

雲上キャンプ・・・宴会編

さあ!四国カルストキャンプの魅力は
カルスト2
このサイトから雲海が見える!
まるで雲の上にテントを張ったみたいでしょう!!
この反対側には風力発電のプロペラが2機回っていて
その雄大な景色と星空と夏でも涼しくて快適
ニンズもワンズも過ごしやすくて良いよね・・

しかし・・・一昨年夜中に牛さんの訪問を受けて
落とし物をしていったのには参った~~!

ワンズには良いかほり・・・なのか・・・
スリスリされた日には
車に乗せてやらね~~~ぞ!

そうそう!涼しい夜には鍋が恋しいので
今回はマドママがトマト入りの美味しいおでんを仕込んできてくれました

あ・・・お写真無いジャン

で・・・四国カルストキャンプの〆は・・・

久礼大正町市場で鰹のタタキや惣菜を買って
カルスト3

駐車場での大宴会!
カルスト4
キビナゴの天ぷらや鰹の唐揚げ
鰹ご飯にアジのマリネ・・・
どれも新鮮で美味いの~~~!

ここの鰹のタタキを食べて以来
大阪で買った鰹のタタキが不味くて食べられなくなった・・・

予報では荒れ模様だった週末・・・
今回も天候には恵まれてラッキーな四国キャンプでした


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



雲上キャンプへ・・・川遊び編

ここ3年ほど恒例行事になりつつある
四国カルストへのキャンプへ
今年も8月19日~20日で行ってきました
カルスト2
1300メートルの高地にあるシンプルなキャンプ場
姫鶴荘のすぐ下に広がる牧草地の一角で
日差しはきついがそりゃ~~涼しいのだ

周りにさえぎるものがないので景色は抜群によろしいですが・・・
とにかく風の強さは半端ねぇ~

しかし夜空の綺麗さは抜群!

前回は愛媛県側久万高原からアタックしましたが

今回は高知県側伊野ICからアタックです

南国SAで朝8時に待ち合わせ
今回のメンバーはマドラー家・クレア家
我が家はパパとママとNAGIちゃんとNAGI彼くん

手前の仁淀川で一遊びしてからキャンプ場に向かいます
川遊びの場所に近づくにつれ
ワクワクのワンズたちでして・・

一番盛り上がって我慢できずにママの膝に乗り込んで来たのは
カルスト

レギ子です・・・

あの・・・レギ子さん・・重いんですけど

え???ママなんでちか?
この場所が一番早くお外に出られるでちよ・・


気分は小型犬のレギ子さん
自分の大きさわかってないやろ!


場所選びに少し手こずって待たせたけど・・
思い思いに遊ぶ遊ぶワンズ達

カルスト7

カルスト8

カルスト9

カルスト10

カルスト11

カルスト12


カルスト14

で・・・・
こちらは水遊びが楽しいニンズの皆さん
カルスト5

片や・・・
昼寝に没頭なニンズの皆さん
カルスト6

昼ご飯後はスイカも食べたぞ~!

そして今夜の宴会場へ向かって出発!
宴会編へ続く。。。

ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


晴れ女VS雨女キャンプ~~③食べ物編

さて・・・キャンプ料理の定番って言ったらBBQですね
今回もしっかりお肉買って持って行きましたが
人数がはっきりしなかったので
足りなかったらどないしよ~~!
なので焼肉ばかりじゃなく目先を変えたメニューも持参

まずは鳥もも肉を今流行り(遅い!)の塩麹に漬け込んで
炭火で焼いてみました・・・
味噌漬けのような甘さと辛さでなかなか美味しい!

そのほか生鮭の半身をホイルに包んで玉ねぎやかぼちゃ
シイタケなどの千切りにみりんと出汁で薄めた味噌をかけて
「鮭のチャンチャン焼き」も一品に加えました

え??ブロガー失格だね・・・
一枚も写真ないじゃん

一日目と二日目昼ごはんは観光地や移動して食べるので
名物やお蕎麦が食べた~~い。

一日目は高山市内でちょこっと美味いもん堪能
ワンズ連れてお茶したのは「喫茶手風琴」
手風琴

その後隣のお店の立ち食いで「牛肉にぎり寿司」お皿がえびせんだった
牛にぎり寿司

平湯大滝ではぶっかけのおろし蕎麦を食べたけど
蕎麦は冷凍だったのよね・・・でも味はよかったよ
その売店で美味しかったのは紫芋団子味噌ダレつき

二日目にうかがったお店は行列の出来る店「蕎麦正」さん
最初に豆乳を使ったお汁が登場
これがなかなか美味しかった・・・
蕎麦正2

そして生の山葵がついた蕎麦正の「源流そば」
蕎麦正1
プチプチした食感でまずまずでしたな・・・

二日目の夕飯のモヤシ鍋ですが
これは我が家のチープ鍋の決定版でして・・・

モヤシを大量に鍋に敷きつめ後は好みの野菜やきのこを投入
(ニラ・ミズ菜・えのき・豆腐・しいたけ・シメジ等)
その上に豚の薄切り肉をかぶせるようにして塩コショウと日本酒をかける

蓋をして中火で肉に火が通るまで蒸し焼きにすると
モヤシと野菜からの水分でつゆだくとなります
ポン酢と薬味で食べると美味いんだな~~~

なんとノア家のパパさん特製キャンプサイトの植え込みの
山椒の葉っぱと実を刻んで特製山椒ふりかけを作ってくださった


〆は中華麺を入れて汁をたっぷり含んだ麺を塩コショウで食します

サイドメニューも今回は豚バラを使ったビールに最高のメニュー
「クレア家特製ジャガイモと豚バラとキムチの重ね焼き」
マヨネーズやとろけるチーズ・海苔もはさんであって絶妙な味です!


で???何でお写真無いの~~?


そりゃあ!いつものことです。

あ!開き直った!


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


晴れ女VS雨女キャンプ~②川遊び編

「みぼろ湖キャンプ場」二日目(7/15)
朝からタープを叩く雨の音
パパは信州に向かってバイクで出発していきました

朝ご飯はきのうのBBQの野菜達をおみそ汁にして
炊きたてご飯と朝市で買ったキュウリの漬け物

さあ!ニンズの腹ごなしも終わって
川遊びに突撃~!

最初に下調べしたところは川に降りるのが大変なんで
ニンズ全員が却下~~!

次に向かったのは・・・
荘川ICの下の「桜の里道の駅」桜香の湯の下の川で
ワンズもニンズも遊ぶ遊ぶ・・・

しかし水が半端なく冷たい!!

命令されて仕方なく飛込むシリウス(笑)
荘川シリウス

こちらは。。。
その高さ平気なんだからWOOFでも
ちゃんと飛込んで欲しかったな~~なレギ子さん
荘川レギ

MIちゃん!ホントに冷たくないの~?
荘川7
う~~ん!慣れた~~(^ヘ^)v
荘川8

いや・・・やっぱり冷たいよな~とNAGIちゃん
荘川1


荘川2

荘川3

ボクは冷たいお水は遠慮します・・・
と言いながら臭~~い砂でスリスリしたロキ・・
荘川4
ぅわ~~腐った魚の匂いです!!
さっそくキャンプ場に戻ってシャンプーの刑

荘川5

いっぱい遊んだ後は夕飯の買い出しにひるがの高原方面へ
「フレッシュマートひるがの」で買い物して
キャンプ場へ戻ります

サイトはAサイト(AC電源有り)の7番8番14番
サイトは十分広くて特にここは水回りが近いです

芝生のサイトはワンズの足に優しく汚れません・・・
そしてトイレ・シャワー・台所と朝から
管理人さんがものすごく丁寧にお掃除してくださるので
ピカピカに綺麗でした

AC電源有りだからこんな涼しいお昼寝サイトも出来ます(笑)
みぼろ湖2

ママ達が温泉隊に出掛けている間にクレアパパが
お昼寝しようと思ったら・・・・
クレアちゃんにコットを先取りされてます
みぼろ湖1

夜はお野菜たっぷりのもやし鍋とクレア家特製
豚バラ・ジャガイモ・キムチ・チーズの蒸し焼き

またまたビールが進む~~~\(^_^)/
こうして飲んで食べての2日目も終了~~!



ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


晴れ女VS雨女~~キャンプ①観光編

海の日連休に我が家の女子隊は一路
東海北陸道の「ひるがのSA」を目ざし
13日の11時頃我が家を出発

晴れ女代表NAGIちゃんの運転で
名神・東海北陸道乗り継いで
前日までの雨がウソのよう月夜です。。。

今回はクレア家とノア家と3家族で
「みぼろ湖キャンプ場」で
川遊び&観光キャンプを企画しました

え?なぜ女子隊かって言うと。。。
パパはバイク仲間と信州方面にバイクツーリングに行くのだ!

ノア家はパパの仕事が終わり次第なので
夕ご飯からの参加予定です

我が家女子隊一行は夜中の3時前に
「ひるがのSA」に到着後仮眠・・・

朝ご飯時に雨女代表クレア家と合流して
目指すは高山の朝市へ~~!!
高山1
ここではNAGIちゃんが造り酒屋の
試飲コーナーのはしごに走り回りました(笑)

ワンズにも優しい高山のさんまち地区
高山2

高山3


手風琴という喫茶店は入り口近くの
テラス席はワンズオッケーなんです

牛肉まんや牛肉寿司(^_^)b
みたらし団子をはしごして
お腹も満腹明日の朝ご飯の漬け物もゲット

次の目的地「平湯大滝」へ向かいます
平湯大滝1

滝壺付近まで駐車場から15分ほど徒歩で到着
ワンズも暑くて途中の清流に体を着けることぐらいは出来ます

滝で記念撮影後はママ達の後遅い目の昼御飯
足湯に浸かりながらお団子やお蕎麦を食べられます

さあ!「みぼろ湖キャンプ場」に入って
リビングと寝室用のメッシュタープを設営終了

温泉希望隊は荘川ICの近くの「桜香の湯」へ
ここは割引券で1人600円で貸しタオルとバスタオルがついて
とてもリーズナブル!
泉質はつるつるの美肌湯。。。

ママはお留守番だったんだけど
そのタイミングを見計らうようにパパからメール
「今キャンプ場の少し先の温泉です
明日集合なんでパパも来ちゃいました~~!」

ワオ~~賑やかですね~~

その頃ノア家も到着して夜の宴会BBQに突入
NAGIちゃんの屋久島で知り合った友人も
参加してくれて夜はお酒とおつまみで更けていく~~

ふふふ・・・・今のところ晴れ女パワー全開!!

明日も晴れるかな~~?


高山4



ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
