

世界遺産弾丸ツアー一日目(おまけの萩編)

おりおんの置き去り事件も片付き(笑)

さあ!次の目的地をどこにする??
「とりあえず先に萩に行こう!!」とママの提案で
さらに200キロ近くを移動することになりました

萩までの9号線はほぼ海岸通・・・・
雄大な景色を眺めながらの移動です
途中何箇所も夕日スポットを通り抜け
5時前には萩に到着・・・

ママは人生3度目の萩ですがパパは初めてなんですって

市役所の公営駐車場は「今日は夜遅くまで閉門しませんよ」とのこと
それならばと城跡公園や土塀の美しい美観地区を散策
石見10

石見9

途中で幕末の志士になりきった人があちこちにいたので
記念撮影をお願いしたり売店で夏みかんのフレッシュジュースを飲んだり

夕方に今日一日の汗を流すため「萩一輪」と言う海岸沿いの温泉宿へ向かいました
日帰り温泉は大人800円で貸しタオルつき
海を眺めながら入れる露天風呂は素敵で貸しきり~~~!

お風呂の後は夕食まで海岸沿いを散歩しました
ちょうどサンセットの時間帯多くの観光客が
海岸沿いを散歩しています
石見8

石見7

石見5

パパは「水平線に沈む夕日を久しぶりに見た!!」と大興奮!
いい記念になりました

夜ご飯はこれもガイドブックにあった市内のお店をチョイス
「こづち」と言う小さなお店ですが
赤うにと言う種類のウニが一船丸々乗った「うに丼定食」が有名
これと刺身盛り合わせ・焼いたぶりカマ・イカ丼とパパだけ生ビールね・・・
石見4

石見3

石見2

どれもうなる美味しさ!!お腹いっぱい食べても〆て7400円!!!
安い上に感動のコクと旨さに大満足でした

そして一路津和野の「道の駅津和野なごみの里」へ向かい
さっき飲めなかったママはここで持参したビールとおつまみで
心地よい風に吹かれて月夜を眺めながら乾杯
明日は朝から津和野をめぐりましょう!!






ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


世界遺産弾丸ツアー一日目(石見銀山編)

5月23日にレギ子の姉妹のマイちゃんが
頑張って頑張って頑張りぬいた末虹の橋を渡りました

先週末はマイちゃん家の迷惑も省みず是非とも
逢いたい思いで東への旅行を計画
わざわざ来ましたと言うのはもっとご迷惑
だったら東への旅の延長線でマイちゃん家にも
到着しました・・・と言うのなら時間的にも
あまりご迷惑かけずにすみそう

今回はパパもママに付き合ってくれて話はまとまり
だったらカヌーを浮かべに本栖湖なんてどお?って

でも残念なことにマイちゃんの顔を見ることはかなわず
マイちゃんは5月23日午前10時45分
ママに抱かれて天国へと旅立っていきました

24日にマイちゃんはパパとママとお友達に見送られて
抜けるような青空に向かって駆け上って行きました

金曜日、落ち込んでいるママを見てパパはやっぱり旅行しよう!!
それなら「実は前から石見銀山に行ってみたかった」と言い出して
急遽何の計画もなく行き当たりばったりの旅に出ることになりました

もちろん距離感も何にも無くただ単に行きたいところの地名を並べたパパ!
「石見銀山・萩・津和野」・・・・べたな名前を並べたな~~~(笑)

で?コースは?まあ何とかなるでしょう!
慌てて買ってきた山陰地方のガイドブックを見ながら
とにかく「世界遺産石見銀山」に向かいます
ガイドブックに有った大体の所要時間を見て
朝4時に大阪を出発したけど・・・ん?なかなか着かない?
吹田から2時間半??なんかもっと遠くない??

そうなんですどうやらガイドブックの誤植?
大阪から石見銀山まで2時間30分と書いてあったのは間違い!
これ?5時間30分でしょ~~~~!!!

まあなんとか9時過ぎに世界遺産センターへ到着して
そこから石見銀山までシャトルバスはあきらめて徒歩で向かったけど
銀山公園まで800メートル歩けない距離ではない
しかし何のことは無い銀山公園の駐車場はまだまだ余裕で空いてました

そこから龍源寺間歩まで2・3キロほぼ45分くらい
石見11

石見12

萩2


暑くて暑くてワンズもヘロヘロ・・・・
途中の銀山川へ何度もダイブして坑道へ
坑道の中は外とは別世界気温も湿度も12度以下
涼しくて気持ちよかった~~~!

古い町並みへも散策して11時半くらいに駐車場へ戻りました
駐車場でニンズもワンズもゆっくりと休憩してお昼ごはんを求めて
車で移動開始することになりました

しかし黒いワンズは目立つらしく車の周りには絶えず人だかり
リードを外しても車から離れないワンズを見て「お利口さんね~~」
「みんなちゃんと自分で車に乗るのね~~」と話しかけてこられます
犬好きの方たちと会話してようやくワンズを車に積んで・・・
(積んだと思っていたのは間違いで・・・)
萩方面へ車を走らせていると突然ママの携帯にお電話・・・
「世界センターの管理事務所ですが・・・」
え???なんだろう?????
「お宅のワンコが世界センターの駐車場で迷子になっています」
え~~~????

あ~~~~~「おりおんがいない!!!」

そうなんですパパとママはお互いが積んだと思い込んでいたのですが
あまりにヘロヘロになったワンズは積んだとたん
車ではあまり寝ないシリウスでさえ後ろの座席で寝始めたので
よく確認せず出発してしまったのです

あはは・・・・おりおんを野良犬にするところだったよ

その後気を取り直して温泉津町まで行き
魚料理の看板に魅かれて入ったお店で
遅い目の昼ごはんにありつきました
こちら方面で楽しみなのはお魚が美味しいこと
この先も楽しみですね~~

次は「おまけの萩編」に続きます




ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

距離感無視???

シリウス家の3月の初めの毎年の行事は・・・・
白馬のピレモンでロキ君のお誕生日会と決まってたんだけど
今年は家族の休日がギリギリまでわからない
だけどそんな我が家の都合でピレモンに迷惑かけられなくて
早々に白馬行きをあきらめていたママでした・・・

まあ・・・日帰りで近場に遊びに行くか~~~
と言うくらいの気持ちで週末を向かえました

そんな折にトントントンと話が決まって
しかもマド家にお世話になって
牡蠣を食べに行くツアーなるものが決まって
どうせ食べるならお得に食べ放題・・・
せっかく行くなら少し山歩きもしよう
おまけにうどんツアーもしましょう!
と言うなんとも贅沢な休日となりました

仕事をそれぞれ片付けて結局みんなでマドラー家に大集合!
橋を二つ渡れば近いじゃんって????
どんな距離感してるねん!

完全に距離感狂ってます(笑)

先ずはマドラー家のすぐそばの屋島へ軽登山
屋島登山

そこでワンズのガス抜きを行って

日本一長いアーケード街の中にある
ジャングルオイスターガーデンへ・・
ここは焼き牡蠣と一品とお酒類が食べ放題飲み放題で
男性4500円女性4300円と言うお得さ~~~!

二次会はスペインバルで美味しい肴とワインをいただき
お泊りは常宿のマドラー家へ
昼間の疲れで早々に撃沈・・・

え??うわばみ宴会は~~?なんて聞かないで(笑)

香川県滞在二日目は「うどんツアー」

先ずは人気店の川沿いに建つ「中村」へ
あさ9時に開店するので大体9時半ごろに到着
すでに行列が・・・・
udon2

ここではかけうどんと野菜天ぷらトッピング
マドママが地元テレビ局の取材を受けていた
udon3

二軒目は「おか泉」結構市内にあります
ここではぶっかけを頼みます
次のうどん店のメニューがかけうどんか生醤油が有名とのこと

次に食べる物を予測して食べる量を少なめにかぶらないように
注文するのが良いんだとか・・・

そして次に向かったのが「山下うどん店」
udon1
このお店では生醤油うどんかき揚げトッピングをいただきました

もう一軒行くらしいけどその前に少し早春の香川をドライブ
最後に向かったのはアナゴの天ぷらで有名な
「玉藻」高松駅や県民会館玉藻城の近くのお店で
揚げたての天ぷらが味わえます
残念ながら本日はアナゴは売り切れ・・・
しかし・・・・
ふぐの天ぷらげその天ぷら鳥の天ぷらキスの天ぷら
全部いっちゃいました~~~(笑)

ひょっとしたらウジウジと引きこもっていたかも知れなかった
3月の休日を今回思いがけず盛り沢山の旅行にプロデュースしてくださった
マドラー家にスペシャルサンクス!

で???このメンバーひょっとして
毎週会ってる??


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ママの誕生日~~~!

ママのお仕事の福利厚生事業に結婚25年施設利用券
と言うのがあるんだけど・・・・
大阪市内のホテルか京都の嵐山の宿泊施設か
どちらかを選ぶことができます

もちろん夫婦2人だけで利用することもできますが
その金額内でディナーでもランチでも使えます

それなら家族全員で美味しいもの食べましょう!!
場所もしばらく行ってない京都へ!!
冬の嵐山も家族で行くのはNAGIちゃんの十三参り以来です

11時半から3時までお部屋を用意していただけるので
朝もゆっくり目に家を出発・・・・
京都の市内は小回りの効く小さいジムニー君で

最初に向かったのは嵯峨野の化野の念仏寺
化野2

化野1

そこから少し足を伸ばそうと歩いていると
お茶屋さんの自分で挽く抹茶体験と言う看板に吸い寄せられて
お店の中をのぞくとインパクトのあるだるま発見!!
良縁だるま
良縁の縁起だるまだとか・・・・

しかしもっとインパクトが有ったのがここのおばさん!
話好きで客のあまり来ない日だったので話したくて話したくて
うずうずしていたらしく・・・・
親子でこのおばさんの講釈にお付き合い
結局「良縁」とはなんだったのか最後まで聞けずに店を退散!(笑)
機会と時間のある方は念仏寺近くのお茶屋さんに寄ってみてください
10分ほどはつかまること確実です・・・・

結局ほかのお寺に行くこともなくお腹もすいたので
嵐山へ・・・
料亭の一室に通されて出てきたのが
美しく盛り付けられた良質のイノシイのお肉
ボタンの花のように盛り付けられていました
rps20130219_133057.jpg
以前いただいたボタン鍋は丹波笹山だったかな?
その時は赤味噌に木の実やゴマをあわせた濃厚な出汁
今回は京都らしく白味噌仕立てでした

しばし嵐山を散策してお茶をしに町屋カフェへ
ひとつメインより奥まったところに有る嵐山のむらと言うお店です
甘いもんセットはお菓子につけるお茶を選べます
町屋カフェ
甘味とコーヒーに癒されて帰途につきました

帰りに足を伸ばし鶴見のアウトレットへ行き
NAGIちゃんの欲しかった可愛い色のスパッツを買い
ちょっと遅くなったので慌てて帰宅
レギ子達のご飯とお散歩をさせている間に
NAGIちゃんとパパはホームセンターへ行ってくる
と言って出かけていきました

しかし・・・・9時前になっても帰ってきません
さすがに夕飯もいらないくらいお腹いっぱいだったけど
軽くおうどんくらいを用意していたんだ・・・・

そしてパパが戻ってきて・・・やっぱり夕飯いらないよ~
と言いながらコーヒーを作り始めました

あらら・・・そうなのね・・・
仕方がないおうどんは明日の朝に食べるか~~?

と思った次の瞬間NAGIちゃんがいきなり部屋の電気を消して入室
おいおい!!消してどうするの~?

いきなりスティービーワンダーのハッピーバースデーの曲を
アイフォンで流しながら乱入してきたのがケーキを持ったNAGI彼くん!
バースデーケーキ
そしてシャンパンシャワー!
シャンパンシャワー
「え???いつ来たの~?」
今日はお仕事だからお昼ご飯にはご一緒できなかったんだけど
仕事が終わってから駆けつけてくださったようです

お誕生日はいくつになってもうれしいけど
こうやってお祝いしてくれる人に囲まれて
気遣ってくれる人がいることが幸せなんだね・・・
母はうれしいよ~~!

ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お出かけのない日には・・・

2月というのに暖かな土曜です
朝からMIちゃんと二人近所のパン屋さんへ
モーニングに行ってきました

このところマイブームなパン屋さんです
買ったパンはお店に入って食べることができて
コシニール2

ドリンクはほっとコーヒー・やミルク・ジュースが飲み放題
今日は甘いパンとオカズ系を一つずつ
MIちゃんのパンが激甘だったそうです(笑)

そして・・・ママはネイルをしてもらいにサロンへ行くのであった!

自宅に戻っていきなり思いついたように作り始めた
シーフードなクリームコロッケ
地道にホワイトソースを練り練り・・・
クリームコロッケ2
からっと揚げたけど・・・夕飯に間に合わず
遅く帰ってきたNAGIちゃんだけが食べたのだ
クリームコロッケ1
NAGIちゃん・・・おいしかった?


ご訪問ありがとうございます
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ<
br />にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

siriusmama

Author:siriusmama
犬好き!楽しいこと好き!
とうとう黒犬4頭の大家族!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
