

道の駅巡り2連ちゃん・・・・

まずは京都丹波編・・・・・
ずいぶんと秋らしくなり
ドライブするのも最高の季節です

今日のコースは京北町から丹波へ向かう
途中で「おかげさんで」でランチって
イベント付きです

まず自宅を出て高槻経由で「ガレリアかめおか」へ行きます
ここはガラス張りの建物が美しくてお肉屋さんが有ったり
コンサートや結婚式まで出来てしまう巨大な道の駅です

「京都新光悦村」
ここで「道の駅」ガイドブックを購入
もう新米が売られていました
ここのお米も美味しいので有名です

「美山ふれあいひろば」
お野菜安いよ!!焼き鯖ずしも美味そう!!
サイクリングの団体さんが休憩してましたね
涼しいから気持ちよさそうでした

そして美山牛乳たっぷりのジェラート屋
秋の味覚たっぷりイチジクやかぼちゃ
リンゴなどのジェラートがありました

足を伸ばして福井県側へ
「名田庄」
とても広い公園に隣接していましたが
そ~~っと何があるのかな?と様子をうかがっていたら
「犬はダメ!!」って
奥のトイレの隣の売店のおじさんに怒られました

公園に犬を入れないでくださいと言う
注意書きもありませんでしたが
きっと地元柄なんでしょうね・・・

その後元来た道を戻って
今日のお昼ごはんの予定の
「おかげさんで」に向かいました
okagesannde
今日の定食です・・・

pu-tyan
tyataro

小型犬のお客さんが多かったですが
みんな仲良く遊ぶことが出来ました

次に向かったのが
「丹波マーケス」
ここは普通のスーパーの中にある
一見道の駅????
って感じの所でした・・・
もうすぐ丹波栗祭が開催されるそうです

車の中ではおおかた退屈~~なレギ子
taikutuken

さらに進んで「瑞穂の里・さらびき」
ここではMIちゃんのお土産の玄米ポンと
超!ロングな「お麩」を購入しました

次に向かったのが昔懐かしい
和知町にある「和」道の駅
もうすでに4時を過ぎていましたが
お客さんで大にぎわい!

昔は和知の太鼓祭に昔参加したな~~~
夜通しみんなで太鼓をたたき続けて
ドドドン・ドドドン・ドドンがドン!って・・・・
楽しかったな~~~

今日最後に向かったのが舞鶴自動車道春日ICにある
「丹波おばあちゃんの里」ここもお野菜やパンなど豊富な販売品
また来てみたい道の駅だね・・・

で・・・・今日の失態は途中で行き忘れた・・・
「ウッディ京北」
今度行きましょう。


2日目奈良県宇陀路編

まずはススキを愛でに曽爾高原に行きましょう
この季節大混雑を考えて朝一番に登りましょう
soni3


soni4

え??ママったら山歩きするのにクロックス~~?

soni1

何の何の・・・NAGIちゃんたら
秋冬用のロングブーツやし・・

soni2
カカト折って帰らんとってな・・・

吹く風はとても爽やかで日陰の気温は15度・・・
寒いやんか・・・

そう言えば御杖在住の太鼓の先生は昨日の夜は
ストーブを焚いたって言ってたっけ?

曽爾高原から御杖高原牧場を抜けて
「伊勢本街道御杖」へ・・・
ここには姫石の湯という温泉施設があるけど
ここよりはさっきの曽爾高原の「お亀の湯」の方が
源泉駆け流しで心地よいんですよ~~

またまた元来た道を折り返して
「宇陀路大宇陀」に向かいました
なにげに混雑している道の駅です・・・
ここにはお昼ごはんに最適なレストランと
地場産の野菜売り場と・・・
そして足湯があるんです
ブルーベリーソフトクリームを食べながら
足湯に漬かってほっこり~~~

そろそろお昼ごはんなんですけど
って言う時間に行ったのが「宇陀路室生」
川に降りる階段に激反応!!なレギ子・・・

ママ達に阻止されて次の目的地の「針T・R・S」
に向かいます・・・・
ここは食には困らない!!
って言うくらい色々なレストランがひしめき
駐車場も半端なくデカイ!!
結局ここのイタリアンレストランでランチを頂いて
NAGIちゃんは小ガモのラグーソース
ママは帆立のヴェルデソース!
どちらも手打ちのフェットチーネ!
道の駅だけどしっかり本格イタリアンです

ここを後にして奈良市内に向かい
そしてレギ子達のフードをいただきに
「+DOG」さんでティータイム

次の道の駅巡りはどこに行こうかな~~?

今夜のごはん



今日はママの道の駅巡りに付き合って
丹波地方の制覇にやってきました

最後の道の駅を出発したのが
午後5時くらいだったかなぁ
舞鶴若狭道の電光掲示板には
中国道宝塚事故渋滞12キロ
あちゃーこれはかなり帰るの遅くなるねぇ

三田から地道を走っても結局抜けるのに
3時間程かかりました
だからアタチとロキの今夜のごはんは
宝塚のモビーディックのリゾットなの

初秋の白馬満喫~二日目

今日は午後から青木湖のラフトピクニックです
その前に白馬を満喫することに・・・

曇りの予報だったけど白馬連邦のお山が見えてる!
先ずは車で八方の黒菱平までドライブ~
ここはワンズNGなので駐車場からの眺めと
足湯を楽しんでから下山です

その後に行ったのが向かいのお山の
白馬みね方スキー場のてっぺんにある
白馬夢牧場・・・・

a3210


a3207
8月31日で営業はが終了だったけど
綺麗な景色と散歩コースはワンコパラダイス~~~



a3197


a3193

a3189



a3218


a3215


木片チップの敷き詰められた林道は
夏半分秋半分の絶好のお散歩コースでした

さあ!お昼ごはんはシリウス家お気に入りの
「膳」にて蕎麦三昧!

お腹もいっぱいになったところで
早速青木湖に突撃~~~~

a3230
a3231
a3233

あはは・・・突撃してるのはアタチだけ??

今日ご一緒するのん・とら・くま・かめちゃん家の
とらちゃん・かめちゃん親子・・・
真っ白でかわいいですね・・・・

a3234
しかし・・・泳ぐと結構すごいんですよね・・・

それ行け!
待ちきれない面々はボートに乗るのももどかしく
次々に桟橋から飛び込みます
non
ごはん君は陸からパパさんとカメラ班です
a284

二組に分かれて向こう岸を目指します
picnik

今年2回目のラフトピクニックです
レギコも慣れたもんで何度も飛び込んだよ
来年もまたラフトピクニック来たいなぁ!



初秋の白馬満喫~~!1日目

初秋の白馬を満喫しましょう!
って事でクレア家・ガイア家をお誘いして
a3128
a3117
白馬へ大集合!!

クレア家は新クレア号で一足先に白馬入り
我が家は久しぶりに長野の善光寺へお参り
a3081

ガイア家も関東方面から合流するパパをお迎えの為
善光寺経由で白馬入りです

昼ご飯には全員ピレモンに到着!!
ガーリックさんのウマウマピザを買ってきて
ピレ家のテラスでランチタイム!!

その後はお決まり平川の水遊び!
a3090
a3131
a3127
a3085
a3092

ワイワイ!冷たい水にも何のその
a3099
a3096

ロキ君もレトリーブ~~
a3103
おりおんも無理矢理スイミング~~
a3086
もう泳ぐのは懲り懲りです・・・・


そのうち今日からご一緒する
のん・とら・くま・かめ家も合流
くまちゃんのママん家も合流で
黒い子組と茶色い子組で平川も芋の子状態
a3145
ピレ家の看板犬ごはんくんも登場
a3147


1日目という事でサクッと遊んで
ピレモンに戻ってからは温泉に行く組と
地元スーパーへの買い物組に分かれて
白馬を満喫!
夜のディナータイムへ突入です・・・・

あ・・・・今日はのんとらくまちゃん家の
パパさんのお誕生日らしくリクエストの
ピレママ特製まん丸ジャンボバーグだったのよん

っておさしんありません・・・・・(汗)


二日目へ続く・・・・・





善光寺参拝から


朝一番に善光寺参拝を済ませ
途中道の駅巡り「信州新町」の蕎麦を食べました
白馬まではあと3ヶ所を巡ります




道の駅巡り「吉野路編」~~おまけ付き!

今日はパパが休日出勤でお留守・・・・・
お遊びの予定もないし・・・

えへへ・・・・そうなればまた道の駅巡りだわ~

もちろんドライブのお供レギ子とロキを連れて

今日は吉野方面を制覇する予定です
ついでにお野菜も買っちゃおう!!

もう一つおまけにお水遊びもやるぞ~~~

先ずは「吉野路大淀iセンター」へ・・
お野菜やブドウに梨と言った地元の特産品が豊富
朝から駐車場が満杯になるほどの盛況ぶりだ

次に行ったのが「吉野路黒滝」ここへ行った目的が
お水遊び!以前から裏の川で遊べるよ~~って聞いていたんだけど
それだけを目的に立ち寄ったのは初めて
ここの特産のこんにゃくを買ってさっそく食べたよ
レギ子もママのを強引に半分奪っちゃった

次の目的地のオートキャンプ場を下見して
みたらい渓谷へ・・・
a3031

情報センターの1時間300円のパーキングに
車を駐めて少しだけお水遊び~~
a3023
a3026


遊歩道脇の滝は自然の滑り台!

a3021

バーベキューをしていたお兄さんに
遊んでもらうレギ子であった・・・
a3041

「ふん!アタチだってナンパくらい上手なんだから」
何もこんな所でシリウス兄ちゃんに張り合わなくても・・・
a3028

そこからは行者返しのトンネルを抜けて
北上山村へ抜けることに
国道309号線のほとんどが圏外の山の中
ここで車のトラブルがあったらどうしようかしら?
と・・・少し心細くなりそうな山道だったけど
頂上から見た大台ヶ原方面の山々は限りなく深く
美しかった・・・・
a3045

169号線に出て新宮方面に少し行ったところにある
「吉野路上北山」川を挟んで温泉もあるよ!

駐車場から階段を下りると河原に降りられる
お水もそこそこ綺麗で十分遊べます
a3051
a3056



帰りは川上村を抜けて今日の旅は終了です

今日は何度もお水遊び出来て
レギ子も満足な道の駅巡りでした!

ママ~~!今度もこんなのが良い!!



うちの子のために・・・ビーズのカラー

クレアちゃんのためにビーズのカラーが欲しいな~~
と言うクレアママのご要望で
ガイアママもお誘いして・・・・・
今日はお昼前に梅田の「貴和」さんで素敵なビーズを購入

ハルちゃんにお願いして
今日はADWの店先をお借りして
ビーズカラー講習会となりました

実は臨時店長の「コリン」ちゃんに
会いに行くのも楽しみだったの~~!
a2891
フワフワさらさらのコートに
優しい笑顔のかわいらしい子です
a2895
きっともうすぐ本当のパパとママに会える日も近いね

そして2階のの店舗では・・・・
きゃービーズの穴がわからない~~
ビーズが落っこちた~~等と
きゃーきゃーワイワイ言いながら
講習会は進みます・・・
a2900
こうやって並べてる時が楽しい
a2901
え??楽しくないって??悩ましいって??

今日中に出来なかったらどうしよう
等という心配は無用!!
ちゃんと皆さん完成致しました

a2906

一番上段から
「2ちゃいのがあ坊にはまだこんな大人っぽいのは早い!」
とみんなに言われたガイアママ作

2段目はハルちゃんのテーマカラーグリーンの逸品!
誰のカラーなんでしょう??

そして3段目は「ピンクが似合うクレアちゃん用」
クレアママの作品です・・


端っこの材料は近く完成予定のレギコのママの材料です
アタチの新作がもうすぐ完成ね~~(^ヘ^)v

さてさて今日の復習も兼ねて
次回作にも乞うご期待!!








お久しぶり~なお友だち&お久しぶりーな川

先日のこと・・・
「今日は職場のイベントでお出かけするんだけど・・・・
その近くで泳げるところ知ってる~~??」

と・・・まろくりルンのママからの電話
ザクッと場所を案内したけど
是非ママも行ってみたくなっちゃった

おまけにマックス・レイン兄弟も来るんだって!
a2881

時間もイベントがだいたい終了する
午後からになるらしいので
ママも午後からお休みを頂いて
受験勉強で煮詰まっているNAGIちゃんを誘って
行ってきました!!!

4月以来のあの川へ~~!
久しぶり~~~レイン君!
a2884
マックス兄ちゃんも上の段に登れた~?
a2887

あたしはカモさんのレトリーブに忙しいんです
二つ運ぶのがあたし流なんです
a2889
くりんちゃん今度はおばちゃんにも来てね~~


この川を見た時からNAGIちゃんが
やってみたかったことは?!

これ~~!


a2876

a2877

a2879



レギコと一緒にダイビング~~~
本当はシュノーケルで潜ってみたかったけど
それは今度にしましょうね~~




二日目~~~!

夜中くらいからようやく涼しくなったけど
回りの音がうるさくて・・・・
なかなかぐっすり寝られなかったクレアママ

その真横のテントでは朝までぐっすりの
ガイアパパ~~!

明け方になってなぜか蚊の大群に襲われた
レギ子のママとパパ・・・・

それぞれの朝を迎えました

a2823

今日の朝ご飯はクレア家とガイア家担当です

と言うことでその様子は近々公開のコチラでどうぞ!

そして今日は早いめに撤収して午後からはフリーに
撤収作業終了後、昨日の場所へもう一度遊びに~~

レギ子のパパものほほんとお楽しみ
ガイアパパさんと何を話しているのかな~?

a2812

時々いたずらしておりおんを激流に投入!

a2827
ヒエ~~助けて~~!
ボキュ沈んじゃう~~!

a2829
必死で泳ぐおりおんです

昨日と同じクレアパパさん川流れ~~
a2817

ガイアとクレアちゃん仲良くレトリーブ~!
a2820



ガイア家水入らずの図!
a2871
親子でず~~っと川を満喫されていました


ガイア家はあるポイントを探しに
ここでお別れ・・・・

クレア家とは大塔の道の駅で昼ご飯をご一緒して
今回のキャンプは終了です

まだまだ暑いみたいだから体調管理に気をつけて
めいっぱいワンズと楽しみましょう!!

ありがとうございました~~!





ガイア一家キャンプデビュ~!1日目

9月4日~5日で一泊二日のキャンプへ
クレア家とガイア家とシリウス家で
十津川村まで行ってきました~

以前車でのお泊まりは経験済みだったガイア家
その時はがあ坊とママとだけだったね~~

今回はテントも新しく購入~~!
パパとママと一緒にテントでお泊まり!


我が家は混雑を考えて場所取りのため、かなり早朝に出発・・・
ところが・・・・・

ナビがどこをどう間違えたのか
とんでもなく遠回りコースを行く羽目に

新宮の手前90㎞地点まで行き
和歌山方面から十津川に向かうコース
およそ80㎞は多く走ったに違いない

昔にパパと二人で大台ヶ原方面を走った時
何と狭い国道だと思った425号線
今回は反対のルートをたどったことになります

地図で見ても解るくらいのくねくね道で
落石はあるしガードレールが落っこちてるし
林道でももっと広くて良い道があるぞって感じ
上北山村を過ぎて十津川村にはいるまで
対向車には1台もすれ違わないくらい辺鄙な道でした


ちゃんとルートを調べてくればこんな事にならなかったのにね
なまじっか知っている道と思いこんで
こっちからも行けるんだ~~なんて
気が付いた時は後戻りできないくらい遠くまで
来てしまっていました

なんだかんだで10時前には十津川に到着
早速タープを張ってサイトの準備に取りかかり
レギ子だけ水遊びでクールダウンしていると
ガイア家が到着!少ししてクレア家も到着!

ガイア家のテントお目見えです!
クレア家も二回目ともなると慣れたモンです


a2796

ざ~~っと今回のサイトの様子です

お昼ご飯はキャンプの定番カレーライス~~!
カセットコンロだったけど
今日はご飯も見事にすぐに炊けました

a2790
a2783

午前中は途中に小休止しながらサイトに近い川で遊んで

a2789


午後からはガイアパパが見つけてきた
だ~~れもいないちょっと離れた淵まで
川を渡って遊びに行きました

a2802

a2808

夜ご飯は9月ならきっと夜も涼しいだろうと
イタリアン鍋のコースにしたんだけど・・・・
暑くてたまりませんわ~~~

前菜にはこのところリピートメニューの
アボガドとエビのインド風なサラダ・・・

コンソメスープにジェノバペースト・塩コショウ・オリーブオイルで
おダシにして野菜やお肉を煮込んでトマトの水煮や
ニンニクオイル・ジェノバペースト・粉チーズを
薬味にして食べるイタリアンなお鍋なんです

鍋→パスタ→チーズフォンデュ→(残った薬味を入れて)リゾットと進むはずが
パスタを入れた時点でお腹いっぱいでみなさんギブアップ

後は夜が更けるまで宴会~~
と言いながら皆さん早いめの就寝で・・・・

二日目へ続く・・・・






プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
