

世界遺産弾丸ツアー2日目

津和野の道の駅で目覚めたパパとママです
「さあ!早くおでかけするでち!」とレギ子さんは
津和野1
朝から全開モードでママたちを誘います

道の駅からは2キロほどで町の中心部に到達します
太鼓谷稲成の近くのパーキングへ車を停めて
津和野3

津和野2

美観地区と太鼓谷稲成への参拝をします
津和野5

津和野4

太鼓谷稲成は赤い鳥居の参堂を社まで上がります
入り口でお供えの油揚げとろうそくをいただきます
守宮のおばあちゃんが「ようお参りに」とご挨拶
頂上の社でみんなの無病息災を祈願して

次は美観地区を歩きます
鯉が泳ぐお堀を眺める遊歩道・・・
ロキはどうしても鯉が気になるらしくワンワンワン!
レギ子は水に入りたいけど鯉がいるのであきらめモード
津和野
でもとうとう最後には鯉のいない反対側のお堀にダイブ・・・
あ~あ!
まあ、今回はあまり泳げなかったね
今度は泳げるコースを旅しようね

このままどこへ行こうかと相談の結果「出雲大社」へ行くことに
お昼ごはんは昨日行きそびれた9号線沿いにある大田市の
「海の店ささき」さんにリベンジ!
メニューは日替わり定食とラーメン定食しかないお店だけど
常にお客が満杯のお魚屋さんが経営するお店です

ささき

此処の日替わり定食は750円とリーズナブルで美味しい
今日は肉厚のカレイのから揚げ定食でした

昨日はここに来たとき1時過ぎで売り切れだったけど
アジの海鮮寿司定食だったんだよね。。。。

食べきれないくらいの唐揚げ付の定食と刺身3種盛り合わせで
二人で2000円とはなんともリーズナブルです

次に向ったのは平成遷宮を行ったばかりの「出雲大社」

さすが混雑してるね~~~と博物館の方の駐車場へ向います
車を停めて社に向うと・・・人人人・・・

つくなり参道の人だかりにびっくりしていると
どうも今日はイベントがあるみたいです
なんと流鏑馬神事が行われるところだった!
知らなかったけどラッキー!


解説が入り7人の射手による奉納神事です
出雲5
扇とすずを持って女性の華麗なパフォーマンスです

大槍と弓を携えて3度の試走の後いよいよ本番に向かいます
出雲1
この2番目の黒い馬の女性射手の松本氏が3本の矢を的に的中されました
会場はどよめきと拍手喝采でしたね

パパと交代でお社へお参りして今回の旅は終了です
帰りは境港へと言う案もありましたがゆっくりと帰路に着き
加西SAで1時間ゆっくりとドッグランとママたちの夕食を兼ねて休憩
8時ごろ大阪に戻りました

走行距離は全部で1200キロくらいでした
ランクル君良く走りましたね・・・

ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


世界遺産弾丸ツアー一日目(おまけの萩編)

おりおんの置き去り事件も片付き(笑)

さあ!次の目的地をどこにする??
「とりあえず先に萩に行こう!!」とママの提案で
さらに200キロ近くを移動することになりました

萩までの9号線はほぼ海岸通・・・・
雄大な景色を眺めながらの移動です
途中何箇所も夕日スポットを通り抜け
5時前には萩に到着・・・

ママは人生3度目の萩ですがパパは初めてなんですって

市役所の公営駐車場は「今日は夜遅くまで閉門しませんよ」とのこと
それならばと城跡公園や土塀の美しい美観地区を散策
石見10

石見9

途中で幕末の志士になりきった人があちこちにいたので
記念撮影をお願いしたり売店で夏みかんのフレッシュジュースを飲んだり

夕方に今日一日の汗を流すため「萩一輪」と言う海岸沿いの温泉宿へ向かいました
日帰り温泉は大人800円で貸しタオルつき
海を眺めながら入れる露天風呂は素敵で貸しきり~~~!

お風呂の後は夕食まで海岸沿いを散歩しました
ちょうどサンセットの時間帯多くの観光客が
海岸沿いを散歩しています
石見8

石見7

石見5

パパは「水平線に沈む夕日を久しぶりに見た!!」と大興奮!
いい記念になりました

夜ご飯はこれもガイドブックにあった市内のお店をチョイス
「こづち」と言う小さなお店ですが
赤うにと言う種類のウニが一船丸々乗った「うに丼定食」が有名
これと刺身盛り合わせ・焼いたぶりカマ・イカ丼とパパだけ生ビールね・・・
石見4

石見3

石見2

どれもうなる美味しさ!!お腹いっぱい食べても〆て7400円!!!
安い上に感動のコクと旨さに大満足でした

そして一路津和野の「道の駅津和野なごみの里」へ向かい
さっき飲めなかったママはここで持参したビールとおつまみで
心地よい風に吹かれて月夜を眺めながら乾杯
明日は朝から津和野をめぐりましょう!!






ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

世界遺産弾丸ツアー一日目(石見銀山編)

5月23日にレギ子の姉妹のマイちゃんが
頑張って頑張って頑張りぬいた末虹の橋を渡りました

先週末はマイちゃん家の迷惑も省みず是非とも
逢いたい思いで東への旅行を計画
わざわざ来ましたと言うのはもっとご迷惑
だったら東への旅の延長線でマイちゃん家にも
到着しました・・・と言うのなら時間的にも
あまりご迷惑かけずにすみそう

今回はパパもママに付き合ってくれて話はまとまり
だったらカヌーを浮かべに本栖湖なんてどお?って

でも残念なことにマイちゃんの顔を見ることはかなわず
マイちゃんは5月23日午前10時45分
ママに抱かれて天国へと旅立っていきました

24日にマイちゃんはパパとママとお友達に見送られて
抜けるような青空に向かって駆け上って行きました

金曜日、落ち込んでいるママを見てパパはやっぱり旅行しよう!!
それなら「実は前から石見銀山に行ってみたかった」と言い出して
急遽何の計画もなく行き当たりばったりの旅に出ることになりました

もちろん距離感も何にも無くただ単に行きたいところの地名を並べたパパ!
「石見銀山・萩・津和野」・・・・べたな名前を並べたな~~~(笑)

で?コースは?まあ何とかなるでしょう!
慌てて買ってきた山陰地方のガイドブックを見ながら
とにかく「世界遺産石見銀山」に向かいます
ガイドブックに有った大体の所要時間を見て
朝4時に大阪を出発したけど・・・ん?なかなか着かない?
吹田から2時間半??なんかもっと遠くない??

そうなんですどうやらガイドブックの誤植?
大阪から石見銀山まで2時間30分と書いてあったのは間違い!
これ?5時間30分でしょ~~~~!!!

まあなんとか9時過ぎに世界遺産センターへ到着して
そこから石見銀山までシャトルバスはあきらめて徒歩で向かったけど
銀山公園まで800メートル歩けない距離ではない
しかし何のことは無い銀山公園の駐車場はまだまだ余裕で空いてました

そこから龍源寺間歩まで2・3キロほぼ45分くらい
石見11

石見12

萩2


暑くて暑くてワンズもヘロヘロ・・・・
途中の銀山川へ何度もダイブして坑道へ
坑道の中は外とは別世界気温も湿度も12度以下
涼しくて気持ちよかった~~~!

古い町並みへも散策して11時半くらいに駐車場へ戻りました
駐車場でニンズもワンズもゆっくりと休憩してお昼ごはんを求めて
車で移動開始することになりました

しかし黒いワンズは目立つらしく車の周りには絶えず人だかり
リードを外しても車から離れないワンズを見て「お利口さんね~~」
「みんなちゃんと自分で車に乗るのね~~」と話しかけてこられます
犬好きの方たちと会話してようやくワンズを車に積んで・・・
(積んだと思っていたのは間違いで・・・)
萩方面へ車を走らせていると突然ママの携帯にお電話・・・
「世界センターの管理事務所ですが・・・」
え???なんだろう?????
「お宅のワンコが世界センターの駐車場で迷子になっています」
え~~~????

あ~~~~~「おりおんがいない!!!」

そうなんですパパとママはお互いが積んだと思い込んでいたのですが
あまりにヘロヘロになったワンズは積んだとたん
車ではあまり寝ないシリウスでさえ後ろの座席で寝始めたので
よく確認せず出発してしまったのです

あはは・・・・おりおんを野良犬にするところだったよ

その後気を取り直して温泉津町まで行き
魚料理の看板に魅かれて入ったお店で
遅い目の昼ごはんにありつきました
こちら方面で楽しみなのはお魚が美味しいこと
この先も楽しみですね~~

次は「おまけの萩編」に続きます




ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

レギ子の大切な姉妹のマイちゃんが虹の橋を渡りました。

大切な大切なレギ子の姉妹のマイちゃん!
頑張って頑張って頑張って!これ以上頑張れないくらい頑張って・・・
とうとうレギ子より先に虹の橋を渡って行きました

片羽をもがれたかと思うくらい打ちのめされました
マイちゃん!駆け抜けると言う言葉がふさわしい
レギ子の自慢の姉妹でした・・・・
a9376

レギ子は貴女の分も大切に頑張って一生懸命生きます!
ありがとうマイちゃん!


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2013年GW恒例白馬旅~~~最終日

さあ!白馬最後の日はもう一回カヤック??
いや・・・ちょっと寒いので帰り始めようか?

と言うことで糸魚川経由で帰途に着くことに

先ず気になっていたヒスイ峡へ足を伸ばします
934616_258458017631588_1964890258_n.jpg

奇岩の山の景観と巨大魚が住むというミステリースポットの池
日本のスイスを歌う観光地でございます

その後少し遠回りして道の駅「マリンドリーム能生」へ向いました

そこは・・・・・
なるほど珍百景に投稿したくなるような芝生広場での家族連れ・・・
一族郎党が皆円陣を作りその真ん中には「かに」「カニ」「蟹」
946431_258474324296624_1693071893_n.jpg
俗に言う赤ガニ・・・・または水ガニとも言う柔らかいカニなんだけど
侮っていたが中々美味しいじゃん!!!
「かにかに横丁」なる店舗が並びカニを購入すると
カニバサミとゴミ箱とお手拭を貸してくれます

しばらくこのコースで帰るブームがおきそうです!

ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2013年GW恒例白馬旅~~2日目!

朝は平川の散歩で白馬の一日は始まります
309910_257950007682389_600857452_n.jpg

IMG_4564.jpg
んでレギ子はお決まりの平川ダイブ
IMG_4573.jpg
なんぼなんでも冷たいやろ!!(笑)

さあ!毎年本来なら白馬開催の塩の道祭りに参加している今日・・・
今年は参加できません!!
「白馬の観光協会さんごめんなさい!」
今日はシリウス家の今回のメインイベントに出かけます
それは・・・・青木湖にカヤックを浮かべて遊ぼう!
先ずは青木湖をぐるっと回ってポイントを探します
そしてレギ子のお家のカヤックは一人乗りなので
ママとパパは交代で漕ぎ手とピックアップ組に分かれることに
216240_258397720970951_555618907_n.jpg
以前お世話になったライオンアドベンチャーの基地は
目標として比較的わかりやすいのでゴール地点に選びました

スタートは青木湖の北側の岸辺で車を停められて
カヌーが降ろしやすい所を探しました

ちょうど山桜が咲いていて帰りもポイントが見つけやすいかな?

先ずはママとレギ子がトップバッターです
942579_258011827676207_1264610621_n.jpg

もちろんレギ子はカヌーの楽しさを知っているので
自分で乗り込んでしばらく行くと持っているおもちゃを
湖面にわざと落として「ママおもちゃが落ちました!取りに行かなきゃ!」
と飛び込むんですよね・・・
そして・・・・すぐに乗せてください!とカヌーまで泳いできます
そのたびに片手でカヌーにレギ子を引き上げるのは中々大変なんですよね。。。

それを6回ほど繰り返してなんとか対岸へ到着!

青木湖を渡りきって対岸で待機していたパパに交代して
今度はシリウス兄ちゃんとパパの番です
IMG_4582_20130509072116.jpg

パパの時は追い風も手伝ってママの時より早い!!
向い岸で出迎えてもう一回行こうか?ってところで
とにかくお昼ごはんに行くことにしました

場所は麓ママさんのお勧めの「姫川源流茶屋」
此処の「蕎麦尽くし」1300円のメニューをいただきます
お漬物や蕎麦茶・盛り蕎麦・蕎麦粉お焼き蕎麦粉シフォンケーキ
等が楽しめる定食のコースをテラス席でワンズと一緒に楽しめます

昼ごはん後少し曇ってきたので姫川源流と親海湿原を散策して
カヌーは終了・・・

とりあえずグリーンスポーツまで行ってちょっと楽しみな
露店を覗こうかな・・・・でも2時ごろだったので
すべてお片づけのまっ最中でした~残念!

その代わりに「青鬼地区」を散策しました
261863_258068384337218_302550272_n.jpg
古い民家が残り山間に棚田の残る美しい村でした

今日は帰りに楽Pさんに寄ってGW恒例の青空市でママはデイパックを購入
30%オフだったの!デザインも性能も中々のもので次回の山歩きが楽しみです

今日も白馬を堪能した一日だったよ~~!


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2013年GW恒例白馬旅~~一日目!

さあ!レギ子のGW後半はいつもの白馬旅行です!
お宿は決まって「P・ピレモン」ロキ君の実家です

今回はちょっとだけアクティビティの変更をしました
いつも参加している「塩の道祭り」ですが
今回は白馬の開催日ではなく小谷村の祭りに参加
そのきっかけは「モンベルフレンドフェア」で
小谷村の観光協会さんが宣伝に来られていて
ワンズ専用のシャトルバスが運行されると聞いたので
今年は小谷村の祭りに参加することにしたんです

5月2日の夜11時に大阪を出発して松川の道の駅に4時ごろ到着
仮眠して7時半ごろには栂池高原スキー場の駐車場へ到着
そこからワンボックスのシャトルバスにワンズオーナーが3組乗って
600760_257479124396144_249981936_n.jpg

サンティン小谷辺りの出発地点に送ってもらいました

小谷村の場合は出陣式は無く開催側のご挨拶の前後のアトラクションがあって
428595_257492104394846_1669694789_n.jpg

600745_257492177728172_14919839_n.jpg
三々五々出発していきます
レギ子達もアトラクションや振る舞いを堪能して
8時半ごろスタート地点を出発しました
白馬コースだとあまり早く出発すると振る舞いの準備が出来ていないことがあるので
早く行くのは良くないんだけどね・・・・
小谷村の場合は後から後から振る舞いが出てきて
ママたちはいっぱいお代わりしちゃったよ~~!

中でも小谷村特製のおこわが美味しくて
漬物やおひたしがいっぱいで奈良漬も種類がいっぱいです
おにぎりなんかも有ってお腹いっぱいになりました
428483_257509601059763_465495927_n.jpg
コースのほとんどが山道の小谷コースは景色も
振る舞いも納得の良いコースでした
ゴール近くまで来ると素晴らしい白馬連邦が出迎えてくれます
947170_257583721052351_310442108_n.jpg

しかし白馬村の開催のときより参加者が少ないような気がします

しばらく小谷村コースにはまりそうなシリウス家です
あ・・・・白馬コースは来年は落倉出発だね・・・それも魅力だな~~!

今回9キロのコースを4ワンズで歩いたよ!
なんと油断していましたがしっかりダニーの洗礼を受けました
気をつけなくちゃね・・・・

その後レギ子達に雪を堪能してもらおう!と言うことで
雨飾山荘まで足を伸ばしました
IMG_4536.jpg
去年は鎌池近くまで車で行けたけど今回は露天風呂まで
その後は林道をフリーで雪道を楽しみました

帰り道六拾刈の足湯でパパとママはリフレッシュ
941795_257594704384586_1093654735_n.jpg

Aコープで買いものしてピレモンへチェックイン!

そして・・・ワンズは夕食後心地よい疲れでバタンキュー
936965_257669257710464_1591185218_n.jpg

明日も楽しく過ごしましょうね~~!


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

カイリーに会いに・・・こんな所まで!二日目

さあ!一晩明けて今日はパールカップの日
ママとマドママは陸上でワンズと遊ぶことに

パールカップ

9時前に皆を見送ります!

そしてランクルにワンズを皆積み込んで
一路「滑床渓谷」を目指します
今度の四万十合宿のときここでキャニオニングを予定

さっそく遊ぶワンズです!
滑床3

滑床4

滑床6


しかしお水が半端無く冷たいの~~~~!

で・・・・体を温めるのもかねて散策
滑床1

滑床2

滑床5


奥の雪の輪の滝まで歩いて行きました
天然のスライダーのような滝の景観に
キャニオニングが待ち遠しいです

港に戻って名物の鯛めしを食べるぞ~~~!
その前に・・・・・
一泊のつもりだったのでいろいろ足りないものを買いに
ホームセンターによったときの事
マドパパから着信あり

どうやらレースの最中に怪我をして病院に行くという事で
あわてて港に戻ったんだけど・・・
怪我をしたけどレースも最後まで参加して
何針か縫ったみたいだけど大事には至らなくて良かった・・・

夜はパールカップのパーティには参加しなかったけど
すき焼きパーティーを港でワンズと一緒に港で満喫
こうして二日目も過ぎて行きました

そして三日目の朝・・・・

車中泊していたマドパパの「しまった~~~~」と言う声で
起きたママが見たのはアイガーとパフが乗った車の前で中を覗く
マドパパの姿・・・

どうやらロックを誰かが踏んでしまったのかキーを閉じめてしまったらしい
ロードサービスに連絡がついて何とか明けてくれるめどが立ちまして一安心

なんだか色々有りの今回のキャンプでしたが
カイリーもうちの子たちとうまくやっていけそうで
これからが楽しみな予感・・・

で・・・・色々有りついでで
水タンクにテーブル等忘れ物満載なシリウス家(笑)
早く次のキャンプをしてマド家まで忘れ物受け取りに行かないと
キャンプもできないシリウス家なのでした・・・


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
