

自宅から山~~~♪

火曜日と水曜日2日間お休みいただいてワンズと過ごそう!
さて・・・・どこへ行こうか?
で・・・大阪の南の山へ行く?滋賀県に行く?奈良県は?

と思ったけど近場に良いところあるじゃん!

と言うことで自宅から歩いて交野山へ・・・
交野市は(かたのし)と読むけど
交野山は(こうのさん)と読むらしい

朝9時にお弁当と飲み物を持って自宅を出発
交野カントリーへ向かう道の途中から交野山山頂を目指します
交野山11

目指した道は夏の雨で崩落していたようなので
とりあえず車道を歩いて山頂手前まで行きそこから山頂を目指します
交野山6

登山口付近で家からちょうど1時間くらい
頂上へは一度200mほど下ってから再度登ります
交野山10
山頂手前は岩場でこんな梯子状の場所があるので大事をとって
レギ子達を抱いて上り下りさせます


交野山山頂は大岩を抱く見晴らしの良いところで
南は泉州から遠く兵庫・京都の比叡山や奈良県方面まで見渡せます


交野山9

↓奈良方面を望む
交野山1

↓神戸方面を望む
交野山8

↓泉州方面を望む
交野山7
ここでレギ子達もママも小休止11時くらいだったかな
交野山5

その後山頂を後にしてくろんど園地を目指します
交野市の野外活動センターを抜けて一度河内森駅のほうへ下り
再度傍示方面へ向かいくろんど園地駐車場入り口から入ります

湿原には水芭蕉の群落が有りちょうど見ごろを迎えていました
交野山4
くろんど園地を展望台経由で大回りして1時前ごろ
スイレン池のテーブルでお弁当!
もちろん歩いて来てるのでビール付
交野山3
帰りは私市駅方面へ帰り自宅へ2時前に到着
グーグルマップで行程を調べると21キロ有りました
汗かいたのでシャワーをあびて一緒におねんね・・・
交野山2
今日も気持ちよかったね・・・レギ子・・・


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


春の週末は・・・・・山~~♪

土曜日は予報では晴れ・・・しかし一日を通して曇りがち
で・・・ゆっくり目に自宅を出て今日は登山の下見に行こう!!

ママとレギ子とロキの3人で9時過ぎに自宅を出発
地道を走ってゆっくりとドライブも楽しみ
昼前に現地に到着しました

本当は県境まで行かないと登山口が無い
しかし道はまだ冬季閉鎖中
仕方が無いので冬季閉鎖中の道路を歩いて
県境までゆっくり歩きます
人も車も誰も来ません

閉鎖されている入り口近くにもう一つ登山口を発見
登山口1

ここでも良いんじゃないかな??

しばらく歩いていくとこんなもの発見!
登山口2

ロキ君興味津々・・・

とりあえず県境まで5キロの道を春の匂いを感じながら
のんびり歩き、持ってきた昼ごはんをいただきます
登山口3

峠には簡単な地図が有り色々な方面へ此処から登れそう
しかし目指す山はどうやら地図がしっかり読めないと難しい山のようで
時間も往復5時間以上かかるらしい

自宅に戻り二つの登山口を検索してみると
手前の登山口からのコースも只者ではないらしい

さあ!冬季閉鎖解除を待ってもう少し暖かくなったら
NAGIちゃんと登りにこよう!!

で・・・・日曜日は朝からガレージの掃除をして
朝昼兼用のブランチを済ませ自宅から30分ほどで行ける
ここへ・・・・・
星のブランコ

4頭連れて久しぶりにやってきました
馬酔木の香りが立ち込めて気持ちよい散歩でした


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

高見山登山へ行ってきました

このところすっかりピークハンターなNAGIちゃんです
「明日はどこの山に行こうか~~?」とメールが来ました
サクッと行けてママにも優しい初心者コースが良いな。。。
高見山2


と言うことで2つの山を提案して今回行くことになったのは
3県にまたがってそびえる奈良県のマッターホルンと言われる
「高見山」を選びました
自宅を7時過ぎに出て途中道を間違えてしまったけど9時半には登頂開始

ここは比較的登りやすいと聞いてましたが
とても整備された登り始めと尾根のジグザグ林道
ママでも楽々登れたよ・・・
高見山1
熊~~?本当に出たらどうしよう??

12時少し前には山頂に到着しました
高見山3


暑いくらいの晴天でママは登山開始直後に半そでに(笑)
高見山4
360度さえぎるもの無く景色は最高!!
高見山5
持ってきた軽食を最高のロケーションの展望台の上でいただき
2時前には車を停めた場所に戻ってきました
その後「たかすみ温泉」へ・・・
ナトリュウム泉の温泉に汗まみれで疲れた体を癒し
隣接された「天好園」と言う料理屋さんで
高見山6

ボタン鍋定食を食べました
このボリュームで1890円はリーズナブル
あ~~!ここでビールが欲しい~~~っ。
今日は我慢我慢!

次はどこの山に登ろうかな~~?


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

この姿が見たいからやってきました。

ノア家に朝一にさよならして
帰宅してレギ子達を誘ってここへ・・・・
yuki1

もうすっかり雪の消えつつある近畿地方ですが
IMG_4141_20130318075222.jpg

有る所には有るよね・・・・
IMG_4135_20130318075220.jpg

さすがにフカフカというわけにはいかないけど
体中を雪にこすり付けて雪を堪能うする姿に
残雪
「ああ!来て良かった~」と思わずにはいられません
IMG_4196.jpg


前回到達したあたりまで1時間ちょっと歩いて
ママは喉を潤し持ってきたチーズで軽い昼食
IMG_4139.jpg

明日NAGIちゃんと登山の約束をしているので
今日のところはサクッと帰ることにいたしましょう

ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

大山日帰りツアー強行!

先週香川でお世話になったマドラー家が
今週末も雪遊びで大山にお泊りでスキーに出かけるらしい
その話を聞いてNAGIちゃんが「私も滑りた~~い!」と
しかし・・・・ママは日曜日の早朝に用事が有って
お泊まりは無理・・・・・
パパも日曜日はツーリングで泊まりは無理。。。

でも行きた~~~~い

それならばNAGIちゃんを送って行ってママだけ日帰りしよう!!
日帰りと聞いたパパも「んじゃ一緒に僕も日帰りにお付き合いする」
と言うことになったので帰りはNAGIちゃんだけマドラー家に
香川に連れて帰ってもらって大阪までバスで帰って来いと言う段取りで

朝から暖かい一日で絶好のスキー日和でした
マドラー家の友人の娘さんを2人連れて来られて
NAGIちゃんとマドパパとレギ子のパパとでスキーへ

ママとマドママはワンズ遊びに行くことに

日焼けさえ気にしなければTシャツ一枚でもOKなくらい
暖かい一日でした
大山の勇姿も余すところなく拝めたよ~~!
大山日帰り4

ワンズものびのびと思い切り遊びました
大山日帰り3

大山日帰り2

特にアイガーちゃんはご機嫌・・
このコースが普段牛の放牧に使われていて
雪のないところに落ちているいい香りのブツにすりすり。。。。
大山日帰り8

ロキ君枝をカプカプ・・・
お前は鹿さんか・・・?(笑)
大山日帰り7
天気も景色も最高・・・・
ここで休憩をかねて乾杯~~!
大山日帰り5
ワンズの記念撮影!!
大山日帰り1
来年の雪全盛期のコースはここに決まりやねとマドママと
再来する企画も立ててお腹もすいたので引き返して昼ごはんに

いつもは昼ご飯を担当してくれているマドママに
今日はママがご馳走することに・・・・
運転手も買って出ているのでしっかり飲んでもらいます

だから・・・・ワインメニュー!
先ずは前菜に前日にレシピを仕入れた「サジキディップ」
ヨーグルトの水気を切ってサワークリームのような
美味しいディップを野菜スティックでいただきます
大山日帰り9

続いて「明宝フランク」をオリーブオイルで炒めて
サジキディップや粒マスタードでいただきます
大山日帰り10


最後はシーフードとカニクリームソースのパスタ
大山日帰り6

美味しく食べて飲んで・・・ゆったりと過ごす雪の休日です

まだまだお食事も終わっていない頃
「そろそろスキー終了」のメールが・・
早いんじゃないの~~~?????

どうやら天気が良すぎて暑くて早々に退散となったらしい(笑)

マドママとランチを撤収して宿へ向かい
ママたちはNAGIちゃんをマド家に託し
お泊り組にさよならしてパパと二人大阪に戻りました

そして一夜明けて・・・・
ママは日曜日に朝一の用事を済ませ今日のツーリングが中止になったパパと
コストコへ買い物へ・・・
午後からぼ~~~っとしていたら
マド家から「NAGIちゃん送って大阪に向かってます」とメールが

マドラー家のご好意で、なんと大山から大阪まで
NAGIちゃんを送ってきてくださいました

遠いところ本当にありがとうございました
今月末にはまた会えるかな~~?


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

職場のワン友と休日デート

年に何回か有る平日休暇・・・・
同じ職場のワン友ママと二人で早春の京都を散策

先ずは先日お友達が出かけていてうらやましかったので
久しぶりに大原三千院周辺へ向かいました
京都散策2

静かな庭園に心洗われて心地よい散策後は

京都散策3

土井のしば漬け屋さんでお土産を購入

お腹も空いたので岡崎公園の「だる満」さんで
おばんざいバイキングをいただきました
お腹いっぱいいただいた後は少し平安神宮を散策して・・・
京都散策4

足を伸ばして高台寺周辺へ向かいましてお寺参りや
京都散策1

ウィンドウショッピングやコーヒータイムして
今日のママ~~ズデートを終了
今日の京都は本当に暖かく春の日差しにほっこりと
ママたちは豊かな気分でリフレッシュ
明日からまた一生懸命働くための英気を養ってきました

ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

距離感無視???

シリウス家の3月の初めの毎年の行事は・・・・
白馬のピレモンでロキ君のお誕生日会と決まってたんだけど
今年は家族の休日がギリギリまでわからない
だけどそんな我が家の都合でピレモンに迷惑かけられなくて
早々に白馬行きをあきらめていたママでした・・・

まあ・・・日帰りで近場に遊びに行くか~~~
と言うくらいの気持ちで週末を向かえました

そんな折にトントントンと話が決まって
しかもマド家にお世話になって
牡蠣を食べに行くツアーなるものが決まって
どうせ食べるならお得に食べ放題・・・
せっかく行くなら少し山歩きもしよう
おまけにうどんツアーもしましょう!
と言うなんとも贅沢な休日となりました

仕事をそれぞれ片付けて結局みんなでマドラー家に大集合!
橋を二つ渡れば近いじゃんって????
どんな距離感してるねん!

完全に距離感狂ってます(笑)

先ずはマドラー家のすぐそばの屋島へ軽登山
屋島登山

そこでワンズのガス抜きを行って

日本一長いアーケード街の中にある
ジャングルオイスターガーデンへ・・
ここは焼き牡蠣と一品とお酒類が食べ放題飲み放題で
男性4500円女性4300円と言うお得さ~~~!

二次会はスペインバルで美味しい肴とワインをいただき
お泊りは常宿のマドラー家へ
昼間の疲れで早々に撃沈・・・

え??うわばみ宴会は~~?なんて聞かないで(笑)

香川県滞在二日目は「うどんツアー」

先ずは人気店の川沿いに建つ「中村」へ
あさ9時に開店するので大体9時半ごろに到着
すでに行列が・・・・
udon2

ここではかけうどんと野菜天ぷらトッピング
マドママが地元テレビ局の取材を受けていた
udon3

二軒目は「おか泉」結構市内にあります
ここではぶっかけを頼みます
次のうどん店のメニューがかけうどんか生醤油が有名とのこと

次に食べる物を予測して食べる量を少なめにかぶらないように
注文するのが良いんだとか・・・

そして次に向かったのが「山下うどん店」
udon1
このお店では生醤油うどんかき揚げトッピングをいただきました

もう一軒行くらしいけどその前に少し早春の香川をドライブ
最後に向かったのはアナゴの天ぷらで有名な
「玉藻」高松駅や県民会館玉藻城の近くのお店で
揚げたての天ぷらが味わえます
残念ながら本日はアナゴは売り切れ・・・
しかし・・・・
ふぐの天ぷらげその天ぷら鳥の天ぷらキスの天ぷら
全部いっちゃいました~~~(笑)

ひょっとしたらウジウジと引きこもっていたかも知れなかった
3月の休日を今回思いがけず盛り沢山の旅行にプロデュースしてくださった
マドラー家にスペシャルサンクス!

で???このメンバーひょっとして
毎週会ってる??


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
