

4.5.6月生まれのお友だちのお誕生会

今日は琵琶湖のホームグランドにて
4.5.6月生まれのお友だちのお誕生日会を
行いました・・・
今日集まってくれたワンズの中でお誕生日は
4月・・・BIBIちゃん・BaChuくん・ナツちゃん・レイちゃん
10571

10550

5月・・・マルクくん・ガイアくん・SWEETくん・レギコ
10650

10554


10647

6月・・・MARINちゃん・おりおん
10561
10638

その他お誕生日を迎えたみんな~~!
おめでとうやで~~!

そして・・・参加家族の紹介です(順不同だいたい到着順)
アージョ家・スウィート家・ばちゅ家・シリウス家・BIBI家
マリン家・チャコ家・クレア家・ガイア家・ソフィー家・勘九郎家
マルク家・フラウ家・おらチェス家、飛び入りでナツレイ家
ワンズ22頭が集まりました
10625

10632

10654
遠くからガイアのパパのチェスターが駆けつけてくれました
ばちゅ君とはおじさん甥っ子の間柄・・

10635

まだ10ヶ月のジョシュアくん
今日は初泳ぎ??上手く泳げるかな~~?
10641

10621

10553

今日はクレア家・ガイア家と一緒にワンズのケーキを担当
10603
美味しい匂いに待ちきれない子達が集まります

さて今日のケーキの土台のレシピを公開します

直径30センチのドーナツ型ケーキ型に
合い挽きミンチ1㌔グラム
豆腐1丁・おから1袋・卵2個
パン粉カップ1(パンだったら4枚切りを1枚を牛乳1カップでしめらせる)
ミックスベジタブル(冷凍)1袋
これをすべて混ぜて型に入れて220度のオーブンで45~50分焼きます
200グラムのカッテージチーズを良く練った物にとろみを確かめながら
ヨーグルトを混ぜた物をトッピングクリームに使用します

今日のデコレーションは
材料にマッシュポテトのゼリー寄せ各種野菜色素使用(クレアママ作)
キャロブパウダーのボーン型クッキー(ガイアママ作)
デコレーション・・・NAGIちゃん/ちょぴちゃん!

で・・・仕上がりは!!!
10606
10609

きっれ~~ぃ!!!
10607

あっれ~??
端っこ崩れてない~~?
んまあ!気にしない気にしない!
みんなで仲良く分けっこして食べました~~

レギコも今日で6歳です
10617
やっぱりちょっと老け顔になった~~??
来年も元気でみんなでお祝出来ますように!!!

ずっと一緒に・・・・

先日大切なお友だちが虹の橋を渡っていった

今いる屈託の無い笑顔で見つめる我が子を
抱きしめることが出来る幸せを大切にと
改めて感じたことでした・・・・

そんな時ガイアママさんに
「レギコさんにアニマルコミュニケーションを受けて欲しいわ~」
って言われました。
要はガイアのことレギコがどう思っているんでしょう?って(笑)
buru

レギコが何を考えているんだろうか?

っていうか・・・きっと駄目出しされることの方が多いかも(爆)

だけどこのまっすぐ見つめてくれる満面の笑顔を見ていると
幸せな気持ちになるのはやっぱり親馬鹿?
ehehe

いや・・・もしかして見つめているのはオモチャ??
sikoku

自己満足かも知れないけど
ワンズの表情を見て「吹き出し」付けて
「ひゃっほ~~い」「うれぴ~」って
本当にレギコ達が言ってるような気持ちになってる
もう少ししたら本当に誰かの手を借りて
レギコさんが何を考えているか
コミュニケートしてもらうかも知れませんが・・・・・






そして・・・・もう一つ経験した別れ・・・

それは去年のお正月・・・・
以前から友人のブログで顔を見たり噂を聞いたり・・・
いつか一緒に遊べたら楽しいだろうな~~と思っていた
ゴルちゃんのパパに白馬で初めてお会いしました

ワンコのお名前は「オハナ」ちゃん!
ハワイの言葉で「家族」・・・・
その言葉通りとても可愛フレンドリーなゴルちゃんと
とても暖かくて素敵なパパさん!

二人の関係は見ていて微笑ましく

そして爽やかでした

暖かくなったら琵琶湖でご一緒しましょう!!!
そんなお約束をして白馬でお別れをしました

そんな約束が果たせなくなったのは
オハナちゃんのパパさんと出会って
お話しした日からわずか2ヶ月後のこと・・・・

突然パパさんは最愛のオハナちゃんを一人残して
たった一人で天国へ逝ってしまった

家族や友人達の驚きはいかばかりのことだったでしょう!

あの衝撃のお別れから1年と2ヶ月ほど・・・
今週末の5月29日(土)夕方7:00PM放送の
「志村動物園」でオハナちゃんが
パパへの思いを語ってくれるそうです
お時間がある方は是非とも可愛いオハナちゃんを
観てあげてくださいね・・・

otatuさん
オハナちゃんのパパのお写真
おねぇ様のブログよりお借り致しました。

嵐の中のグルメツアー??

今日もお暇なシリウス一家・・・・
だったら~~~お家のお片づけとか~~~
なんかあるでしょう!!!

って事にはならないのが我が家・・(爆)

今日はNAGIちゃんのリクエストで
前回行った大盛りそばを食しに出掛けました

もちろんレギコもついて行く~~~と
車にちゃっかり乗り込んで・・・

今日は雨でちっとも遊べなくても良いの?

p2623

レギコは車に乗ってるのが楽しいの~~♪

って事で少~~~しだけレギコ孝行に
川へ・・・・・
しかし枝も吹き飛び
大木が流れ落ちるほどの強風に
あえなく撤収・・
ちょっと不服そうなレギコでしたが
すっかりずぶ濡れですやん!

早々にお店に移動して
今日も大盛り(+500円)で注文しました!
しかも前回食べられなかった
地元の湯葉付きの「生野蕎麦」
p2667
湯葉もお出汁で一緒に食べます
湯葉の優しい甘みが美味しい~~
そば湯もしっかり頂いて帰りました

お店の方に顔を覚えてもらっていたみたいで
「二度お見えになったのはお客さんが初めてです」と
喜んで頂けました
お友だちとも来てみたいんだけど・・・
このお店・・・・
日曜日しかやってないんだよね・・・・

グルメツア~~?

高速道路もしばらくは土日1000円
なんだかグルメツア~~な気分の週末です
そこで今朝、急遽行き先を決めて
明石へ玉子焼きを食べに行こうって事に
ついでに有名な商店街「魚の棚」(うぉんたな)へも

パパはバイクツーリングの時に
通称「タコフェリー」をよく使って
淡路島へ行っていた頃、時間つぶしで
卵焼きを食べたことがあったらしいけど

実は本場の玉子焼きを食べたことがなかった
ママとNAGIちゃんです・・・・

港から一番離れたところに有る「舟町
ここは以前からパパが目を付けていたところらしい
フナマチ
店内はギリギリ10人くらいが入れるくらい
小さなお店です

ちゃんと食べ歩きのHPを熟読していたら
こんな失敗はしなかった~~~

と言うのも・・・・・

p2662


p2663

一人前・・・20個
コレを3人前頼んでしまった~~~

食べている間も持ち帰りの予約電話や
お客さんがやって来て大にぎわい
待ち時間がなかったのが非常にラッキーって感じです

すごく美味しかったんだけど・・・
お腹いっぱいでもう食べられないって感じ

パパはハシゴをしようと思っていたのに
一件目であえなくギブアップ・・・・

場所を変えて「魚の棚」へ向かいます
p2664

ここでも試食の嵐(笑)

明石へ来たなら絶対外せないのが「タコ」
そして新鮮な魚の天ぷらなどを購入

鯛とお魚は次回に買うことにして
次はアウトレットモールの「マリンピア神戸」へ

ここではパパが新しいカバンを購入
店員さんが丁寧にラッピングしてくれて・・・
家に帰ってきて開けてビックリ

p2665

商品の管理タグが付いたままでした・・・(汗)
そりゃあ店出た時ピーピー音がしてたんだよな~~

春の酵素・・・遅めです・・・

春の酵素作りを習いに行きますと言うガイアママに
習ってきたら是非ご教授をお願いして春の酵素作りを
習うことになりました

とりあえず日程はパパさんも参加出来る
5月の15日と決めていたので
その日に向けて4月の半ばから近場でポイント探し・・・

ガイアママのご要望にお応えするべく
時にはお友だちを誘って湖北へ・・
時には単身でウロウロ・・・・

いよいよその日がやってきました
待ち合わせるものの高速道路の工事渋滞で
開始時間は1時間ほど後へずれ込みましたが
とにかく現地に到着後草を摘みまくりました

お天気も良くて気持ちの良い野歩きと言った感じ
近所の田植えをするおじさんも薬草など摘んでくれたり
丁寧に教えてくださいます。

摘んだ野草の覚え書き・・・
だいたい・・・見つけた順に
スギナ・春ののげし・ハルジオン・よもぎ・スイバ
イタドリ・ギシギシ・フキ・三つ葉・山ウド・タンポポ・くず
フウロ草(げんのしょうこ)ナズナ・カンゾウ・にわぜきしょう・タラの芽
ハハコグサ・アケビの葉っぱ・ヤブガラシ・へくそ葛・イラクサ
アザミ・アカツメクサ・シロツメクサ・カラスノエンドウ
すずめのえんどう・セリ・ワラビ・ヤマエンゴグサ・スミレ・オオバコ

その他、葉っぱだけでは判断出来ないのも多数有ったので
それ以上の野草がぎっしりです
セリは酵素以外にも生で食べる用に
少し持ち帰っておひたしにします

摘んできた野草を綺麗な川の水でざくっと洗います
p2628
あらあら・・ママったら散らかしちゃって!

その間レギコさん達は水遊び三昧!!
p2626


ガイアパパさんとママさんの講習の後
さあ!酵素が美味しくなるように
願いを込めてざくざく切ります

切る間はちょっと危険なので
レギコ達には車の中でお留守番です・・
p2624

すべての作業が終わったのは午後2時頃
先ずお利口さんにしていたレギコ達にご褒美
p2629
クレア家から頂いたご存知?「コッコちゃん」

その後ママ達の遅めのお昼ごはんに
4月の初めにボン君達とスキー場に
ハイキングに出掛けた時ご一緒したお友だちに
「美味しいよ」と聞いていたそば屋さんへ・・・

つるつるしこしこの美味しい手打ち蕎麦でした

腹ごなしの後はママ達もオヤツタイム・・・
p2633

本日ご一緒頂いた酵素マスターのガイア家
そしてグルメマスターのクレア家
(しばらく二人はこう呼ばれるそうです)
ありがとうございました

美味しくできあがるのを楽しみにしています。

Nagano印のトマトケチャップ

白馬のピレ家で朝食のスクラングルエッグに
添えられていたケチャップ・・・・
つぶつぶ野菜が入ってる・・・

そこでひょっとしたら近所のスーパーにも
置いてるかな~~?と思ったんだけど
某K社から出ている物は甘すぎて・・

どこのメーカーだろう??って思って
ピレママに聞いたら
「白馬Aコープに有るよ~~っ」て
みつけました~~!

コレ

moblog_61f3aefd.jpg

トマトジュースとかではお目にかかったメーカー
「Nagano」
業務用で965グラム入りです

なかなかお気に入りなんですが・・
長野方面に行かれたら一度食べてみてね

奈良の美味いモン???

今日はママがお仕事お休み頂いたので
奈良のマルク家に勘母さんとお邪魔してきました

ワンズのお供はレギコだけです
先ずは雨が降る前に先ずは勘ちゃんとレギコと二人で
ガス抜きをさせることに・・・・・
レギコのお家からほんの30分ほどで行ける観光地

ここです・・・
moblog_fedb7105.jpg

ママ達もほどよく森林浴が出来て
レギコ達もほんの少し水遊びが出来て
いっぱい走り回りました

ガス抜き終了後一路マルク家を目指します
マルク家でお昼ごはんを一緒に食べてから
櫻井市までお肉を買いに行くんです

そこでお昼にマルクママが予約してくれたのが
セブンイレブンの奈良平城遷都1300年祭特別弁当
moblog_33c07676.jpg

期間限定のコンビニ弁当!
コンビニ弁当と言っても予約制で
期間限定品!!!

moblog_7a875f8f.jpg

リーズナブルなのに入っている食材にこだわり
おかずも品数豊富!!

moblog_d17279e0.jpg

ママはぺろり!
美味しく戴きましたよ~~


そしてママ達のおしゃべりが一段落して・・・
出掛けた先は山形牛専門カワイ精肉店さん

ここでは牛肉のステーキ肉やすき焼き肉のほか
新鮮な内臓肉が手に入ります
ママはジャーキーメーカーで一度作ってみたかった内臓が・・・
moblog_2644ee9a.jpg

これ!!「フク」牛の肺です
moblog_27a2a219.jpg

スライスしてジャーキーメーカーに並べます
仕上がったらあげるからレギコちゃん待っててね

近畿インター~下見・・・

今日は滋賀県のドラゴンハットで行われる
近畿インターを見に行くことにしました

駐車場に入れないと困るな~~~って思って
いつも出陳する時と同じくらいに家を出発
何とか駐車場に駐められたので良かったかな?

現地に着くとハイド君にばったり!!
なんか今日は出陳しないらしい・・・
遠方から来られるのにもったいないな~~

と言いつつ。。。。。
ロキ君すでに戦線離脱してるジャン(爆)
去年まであそこに並んでたんだよな~~~
304a
そして!!ダックスの女の子の審査で!
なんとオーバースペシャルで
酢ぶぁ~~ばさんの家の子がCh/IntChと同時ゲット!!
305a
すっげ~~~~~!

レギコ達は時々ガス抜きしながら・・
あ!この笑顔が好きです
318a
とってもお利口さんに観戦出来ました
336a
みんなお疲れ様です!
今日の記念にマルクと記念撮影です
お疲れちゃん!


さあ!!レギコ達!!ご褒美だよ~~~~!
351a

347a


実はこの後今週末に予定している
手作り酵素ちゃんの下見を兼ねているんです

何とか下見も完了!!
あ・・・・写真ないし・・・
すみません・・・

カバちゃんin琵琶湖・・・・これじゃわからん!

今日は関西に帰省ちうの若葉家一家が
琵琶湖にサクッとやってくるので
我が家もみんなで駆けつけることに・・・・

しかし・・・NAGIちゃんが離脱・・
仕方がないのでレギコとロキ君で参加です

慌てて準備をしたのか???
現地にはBIBI家に続き
2番目に到着!!と思いきや・・・

カメラ忘れた~~~~~(。、ヾ

ここからは携帯画像で・・・・

ってなんの写真かわからんで!

とにかく小春姉さんのブ~~イングから・・・
moblog_db6a0f4b.jpg
つづいて・・・・
ばちゅ君とガイア君が引っ張り合いっこで制作
スプラッターなアヒルちゃん
moblog_8e7414d0.jpg
そして・・・綺麗にお掃除された
勘九郎号にお邪魔させて頂くロキ君・・・
moblog_fd12709b.jpg
定位置です(^ヘ^)v

今日は若葉家・アージョ家・BIBI家・クレア家
勘九郎家・ガイア家・ばちゅ家・我が家でホームグラウンドで遊びました

我が家は今年初めての琵琶湖です!
さあ!これからも皆さんよろしくね~~。

いつもの白馬の過ごし方・・・・

107a
朝一番にお散歩に行く平川の河原です
遠くに雪を頂いた山がとても綺麗です

そして6時半頃にはピレモンのワンズが
パパさんと一緒に散歩にやってきます
293a
いつもレギコ達と一緒に遊んでるごはん君と
ほら!ロキ君のママの小麦母さんと
兄妹のキビちゃんも一緒です

ピレモンのお庭にあるドッグランです
298a
こうやってフリスビーで遊べます

296a

今回はじめましてのニック君とシェロちゃんです
とても仲良しさんでした

いつもは山菜採りに行くのですが・・・・
281a
うん?これ食える??
282a
パクっと!
289a
まあまあかな??

今年はGW直前までとても寒くて
いつもならにょきにょき伸びている山菜が。。。
残念ながら採れませんでした・・・・

そして平川での川遊び。。。
203a
ちょっと浅瀬でちゃぷんとロキ君

ねえねえ!レギコさん本当に入るの~~?
とごはん君が心配そうです
212a

ほら!こんなにお水が多いよ~~!
243
わ~~レギコさん流されてる~~!
263a
早く助けに行かなくっちゃ!!
189a
大丈夫よ~~ちゃんとフリスビー回収してきたから~~!
84a

一気に暖かくなって雪解け水が半端無い
でもさすがレギコさんですね~~
233a
238a
ドボ~~ンと飛込んでレトリーブ・・・

また夏に来ようね~~~

塩の道祭「昔の旅姿で歩こう!」in白馬

ここ近年は毎年参加している「塩の道祭」
今年で31回目を迎えます

5月3日から5日にかけて小谷村・白馬村・大町を
毎年出発地点を交互に設定してあり
必ず白馬は真ん中の4日に開催されます

今年の出発は初日が小谷村なので白馬の出発地点は「落倉自然園」
118a

129a
去年は「青木湖」からの出発だったね
ゴールは「白馬グリーンスポーツ」です
今年のコースは約9㌔の道のりです

途中4カ所の振る舞い地点があります
そこでは白馬の地元の皆さんからの振る舞いがあるんです
山菜おこわや白馬豚を使った豚汁や手作りのお団子
手作りのお漬け物や山菜や野沢菜のおひたしなどです

今年は去年の6月に我が家にやってきた
「おりおん」も9㌔の道のりに挑戦です
131a

149a
落ち倉自然園を出発して切久保の神社くらいまでは
山道を歩きますがそこからは村の中の普通の道になります
132a
143a

雪解け水が思いっきり流れている用水路が有るので
レギコもシリウスもロキまで水の中をじゃぼじゃぼ歩くんです
164a
水はいたって綺麗なので何度も浸かったり飲んだりを繰り返して
暑さ対策はよくわかっているレギコ達です

ピレモンの「ほーちゃん」が今年は「みそら野」地区の代表で
お侍さんの裃着用で行列に参加します

124a

180a

172a

169a

毎年このお祭りは暑くて仕方がないんですが
今年は今までで一番暑かったかもです・・・
ほーちゃんお疲れ様でした

おりおんは全部歩き通しましたよ~~
所々泥道だけはMIちゃんに抱っこしてもらって
汚れないようにしてもらいましたが
テッテケテッテケ一生懸命歩いて
最後にピレモンに戻ってきてからは爆睡・・・・

97a

お疲れちゃんでした~~


GW信州アクティビティ編

5月2日の夜NAGIちゃんのバイト終了後
大阪を出発して一路野沢温泉スキー場を目指しました
56a

5月3日
いつもは直接白馬へ向かいますが
今年のGWはず~~っと晴れの予報
その為めいっぱい滑ろうって事で
先ずは野沢でNAGIちゃんとパパはスノボ
MIちゃんはスキーへ・・・
ママとレギコ達はお山散策へ出掛けました
70a

68a

66a


麓のゲレンデの雪は溶けちゃってますが
所々は残っています
山菜も豊富ですが・・・
旅行初日と言うこともあって採るのは控えました

これは雪解けに咲く「キクザキイチゲ」
78a
写真の物は白い花ですが紫の物も有ります
そして同じく雪解けのゲレンデに群生する
「カタクリ」の花です・・・
80a
移植しても5年から7年は花を付けないと言われているのです
だから写真に納めるだけですよ~~

スキーは半日で済ませて
一路長野市街を抜けて白馬を目指します
今年は7年に一度の御柱祭の当たり年
途中の小川村の御柱祭のため4時くらいまで
国道が全面通行止め・・・
その間に道の駅で時間つぶし

白馬へ到着後速攻平川の川へ泳ぎに行きました
雪解けのためすごい水量で
233a
238a

思わずレギコも流されまくってます

こうしてGWのアクティビティを満喫の
レギコ一家です・・・

パパとおデート+レギコ

先日パパに内緒で抜け駆けした林道散策
今日はパパを連れて行ってあげることに・・・

林道手前までママが運転して
ダート直前で運転をタッチ交代

さすがパパのハンドルさばきで
舗装道路と変わらず通り抜け(ちょっとオーバー)
moblog_29551b40.jpg

パパ曰く・・・「物足りない・・・」

あ!駄目出しされました(笑)

仕方がないので今度はレギコのガス抜きに付き合ってもらって
黒滝の遊漁場でイワナとアマゴをゲット!
晩ご飯のメニューは決定!

それからやっとパパとママのお昼ごはんの場所を物色に

国道沿いを走っていると「手打ち蕎麦」の旗が・・・
さっそく行ってみなくちゃ!

と言うことで行ったのが土山の旧街道沿いの
今年4月に開館した町おこしの「扇屋伝承文化館」さん
〒528ー1211志賀県甲賀市土山北土山
moblog_30f5d79c.jpg

メニューには蕎麦しかないけど10割蕎麦が食べられる
moblog_9400f3de.jpg
メニューにあった基本料金プラス500円で
大盛りを頼んでみることに・・・・

そしてやって来たのがこのざる蕎麦・・・・
moblog_23374b6c.jpg

ゆうに3人前くらいはあります

お腹が空いていたのでママもパパもぺろり!
あ~~美味しかった~~~~。
めんつゆは多い目に付いてきますが
薬味は無くなる前に要求しましょう
そば湯も美味しいです


このお店当分の間蕎麦の営業は日曜日のみの営業となります
元々は櫛屋さんの日本家屋を使った風情有る建物
信楽焼の作品展やお土産を売っています

宣伝してね~~っておっちゃんに言われちゃった(笑)

その後ちょっと遠回り・・・
もう一つの視察ポイントへ向かいます
途中でブルーメの丘に寄って
コロッケとメンチカツを立ち食い

その後いつも夏場に遊んでるポイントから
先に進んで視察終了・・・
今日も盛りだくさんの一日でした

ダブル母娘de林道散策・・・・

9992


今日はすでにGWに突入!
きっと高速道路の主要地点は大渋滞・・・

そこで29日の経験を生かして
混むところを避けて遊びに行くことに・・・

本日お誘いしたのはBIBI家の母娘!

案の定高速道路は大渋滞だったので
下道を走ってBIBI家へ向かました

今日のメンバーはシリウス家はワンズが全員
BIBIちゃんとakinoさんとちょぴちゃん
そしてバイトで昨日は遅く帰宅のNAGIちゃん
ちょいと眠たそうです

今日は気持ちの良いお天気です

現地に到着すると全員走る走る!
おりおんも走る走る・・・・
9981


9967

9974

もちろんお水の豊富な場所では
9978
思い思いにクールダウン

今日はロキ君も自ら飛込み泳いでたの~~。
9999



BIBIちゃんはレギコと鬼ごっこが
楽しそうでした~~
9997

9995
おりおんはBIBIちゃんを追いかけて
9986
草むらを走り回る

カタンメタルのおかげか・・・・?
レギコのダニーは以前に比べて格段に
くっついていなかったけど・・・・


今日は草むらでいっぱいごろごろしたので
ひっつき虫と杉の枯れ葉がくっついて
ひどい状態になってました


BIBIちゃんもちょぴちゃんに
気になる葉っぱを「取ってぇ~~」って甘えます
9991


う~~~今度から必ずピンブラシ持参だね~~

往復で2時間ほど遊んでからごはんタイム
気持ちの良いお散歩でした~~~

BIBIちゃん楽しかった??
akinoさん!ちょぴちゃん!
お付き合い頂きありがとうございました
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
