

料理は・・・・早いのだけが取得です

ママは一応毎日9時~5時でお仕事なんですが・・・・
ちゃんと晩ご飯も作ってるし・・・
パパのお弁当もよほどのお寝坊でない限り
毎日作ってるんだよ(内容はともかく・・汗)

で・・・・どれにも共通しているのが作る早さ!!!
多分むちゃくちゃ早いかも・・・・

食べるのも早いんだけどね(笑)
だからワンプレートに盛り付けることも多い
ワンプレートメニュー

だけど・・・・どちらかというと一品なことが多い・・・
手作り水餃子
だからたくさんの品数を作れないから・・・
とにかく水餃子だけ食べまくるなんてことも有る(笑)

あ・・・この水餃子は中国の人に教わったものです
中国では大晦日はひたすら水餃子なんだってね・・・

タイトルとはぜんぜん離れちゃうけどそう言えば・・・
昔、青年の船とかに乗ったり、青年海外協力隊に行った人とか
海外派遣の企画に行って帰国した人たちが集まる団体に所属していてので
毎年良くワールドワイドな料理教室を開催していたな~

そこで海外の留学生や在日の外国人の方に
教えてもらったのが中国の水餃子やワンタンや肉まん
アフリカのジンジャーティやスープ、韓国の冷麺やチヂミ
フィリピンの郷土料理アドボやネパールのカレーや蒸し餃子
メキシカンなタコスやティビチェなどのサラダ
タイのカレーやパッタイ、ベトナムのフォーなども出汁から作る
その当時、現地の食材や調味料が揃わないことも多くあったけど
最近は何でも揃うようになりましたよねぇ


あ・・・でも良く考えたらヨーロッパ系の人がいなかったかも・・・
南米か東南アジアかアフリカ・・・・
だよね・・・海外協力隊の派遣国が多いんだもんね
だけど・・・美味しかったな~~~!
だからと言うわけじゃないけどエスニックな料理いまだに好きだぁ!

ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


試しに作ってみた




先日の四万十旅行の時に買い損ねた古布のカバン
買えなかったなら自分で作ってしまおう!

と言うことで、取り寄せた古布の前掛け
新品のものでクオリティの高い物はそのままで
お風呂場の暖簾にしてみました。

表裏に違う模様が染められたものも多く
前掛けの世界も多彩です!

ママもついつい創作意欲に火がつきました(笑)
この後斜めがけバッグとチョークバッグに挑戦

今デザインと型紙作りに悩み中です
さあ・・・秋の夜長に製作しますか~~!


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

色違い。。。。色々違い・・・

前回作った黒地の生地のカラー
レギ子の分だけだったので
6月11日

シリウス君とロキ君の分を作りました
テープも刺繍糸も違えて雰囲気もがらり!

ちょっと蛍光色の糸を使ってみました
なかなか渋くてよろしいんじゃないでしょうか?


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です
ポチっとして頂いたら嬉しいです\(^_^)/
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

同じ型を使っているけど・・・


先日レギ子は山でネームタグを無くしました
(良く無くすんです(´。`)
手作り感溢れるママの手作り銀ねんど製

純銀ねんどを使って押し型を使って作れます

ママのお気に入りはパウ型です

そろそろ作るつもりだったのでタイムリー?

んな訳無いじゃん(@_@)
無くしやがって~(-_-;)

だからレギ子だけ予備も含めて作らなきゃねえ・・・

同じグラムの銀ねんどを使っても
仕上がりが二つと同じ様にはならない

パウ型の大きい物や小さい物


まあ。それが手作りの良さってことで(笑)


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です
ポチっとして頂いたら嬉しいです\(^_^)/
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

フローティングロープのリード

今年の夏に向けてニンズの水遊びグッズを
あれこれ揃えてきたので・・・

これは必須でしょう!!(笑)
沈まないリード・・・

フロートロープ


ブルーの方は以前白馬で手に入れた物で普通のザイル・・
黄色い方がフロートロープなんです
モンベルの量り売りのロープコーナーで見つけたのよ
本当に水に浮くかやってみたら・・・

浮きました~!


これで水遊びやカヌー遊びでリードが沈しないよね・・・

ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です
ポチっとして頂いたら嬉しいです\(^_^)/
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
