

手作り熱が沸々と・・・・

雨が多いとお外遊びもままなりませんね・・・
そこでお家で出来ることや・・・
雨でも出来ること。。。。
手作り作品をちょこちょこと・・・

マリンピア神戸のブティックで見つけた
ファッション雑誌にも載っていたビーズアクセサリー

NAGIちゃんのお気に入りは
右端のターコイズブルーの物
moblog_1907c547.jpg
値段を見ると・・・2500円也・・・
う・・・ん・・・
自分で作ったらもう少し安く出来るかな?

内緒で写メを撮って来ちゃった
これなら手作り出来るかも???


お家の有ったビーズ織り機を引っ張り出して
作ってみたよ!

p2774

撮影に使った土台が生協の注文書って・・・・(笑)
ちょっといびつになったけど着けたら
結構オシャレ~~~!


そして・・・映画「ゴースト」を見ていた時
またまたNAGIちゃんが叫んだ!

「電動ロクロに挑戦したい!」
って事でやって来ました信楽へ・・・
p2778

どお?「デミ・ムーアみたい?」

p2795

これは1ヶ月後に焼き上げて送ってきてもらえます
楽しみだニャ~~~




「ほのぼの組」に・・・お邪魔致します~~~!

さあ!!川で十分ガス抜き出来た?
んな訳ないんだな~~~
a1535
レギコさん?ここには「ほのぼの」
しにきたんだからね・・・・
a1513
ボキュはもうほのぼの体制だよん

ほ~~~らマルク兄貴を見習わなくっちゃ!
a1429
そおだよ・・・これが正しいクールダウンの仕方・・だよ
a1435
ママに甘える時はこんなふうにね・・
a1472
さりげなくね・・・
a1485
どおこの良い雰囲気・・・
ほのぼのしてるだろ~~

ほら!!あんた達もマルク兄貴を見習って
いちゃいちゃしてんじゃないわよ~~!
a1536
いい加減に静かにしなさいよ!
a1537

も~~レギコ姉さんったら
a1572
アタシとガイアのこと妬いてるんだから・・・
ねえ!そこの白い子!聞いてる~?
a1580
ぁ・・ボクダンベルですから・・・
ノーコメントと言うことで

まあね・・・レギコ姉さんのヒステリーは
いつものことだから放っておくのが一番さ・・・
ほ~~らボクを見習って離れてるのが良いのさ・・
a1593
だね・・・今近寄るととばっちり受けるモンね・・
a1484

あ・・・そ・・・
んじゃアタシも寝ちゃう

a1467

あ・・・じゃ私も・・・
a1453
クレアちゃんその格好は・・ちょっと・・・

ふん!みんなして私のことなんだってのさ~~
いじけちゃうモンね・・・ガジガジ・・・
a1596

ほらほらレギコさんいじけないで
今日はほのぼのなんだからね・・・
a1498





川遊び・・・あ・ら・か・る・と・・・②

琵琶湖鮎祭の影響で早まった
ワンズの川遊び・・・・
今日は昼から「ほのぼの組」との合流の予定
しかしお水が欠かせないこの方達は
絶対にガス抜きが必要だもんね~~

a1288

そこで湖国の近くのいつもの川へ・・・

前日の雨で水の量も夏場に比べると大量
いつも遊ぶ淵までも浅瀬を渡らなくては行けません

a1265
長靴ギリギリの深さ・・・
足が濡れるよ~~~と言うクレアママのために
大活躍のジムニーくんでした

あ・・・ジムニーくんの勇姿が・・無いよ

みんなでワイワイ遊んだ後は

a1298

a1299

最近はまっている木陰のランチ・・・

今日のメニューは生協のヒレカツを使った
ワンプレートランチ(彩りが綺麗でしょう)
ガーリックフランスを添えてです・・・

a1305
今日のこだわりは産直の完熟トマトと
これまた完熟のフルーツコーン・・・
これが生でも食べられるくらい甘い!!

お腹もいっぱいになったところで

「ほのぼの組」と合流のため場所を移動です
マルク兄貴のもとへ・・・
a1379
ほてったからだが冷えて気持ちイインだよな~~
a1374

プリくんお久しぶり~~
a1311

今日も元気だ!勘九郎君
a1316

びいちゃんもご機嫌さん!
a1345

あれ?ガイアくんはどこだろ・・・

ハイハイ!!この攻防戦がなければ
収まりません・・・・

レギコとガイアの愛のささやき・・・
a1339
「え??レギコさんこれくれるの??」
a1338
そんな訳ないでしょう!!

「ふ~~んとれるモンなら取ってみな!」
と・・スタコラサッサと見せびらかすだけ・・
a1333
「あのお姉ちゃんなんか意地悪~~」byクーちゃん


あれ?今日シリウス兄ちゃん来てたっけ?
a1330
いえいえ・・・これはスウィーちゃんだよん
a1350

このお二人は自主的にはなかなかお水にはりませんね・・
a1352

a1321
ボキュ達アンヨ短いから・・・
泳ぐ野大変なんだよ~~なあ!兄弟!!


珍しく二個取りのレギコさん・・・
a1365
どっちも欲しかったオモチャなの~~


あれ??なんか良い雰囲気じゃない??
a1360
「勘ちゃんそのオモチャくれる??」
a1356
「あ・・これね・ど・・どうぞ・・・」

沈められちゃかなわないモンねぇ・・・・
a1372
「ふ~~早く逃げようっと」



さあ!またまたワイワイ遊んだね~~!
また遊ぼうね~~~!



川遊び・・あ・ら・か・る・と・・・①

今日のお天気は曇り~~~~
昨晩クレア家から
a1212
「曇りだし~~サクッと泳ぎに行きませんか~~??」
とお誘いを頂いたが・・・・・

なんと言っても琵琶湖は鮎祭だなぁ
しばらく行けそうにないし・・・

残念だけど、もうすぐ人間の優先月に
突入してしまう琵琶湖方面です

さあ困った!どこへ行こう!!

と言うわけで先日行った川も曇りなら
混雑していないかもね・・・
って事でまたまた行っちゃいました

今日はNAGIちゃんと一緒です・・・
うちのワンズもみんな参加です

おりおんも泳いだの~~?
a1241

お水大好きになった??ロキ君

a1220

a1235

今日はクレア家のパパさんもご一緒だったので
先日に引き続き木陰のランチを実行
そしてさらにポイント探しにも出掛けました

しばらく西に走って滝の周辺へ
テレビでは見たことがあったけど
初めて見たモリアオガエルの卵

a1257

そして豊富にわき出る清水がありました

a1259


それから川遊びの季節につきものの・・・・
虫さされ・・・・

ママもNAGIちゃんも「ブト」に噛まれちゃいました
ちっこいハエのような虫で・・・
服の上からでも噛まれちゃうんだよね
綺麗な所に住むって事は
これからの季節川遊びにはついて回るんだろうな~~~

雨の予報のお出かけは・・・・

今日は大雨の予報だ。。。。
しかし朝一番の雨が上がると
薄日すら差してきて蒸し暑いね・・・

今日はお友だちに頼まれている革のリードの
材料を仕入れに松井山手の「ムサシ」へ・・・
午前中にいったんお家に帰ってきて

昼食は先日コストコで手に入れた
石丸製麺所の半生うどんで釜玉うどんを
川遊びに行った時仕入れたこだわり卵と
鎌田のダシ醤油を使って作りました・・・
美味かった

その後レギコ達のフードがなくなりつつあるので
来週の仕事を考えると平日にはとうてい取りに行けない
今日行かないと週明けにはフードが底をつくだろうな~~

って事で木津川市の「+DO」へ向かいます
玄関の所でママが出掛けるのを
素早く見抜いて一緒に出掛ける事に
成功したレギコです(^_^)b

ちょっと遠回りして浄瑠璃寺へ
行ってみたくなりました

本当は歩いて散策するんだろうけど
ママったらジムニーくんで
石仏巡りするんだもんな~

p2758

お寺に向かう途中に有る無人販売のお店
所々にあります

p2759

お寺の庭園はわんこもオッケーみたいです
p2764

p2768

あじさいにも少し早かったかな?
ちっちゃい猫ちゃんが出迎えてくれました
写真撮ってると「ニャ~~」って
近づいてきてくれたのに
レギコに気が付かなかったみたいで
気が付いた途端「フ~~~」っと毛を逆立てて
すっ飛んで逃げました・・・
レギコ座っていたから気が付かなかったの~?

その後「+DOG」さんに行った後は
木津川市にあるお気に入りのパン屋さん「Regal+E」で
明日の朝ごパンを仕入れて・・・・
梅酵素を入れるポリタンクを探しに
カインズホームへ・・・

p2769

最近はカートでワンズもオッケーの
ホームセンターが増えたね・・

なにげにお利口さんなレギコです
カートに乗るのは慣れてるんだ~~~
すれ違うお客さんに
「可愛いね~~」なんて言われて
ちょっと得意顔のレギコさんでした

ホームセンターの玄関出でて気が付いたんだけど
このカート中・小型兼用のカートだったみたい・・・
大型兼用はちゃんと横に並んでたわ・・・(笑)

梅雨の合間は・・・行きますっ!!

梅雨入り後の週間天気予報では
ず~~っと雨模様でおまけに
週末のお天気は最悪~~

しかし今日だけがピーカンに晴れる!
しかも真夏日・・・・

さっそくお仕事の段取りを済ませて
お休みを頂きま~~す!

行った先は初めての場所でした!
a1090
よ~~いドン!
a1097
あたちが一番!!
a1095
僕だも~~ん!
a1201
あ~~ら!私よ~~!!
a1113

もちろん今日は【月刊FLATTY】取材もあるとか・・・
よおし!アタチが一番よ
っとレトリーブに張り切るいつもの面々ですが・・・・

ん??んん????
ボキュもいつかフラットになるねん・・・・
と夢見ていたロキ君が・・・・

ロキ君がレトリーブに目覚めた~~~~~
あそこに不思議な物体はっけ~~ん!
a1187
よいしょよいしょ!!
ジャバジャバ・・・・
a1191
捕ったでち~~~~!
a1196

この後何度もレトリーブするロキ君でした!

そして記事のあれこれは
「フラットのおでかけランチ編」

今日のランチは木陰で冷製トマトパスタ
a1204
今一番おいしい完熟トマトと生のバジルを
エクストラバージンオイルでマリネした
あっさりソースときりりと氷でしめた細めのパスタ
バケット(パンタイム)を合わせて食べましょう

暑い夏にはピッタリのあっさりメニューです

もうひとつ・・・・
「フラットのおでかけファッション編」

読者モデル募集中でしたが
今日現在の応募がないので

編集長自らが「フラットの輪TシャツV-Ⅵ」の
正しいコーディネートはこーでねーと!



どお?この季節の川遊びに必需品のロングブーツと
さりげなくカラーコーディネートするなんて
心憎い演出でございましょう!!

そしてもうひとつ日焼け防止のロンTを合わせて

気分はすっかりフラコレモデル

今後も読者モデル及び記事の募集があります
我こそはと思う読者の方~~!

【月刊FLATTY】

編集長にご連絡お待ちしております(^ヘ^)v

梅酵素・・・いやん可愛い!!

今日は一日中雨の予報・・・・
こんな日は。。。買い物日和・・・

って事でNAGIちゃんのリクエストで
バーゲン中の三井アウトレットモール
マリンピア神戸へ行こう!!

ならばついでと言っちゃなんだが
明石に玉子焼きハシゴのリベンジに行こう!!

って事で今日は1件目明石タコフェリー乗り場近くの
きむらやさんへ・・・
ここではパパとママとNAGIちゃんで2人前を頼みました

続いては魚の棚から南側に一筋離れたお店でタコ飯とセットになった
玉子焼きを2人前頼んで完食・・・

え??今日はお写真はないの~~~
あはは・・・・笑ってごまかそう!

そして今日の忘れちゃ行けないもう一つの目的は
ADWにボン君Tシャツを取りに行くこと

パパはADW初でした!!
ボンチチさんハルちゃんお邪魔致しました
V6Tシャツ大切に大切に着たいと思います

夕飯前に今日のタイトル!梅酵素を仕込みました
梅って言えば毎年ママの実家のお庭で採れるんです
a1087
以前は最高40㌔収穫した年もありました
もっとも綺麗な実は贅沢に減塩梅干しに
そして2番目に綺麗なのは梅酒・・・
それもこだわり焼酎やブランデー漬けに
それでも余るのでシロップに・・・・
でも結局毎年全部を漬けられなくて一部は
捨ててしまう年もあります

これは今年酵素のためにみんなにも分けてあげられるかも・・・
って思ったのに今年は天候不順のため実が小さくて
14㌔しか採れませんでした

それでも我が家が酵素1樽仕込むにはちょうどの量ですか??

そして職場の庭になっているビワの実と
自宅でなったレモンと近所の農家で採れた新ショウガ
そしてこれまた近所の農家のトマトを入れて
合わせて15㌔仕込みました・・・

仕込んでいる間・・・・
レギコがず~~~~っと
ガン見
a1077

あんまし近づいたらお鼻切れちゃうよ~~~

でも可愛い・・・・

あ・・・親馬鹿ですか~~?

レディースの集い!in琵琶湖鮎祭

12日土曜日はいつものホームグランドで
レディースの集いがありました

今日の参加者はフランソワーズ・アンジュちゃん
a1047
a1046

クレアちゃん・・ありゃりゃお写真無いやん!ゴメン
BIBIちゃん
a1060

レギコ・・・・
a1030

そしてお邪魔虫我が家の男どもシリウス・ろき
おりおん
a1058

久々のフランジュ家でした・・・・

しかし残念琵琶湖岸は鮎の死体が・・・
波打ち際から一番遠いところは煮干し状態
そして一夜干しから半生・・・・・

慌ててうんち袋片手に棒きれで拾いまくり
袋3袋半いっぱいに鮎を拾って片づけました

ちょっと食べちゃった子もいるけど
お腹壊さないでね~~~

そして今日は比較的こじんまりだったので
お昼は先週Sanboくん家が来た時に
ママが作っていった「タコライス」を再現することに
a1066

皆さんいかがでしたか~~?
お口に合えば幸いです

琵琶湖のあまりの臭さに
早々に川遊びに移行な予感・・・・
場所は変わっても皆さんまたよろしくね~

ようこそピレママ~~!

8日火曜日は白馬からロキ君のお里から
ピレモン家のパパとママとごはん君がやってきた

前の晩からやって来て今日はまろくりルン家と
奈良の町をちょこっと堪能した後

いつもの通りまろくりルン家に大集合なんだけど
その前にワンズのガス抜きのためにやってきたのが

精華町に有る「ペットランドミクニ」
ここにはペットグッズのお店とドッグランと
そしてレギコには嬉しいプールがあるんだ~~~
a0983

a0987

a0965

a0969

a0973

a0983

a0978

a1011



プールの利用料はドッグランに1200円プラス・・
だけどキャンペーン中で会員になってペットグッズを買うと
シャンプー券やらドッグラン利用券などがもらえるので
ドッグランに入る前にオヤツやオモチャを買えば
ドッグランが無料券が発行されます

さんざんプール遊びを堪能した後
ピレママのご希望で夕方コストコへ・・・
食材を仕入れて再びまろくりルン家へ集合なんです
p2757

まろくりるん家のお庭ではニンズもワンズもワラワラ
p2746
コストコの固まりお肉のBBQで満足~~!
p2742
こうやって駆け足で関西を堪能してくれた?
ピレママでしたが・・・
お家でお留守番のロキ君の妹キビちゃんのことも
気になって仕方がなかったんだよね~~
今度はみんなで来てください!


ピレママ~~また来てね~~!

お~~~りお~~ん!!

我が家に来たのはほぼ一年前
しか~~し!すっかり一番古株の顔をしています
ロキとは楽しそうにじゃれあうのが日課ウガウガ・・・

いつもワンズは玄関と廊下の一部分で
お留守番しているんだけど・・・・

階段を自力で降りられないおりおんは
たまたま二階のリビングで過ごしていたんだ・・・

そこで見つけたのがいつも食べるフードの袋
足を2、3回引っかけたらあっさり下に落ちてきた
それもそのはずもう少ししかフードが残っていなかったから


15kgのフードの袋はセメント袋くらいの大きさ

おりおんはその中にすっぽり入って
中のフードをお腹いっぱい食べたらしい
あ~パラダイス♪
ありえないくらいデカイお腹でございました

やってくれました~~~
その後シートの上には4カ所のP

お腹も壊さず元気なおっちゃんですわ~~(笑)

ふら~~っと行ってきました♪

今日はママがお休みの日なので
何処かへ行きたいね~~って事になりました
さあ!向かったのは勘ちゃん家のリクエスト
「美山ふれあい広場」ふらっと美山~かやぶきの里

ワンズのガス抜きの後は
かやぶきの里で手打ち蕎麦を賞味

美味しい物アリ川遊び有りの
優雅な平日お遊びで満足満足なママでした~~



ジェラートはシングルに50円プラスでこのサイズに!
ママはイチゴミルクとブルーベリー・・・
美味かった~~~

お付き合い頂いた勘ちゃん!
やっぱりヌートリア~~

a912

a886

でもちゃんと訓練も忘れません・・・
a900

コチラも訓練ですか?
a908

ガイア~~!
「さあ!離しなさいよ~~!」
a880

なんていつもはギザギザのレギコですが・・・
a892
お~~~恐い!

今日はちょっとガイアくんとの関係に進展が・・・
a915

a920

a918

a917

レギコはガイアが大好きだよ~~

さあ!今日はバスローブ姿で
記念撮影・・・
a957


次はどこ行こうかね~~!!

Sanbo家が・・地内浜にやってきたぁ~!

先週の日曜日にBIBI家とご一緒した際に
BIBIちゃんの兄姉のSanboくんが
琵琶湖の地内浜にキャンプにやってくる!!
そうです!あのBIBIちゃんの兄姉です

そこで今日はSanboくん
a847
「うるるん琵琶湖滞在記」
お送り致します

6月に入った最初の週末です
a733

ようやく日差しも真夏の模様

琵琶湖もきっとスペシャルなロケーションに
a722

今日の参加はシリウス家ワンズ全員と
a698
あれ?ママすでにビールですか?
a682

ママとNAGIちゃんです

事前にSanboくん家の予約サイトを
お聞きしていたので地内浜へ電話して
隣のサイトをゲットしておきました
a771

今日の地内浜はワンズのお客さんばかり!
a783

隣のサイトはゴルちゃん軍団
a754
シリウス家もタープを設営して待つこと小一時間
Sanboくん家からもうすぐ到着のメールを頂き
待っていると・・・・

松林から現れたフラットちゃん!
a779
え??え????Sanboくんって女の子だったっけ?

と思ったらなんと偶然に神戸から遊びに来ていた
1歳半の「ホーリーちゃん」
なんとなんとニーケスママん家のトゥポルちゃんの子ども
今日は水泳の特訓にお見えになったとか・・・・

最初足の着くところでバシャバシャ・・・・
今日帰るまでに泳げるかな~~??
と心配なパパさんママさん
a795
ご安心ください!!さすがフラット!!
今日で水泳の楽しさを満喫!!
明日からはご近所の水たまりもお気を付けください!

さあ!キラッキラの太陽を受けて
a821

a820

おりおんだってニッコニコ!
ボキュも水泳部やねん・・
a841

さあ!ようやくSanboくん到着!
a836
ようこそ!Sanbo父さん母さん!そしてけいちゃん!


さあ・・一方Sanboくんは・・・

え??到着するなりレギコのボールに目を付けるなんて
a826

10年早くてよ!
a829
え~~やだやだ!!
a788

a870
a876
あのボール欲しいよ~~


あらら。。。
お子ちゃまだね~~

ふ~~んっだ!
a858

え??パパさん何持ってるの?

ほ~~らSanboくん!
a866

ワ~~イやった~~!
「お!Sanboくんナイスキャッチ」

その後もSanboくんは琵琶湖を満喫!
パパもママもけいちゃんも満喫~~
a784

a861

a863

日が暮れて・・・・・
風も涼しくなる頃全員お昼寝モードから・・・
夜の大宴会に突入!

あ・・・・・という間に
夜は更けて・・・・
ママ達はお腹いっぱいごはんを食べて


「Sanboくんのウルルン琵琶湖滞在記」
近日公開こちらへ続く・・・・コチラ


白馬名産品!!大当たり~~~~!

GWの5月4日にここ近年毎年参加している
白馬「塩の道祭」ですが・・・・

全部歩き通したらゴール地点でアンケートと
応募箱に応募券を投函出来ます

今年も家族全員分のアンケートを投函してきました

あれからちょうど一ヶ月ですな・・・
そうしたら今日いきなり荷物が・・・・

クロネコさんが二つも持ってきてくれました
a671

宛名はママとNAGIちゃん
差出人は白馬観光協会「塩の道祭実行委員会」

なんと~~~大当たりです!
抽選で当たるという景品の数々

NAGIちゃんは2等賞の「白馬米」5㌔
ママは3等賞!!白馬特産品の
「五平餅」「紫米」「白馬豚ミソ」「紫米うどん」
a673

やった~~~~~!!
なんかとっても嬉しいです・・・

当たるモンだね~~~
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
