

すごく素敵なお部屋でしょ!
でもね、ママったらこれは
「ビルトイン犬小屋」なんて言うんだよぉ!

そして、リフォームするならと
ついでにママとパパの憧れの
薪ストーブも置いてもらった

これは火入れ式の時です
ファイヤーライフさんと言う
薪ストーブのお店の方が
レクチャーしてくれます!



初めて薪ストーブに火を入れて
点検も兼ねて燃やしてみたよ!




花冷えの頃だったので
暖かかったよ~~♪

次の冬が楽しみだなぁ!
いっぱいお料理もできるんだって

まずは薪をストックしないとね



ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
ref="http://outdoor.blogmura.com/animalcamp


ステラさんのライバル出現!

レギコ姉さんの妹のステラさん
可愛さ半端ないので我が家の
アイドル間違いない!





と思ったのもつかの間
2015年10月23日なんとNagiちゃんに
赤ちゃんが生まれました!
穂高王子様です!




レギ子の大好きなNagiちゃんに
赤ちゃんが生まれました。

レギ子がシリウス家に来たころは
Nagiちゃんはまだ高校生でした

アタチも年をとったわね。
ステラさんもうかうかしてられません!

可愛さに磨きをかけないとね!

ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





ステラさん熊野古道へ行く!

4月10日に白浜に有る「犬御殿」の
企画する「犬と一緒に歩く熊野古道」
と言うツアーにステラさんが
我が家代表で参加してきました。

「犬御殿」は白浜海岸に面する
素敵なワン専用のホテルです

和歌山のワンライフさんと言う
犬の保護活動されている
代表の方が経営されています

今回で二回目のツアー!
朝の7時に「犬御殿」前に集合
発心門王子までマイクロバスで
送ってもらい熊野本宮大社まで歩きます


熊野古道を知り尽くした語り部さんと
一緒に歩きます

小さなワンからゴールデンや
若いワンからお年寄りまで
様々なワンたちが思い思いに
楽しんでいました。



昼御飯は熊野古道弁当と言う
竹の皮で出来た弁当箱に入った
美味しいお弁当付きです



次回のツアーは12月の予定だそうです
今から楽しみにしてます


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
ref="http://outdoor.blogmura.com/animalcamp

レギコ姉さんとステラさん

ステラさんが我が家にやってくるまでは
フラットコーテッドレトリバーって
エンドレスレトリーバーで
エンドレススイマーで
ハイパーでベロベロ魔で

まさにレギコ姉さんそのもの

ステラさんは兄弟姉妹の中でも一番

体も大きくやんちゃさんでした
でもね凄い可愛い~~♪



お水も大好き!
琵琶湖も大好き!
オモチャも大好き!




しかも車に乗っているときも大物ぶりを発揮!
まるでサダコ~( ̄▽ ̄;)

これはレギコ姉さんもうかうかしてられません!

お友達と琵琶湖で遊んでいても
泳いでいるお友達の上に乗っかって
沈めるなんてことも(笑)(*^^*)

そこで付いたニックネームはジャイコ!

でもね、とっても穏やかで優しくて素直な
フラットに成長しましたよ





ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


レギ子さん12歳!!

フラットコーテッドレトリバーと言う
犬種に出会い初めて迎えたレギ子さん!

後から免疫や脚やそれぞれの疾患の
多い犬種である事を知り
4歳の壁7歳の壁10歳の壁と
まるで人間の厄年のような
ターニングポイントを抱える事を知りました

最愛の愛犬と出会って最期を迎えるまで
その時期がいつまでも来ないでほしいと
みんなが願うことでしょう

有りがたい事にレギ子は元気に
5月の30日に12歳の誕生日を迎えました

そしておてんばレギ子は健在です!


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


雨水タンクを設置してみました。

久しぶりの雨!
しかも大雨洪水警報まででている
レギ子地方です

朝から治水緑地のドッグランに
行こうと思っていたのに
残念ながら入れません

先日よりパパが庭先に
雨水タンクなるものを
設置する準備をしてまして
本日無事に設置終わりました。

これはレギ子たちのトイレ用
この裏側にテラスに面した
レギ子の専用トイレが有るのです
トイレって言ってもバラスを
敷いて有るだけなんだけど
雨でもアンヨが汚れなくて済むの




もうすぐ梅雨も終わりそうだけど
お水が沢山溜まったら
お花にあげたりもできるので
早速ママはこんな鉢植えを作って
ニコニコしてますよ



職場のお友達にもらった他肉植物の
赤ちゃんを寄せ植えしたんだよ


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



シリウス~~♪君は最高だよ!


シリウスは2002年に雨のなかさ迷っていたのを
友人に保護されて我が家にやってきました。



賢くて優しくて運動神経は抜群!
誰からも愛されたシリウス!

2014年の10月に肺に腫瘍がみつかり
11月に手術して驚きの回復力で
山歩きや雪あそびに行ける程まで
元気になったのもつかの間

年末の白馬旅行の初日に
フードを食べなくなってしまった

友人たちも心配して大量のオヤツを
用意してくれました

もちろんいただいたものは完食!
仮病疑惑まで浮上したほどでした

しかし白馬旅行から帰宅した
2015年の1月2日の夜、9時前のこと
家族が遅い目の夕食を取っていた最中
いつものソファーで眠るようにうずくまり
呼び掛けても目覚めません

シリウスは亡くなる直前まで
大好きな家族の回りを
トコトコ歩いて、何事もないように
一緒に過ごしていたシリウス

Nagiちゃんはシリウスが
亡くなった事が信じられなくて

心臓マッサージや人工呼吸をしながら
シリウスを獣医さんまで車を飛ばして
連れて行ってくれました

どんどん冷たくなってしまうシリウス
やはり獣医さんに臨終を告げられました
綺麗にしてあげましょうと
可愛いリボンをかけてくださいました
ああ!シリウス!君は最期の最期まで
なんて偉かったんだろう

誰にも心配かけないように
いつもニコニコしながら
家族の側にいてくれました

お正月の初詣客で賑わう正月3日
近所のお寺の境内にある
ペット専用の斎場で荼毘に付して
シリウスは空へと駆けて行きました

あんなに素敵なワンは後にも先にも
いないでしょう
シリウス!君は最高だよ!



ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



可愛いステラさん!

2015年1月26日にタイガ父さんと
アンジェリーク母さんの子どもたちが
5頭生まれました。

みんなとても可愛い!



みんな素敵な家族に迎えられました。

さらに素敵な出来事は
レギコ姉さんの姉妹の
マイちゃん家にステラさんの
姉妹のいちごちゃんが!!
また親戚付き合いさせていただく幸せ!

みんなでいっぱい楽しみましょう!


昨年はショーにも挑戦!
山に川に海に!
いろいろ体験してきたね。

今ではすっかりポッチャリレディに
育ちましたよ。

すっかりレギコ姉さんも
お友達のポーラちゃんも
追い越してデカクなりました。

ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

何年ぶりだろう?

完全放置のブログでしたが
なんかなくなるのも寂しいよね。
更新をやめてからはずっとFacebookばかり
その間いろいろありました。

先ずは

去年の正月にシリウスが亡くなったこと

そして実家の父が急逝したこと

しかし3月にはステラさんを迎え



体重はレギコ姉さんをとっくの昔に追い越して

だけどちょっとビビりさん!

そんなステラさんの記録を残すためにも
少しずつブログを再開してみようと思います。

ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
