

スノボ&温泉 in 野沢温泉ツアーのおまけ隊

NAGIちゃんとお友達がスノボと温泉三昧がしたい!
女子大生が集まって・・・それも犬連れで???
8899
と言うツアーを企画したんだけど
NAGIちゃん一人で雪道運転は・・・・・
ちょっと心配なママは運転手を買って出ました

もちろんママの役目は運転手とワンズの子守部隊です

温泉もスノーボードも楽しみたい女子大生3人組
行き先は13カ所の無料温泉を歩いて回れる野沢温泉スキー場
NAGIちゃんが小学校1年生くらいから5年ほど前まで毎年
正月もGWも通い詰めたなじみのスキー場ですが
ワンズが来てからは宿が取れなくてご無沙汰のスキー場です

今回宿泊は唯一大型犬の宿泊出来る「タンネンホッフ」さんです

23日の夜遅くバイト終了後にNAGIちゃんのお友だちを
ピックアップして一路野沢を目指します

日陰ゲレンデの真ん中にある「タンネンホッフ」さんですが
冬場は車を麓の柄沢駐車場に駐めて荷物をすべて雪上車で
宿まで運んでもらう事になります

忘れモンをするとおよそ3㌔近くの距離を
歩いて取りに行かなきゃなりませんね・・・

クレートを必ず用意しなくてはならないし
立地条件や施設の状況から毎回利用するのは
我が家にはちょっと難しい宿泊施設です

野沢到着後NAGIちゃん達はさっそくスノーボードへ
ママとレギコ達はママと一緒にとりあえずスノーシューで
以前通っていた上の平ゲレンデを目指す事にしました
ここのゲレンデの「上の平山荘」で美味しいお昼ご飯を
食べようと思ったんです

朝ご飯を食べた後迂回コースの初心者コースへ
ユートピアコースとチャレンジコースを
迂回してシュナイダーコースの本コースへ

二つほど斜面を登ったところでレギコがカラーを
落っことしてきた事に気が付いたママは
9039

再度山を降りてようやく発見・・・
8888

8889

さあ!気を取り直してもう一度山へ・・・
と思った途端・・・今度はママの手袋がない!

何度も山を行ったり来たりしているうちに
すっかり疲れ果てて「上の平山荘」へ行く事をを諦めて
途中で下山する事にしました

本当はお腹が空いて一刻も早くなんか食べたかった
だけなんですけどね(笑)

二日目はNAGIちゃん達と一緒に
8914

8932

8926

スキー場でソリ遊び!!おりおんも一緒に滑る滑る!
9024

9032

いっぱい遊んだ後は;;;;
9010

9016

9022

先ずはおそば屋さんで昼ご飯の後はさっそく外湯巡りをします
そば屋さんの隣の「麻釜の湯」に入って先ずは麻釜の湯元で
おみやげ物をゲットして温泉卵に舌鼓

その後・・・・「大湯」「河原の湯」「熊の手荒い湯」「新田の湯」「中尾の湯」
それぞれに違う趣の外湯を堪能して今回のスノボ&温泉ツアーは終了です

平日のスキー場は寂しいくらいお客がいないんですね
レギコ達がゲレンデを走り回っても
ゲレンデが広すぎてあまり人とすれ違う事は有りませんでした

オリンピックで沸くウィンタースポーツですが
最近はウィンタースポーツの人口がすっかり減って
なんだか寂しいですね・・・・・

8989

この大きいスキー場ですが客の数に関係なく
毎日雪上の整備は欠かせません
もっと近かったらな~~~・・・・



大山スノーシューツアー

2月20日~21日で大山の貸別荘「アルベ」さんに泊まり
スノーシューツアーに行ってきました

今回ご一緒して頂いたのは
クレア家・勘家・ガイア家・マドラー家・森之介家

蒜山高原SAで8時半に待ち合わせ
前日までの雪で湯原ICから先はチェーン規制がかかり
この先雪は期待出来そうですが道の雪は大丈夫かしら?

所々雪が残る国道を注意しながら進んでいき
先ずは「大山森の国」でスノーシューをレンタルして
p2067

ご夫婦仲良くトレッキングシューズを履いています

一路大山の北壁の裾野を目指します
夏場は牛さんの放牧場となる草原は気兼ねなく
p2068

ワンズが走り回れる雪原となっています
p2073
ロキ君ちゃんと歩こうね~~!

林道をしばし歩いて小高い山に登ります
p2075

p2076

p2077

大山を望めばスキー場のスキーヤーも見えます
そして場内アナウンスやBGMまで聞こえてきます

今日は絶好のスノーシュー日和です
ちょっと歩くと汗ばむくらいの陽気です

そして昼ご飯は山食のオーソリティー
マドラー家特製のアルファー化米の野菜リゾット
フランスパンとウィンナーのチーズフォンデュ

さっそく調理班と雪の上にディナーテーブルと
イスを作成する班に分かれてランチの準備です

50センチ×150センチほどのテーブルの周りに
幅50センチの溝を掘っておしゃれなテーブルの完成です
p2079

p2080
最後の仕上げは職人技ガイアパパがテーブルの上を
平らに均して見事なテーブルが完成しました
その周りにパパママ達が座って美味しいランチ

だいたい3時間ほどのツアーでしたが

ワンズもママ達も大満足!!
最後の急斜面はみんなお尻で滑って
大はしゃぎ・・・・・

p2092

P2090

シリウスも最後は雪玉だらけでグロッキーです
p2089
ロキ君も最後まで頑張って歩きましたよ
p2093

スノーシューを終えて・・・
今夜のお宿の「アルベ」さんに向かいます

今日は全館貸し切りです
じゃんけんで部屋割りの後は
それぞれの寝床の準備を終えてリビングに大集合

今夜のメニューは「もつ鍋」と「たこ焼き」
そしてガイア家のお兄ちゃんがわざわざ釣ってきてくれた
「ひらまさ」をガイアパパがささっとお刺身にしてくれて
大宴会が始まったのでした~~

美味かった~~~~~。

でも・・・・お写真有りません
なぜなら・・・・ママは途中で意識がなくなったの・・・
えへへ・・・飲み過ぎたんだよね・・



九州旅行3日目別府地獄巡り~九重夢大吊り橋そして黒川温泉

あっという間に九州最終日です
8736

8733

朝はゆっくりと朝食を戴き
朝からLAMORI Clubさんのお庭で
由布岳の霧氷をバックにレギコ達も十分遊んでチェックアウト


今日は昨日の地獄巡りの残りの
8739

8753

「血の池地獄」と間欠泉の「竜巻地獄」へ
8746
8749
次の噴出まで待っている間に散歩中・・
可愛いお花でどお?
8750

その後九重高原の「九重夢大吊り橋」(ここのへゆめつりはし)へ!
8771

8772

8773

2008年に出来た日本最大の吊り橋です

途中の景色は春の気配と霧氷の冬景色と二つ楽しんで
8810


8766


8829

今日の温泉は黒川温泉の「黒川荘」へ!

一枚岩の屏風岩を借景とした露天風呂
温泉の温度は今までで一番熱い!!

8833

ここを最後に九州の旅は終了です
一路大阪に向けて出発したのが午後4時過ぎ
日の変わった頃大阪に到着です
頼もしいNAGIちゃんの運転で九州が短く感じたなあ!

今回ご一緒頂いたクレア家!
九州ではお世話になったルナアル家
素敵な宿を提供頂いたLAMORI Clubさん
皆さんありがとうございました。

楽しい九州2日目!別府地獄巡り編

昨日降り続けた雨もLAMORI Clubさんを
出発頃にはお日様も顔を出し今日のラッキー第一弾
8686
別府までは地道で30分ほどの距離です

今日のメインは別府地獄巡り・・・
さっそく坊主地獄で地獄巡りのパスポートを購入
地獄巡りは血の池地獄と竜巻地獄はちょっと離れていますが
すべてワンズも一緒に回れます
8688

坊主地獄ではまずママ達も足湯を楽しみます

8691


そして海地獄では絶妙なゆで具合の温泉卵とプリン
8704

8698

白池地獄の売店のおばさんに
美味しい温泉卵をもらってご機嫌!
8721

8719

8716

8713

8710

保湿効果抜群の蒸気の温泉をあちこちで楽しみました


昼ご飯は別府駅方面に向かい探すことに・・・
アリーナ近くのホテル前に駐車して周りをきょろきょろ

NAGIちゃんがスタタタ・・・と小走りで
繁華街に消えていったと思ったら
こっちに良さそうなお店があるよ~~って

別府タワー近くのレトロな商店街の「あなば」さんで
大分名物「とり天」を食べる事にしました
1266228795cb.jpg

ここのお店は定食は小鉢が3種類と漬け物が2種
ブリのすまし汁と茶碗蒸しまで付いて驚きの880円!

お腹いっぱいに大満足のお店です!

食べ終わったのが午後3時過ぎ・・・
ちょうどお仕事が終わったルナアルママさんに連絡して
夜に合流のお約束をしました

夕食の時間までに二つ温泉のはしごをする事になったよ

一つめは鉄輪温泉街にある「ひょうたん温泉」
ここは砂風呂が目的!!

初めての砂風呂に全員大興奮!!
ここで今日2つめのラッキー!
入った時間帯が良かったのか団体が入浴する前に
入れたので思う存分温泉を堪能出来ました

ここの温泉は連休となると待ち時間があるんだって

そして明礬温泉にある保養ランドの「ドロ温泉」
ここのドロでパックするのがNAGIちゃんの希望!

しかし・・・・なんとお湯の温度がぬるい・・
そして裸状態で長~~い通路をひたすら歩く・・
寒い・・・体が凍る・・・・ドロが・・・・混浴で・・・

う・・・・ん微妙な感触でした(笑)

さあ!ルナアルママさんに会いに別府市内に戻ります
8725

お食事前にルナアルちゃん達と一緒に
別府駅近くのすごく綺麗な公園でお散歩タイム!
お話ししながら楽しくお散歩をさせて貰って
ルナアルママさんお勧めのお店に案内して頂きました
1266228812f1.jpg
絶品の刺身盛り合わせ
126622882623.jpg
そして白身魚を使ったネギをまいた
チョレギソースの逸品・・・・等々

もう!!出てくるお料理すべて初めて食べるあじ!
そして新鮮で美味しくて美味しくて大満足!!
今日3つめのラッキーです!!

締めにトンコツラーメンを戴いて
名残美味しいけどルナアルママさんとお別れして
LAMORI Clubさんに戻ります・・・

今日も宴会第二弾で明日の行き先を確認
今夜は星空が綺麗です明日のお天気にも期待大です!!

お忙しいところ素敵なお店にご案内くださいました
ルナアルママさん!スペシャルサンクス!!
本当にありがとうございました。





クレア家と九州三昧一日目!

今回は以前にオーレ家と風太家が宿泊した
LAMORI Club」さんに
連休に予約が取れたよ~~と言う
クレア家のお誘いに便乗して
憧れの九州へ行く事になりました

一人で運転心配だな~~~って思ったら
NAGIちゃんも参加決定!

朝9時に山陽自動車道「小谷SA」で待ち合わせ
バイトが終わって帰ってきたNAGIちゃんと
ワンズを積み込み午前1時30分に自宅を出発

三木SAまでNAGIちゃんが運転・・・その後
小谷SAまでママが気絶しながら運転して
朝6時過ぎには小谷SAに到着レギコ達の朝ご飯を食べて
お散歩タイム~~~!
ここはドッグランが有るんだけど前日の雨に
ドッグランの利用は諦めたのよん

その後みんなで仮眠して待ち合わせジャストにクレア家が到着!
2台並んで一路九州を目指します
関門海峡の壇ノ浦PAでお昼ごはんを食べて

いよいよ九州に上陸
126585906466.jpg

九州への期待が益々ふくらんでいきます

霧で大分自動車道は昼過ぎまで通行止めだったとか・・・
ごはんを食べている間に通行止めも解除で
さい先良いね~~~!
これがラッキーの第一歩!

大雨でスリップ事故を起こす車を横目に見ながら
安全運転で午後3時には目的の湯布院に到着
今までの雨がようやく小降りになりました

金鱗湖横の一日300円の駐車場に車を止めて
湯布院を心ゆくまま散策です

これがラッキーその第二弾!
普段休日は駐車場待ちで大渋滞なんだって

美味しい物ゲットしながらレギコと達も
湯布院の町を心ゆくまで楽しみました

8671

8678


ママ達は夜の宴会と朝ご飯材料を湯布院の
Aコープで仕入れて夜ごはんを食べに
「炭熊」(たんくま)さんという奥湯布院高原リゾートへ
ここは地鶏を豊後牛の炭焼きと家族風呂の楽しめる
湯布院から別府に向かう途中にあるリゾートスポット

最近改装されたという大きな梁の有る古民家風建物と
6個の貸し切り家族風呂と一般露天風呂があります
126622877711.jpg
地鶏と豊後牛の炭焼きはとろける美味さ!!

心ゆくまで地元の味を楽しんだ後は
予約なしで入れる露天風呂へGO~~~!

これが本日ラッキーの第3弾!
大きな露天風呂がなんと貸し切りでした!!
露天風呂だけどアメニティグッズも充実
シャワールームも仕切ってあるので
外気を気にすることなく洗髪が出来ます

夜遅くに到着した「LAMORI Club」さん
管理人さんが快くお迎えくださいました

施設は気持ちよく「ワンズに最高のお宿です」
雨で足元が濡れているのでたくさん用意された
タオルがとても有りがたかった!!!

お部屋は清潔でとても綺麗!!!
キッチンもすべてが整っていて
食材が有れば何でも調理出来そう!!
申し訳ないほどの設備が整っています

到着後買い出してきた食材で第二弾の
宴会の開始です!!!

明日の観光スポットを考えて
そして出発直前に連絡を取った
ルナアルママさんに連絡をして
九州上陸一日目が無事終了明日は晴れると良いな~~~

no title

100211_122710_ed.jpg
今から九州上陸だよ~o(^-^)o
プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
